※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
その他の疑問

全く英語出来ない所から、独学で英語を子供に教えられるようになれるで…

全く英語出来ない所から、独学で英語を子供に教えられるようになれるでしょうか??

子供が幼稚園の年長さんくらいになったら英語を習わせてあげたいのですが、毎日通わせる金銭的な余裕はないので週1とかで学び復習を家で私が教えてあげたいと思うのですが、私自身すごく馬鹿で英語は小学生レベルです💦
幸い時間は沢山あるので、今からコツコツ家で独学で英語を勉強したいのですが無謀でしょうか💦?
英語話せる方や、独学で学ばれた方など居ましたら教えて下さいm(_ _)m

コメント

Mie

子供に毎日英語を聞かせる環境があったらいいですね!
小さいうちから英語を聞かせるだけでも大分リスニング力とかつくみたいです。
私自身、親が小さい頃から英語を通わせてくれましたが週一なのでそんなに話せるレベルにはなりませんでしたね(~_~;)留学を経験してまともに話せるようになりました😂

なのでどの程度の英語力をつけさせたいかにもよると思いますが英語を毎日聞かせる環境にするだけでもいいと思います!子供も真似して話すこと多いと思いますし(私の妹がそうでした)

いい回答できてませんが参考程度に…

• ねこまま

ねこまま

コメントありがとうございます!
    英語を聞かせるとは、ABCD〜の歌とかでしょうか(*'.'*)?
    それとも字幕映画とかみたいなのをテレビで流してたらいいんでしょうか(*'.'*)?

• 9月18日
  • Mie

Mie

わたしの妹はディズニーの、英語教材使ってました!
    あとよく英語の幼児向けのレベルテレビ番組とかですかね。
    しかし、話せるようになるってわけではないので、話すことを重点にするなら難しいかなとは思います(⌒-⌒; )
    あくまでもリスニング力ですね。

• 9月18日
  • ねこまま

ねこまま

ディズニーのいいなぁ、と思ってたのですが高くて諦めました😱笑
    幼児向けの番組ですね✨!探してみます✨
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 9月18日

“できる”がどこまでの範囲を言ってるのか、どの意味で言ってるのかにもよります。
よくある幼児向け英語教室レベルならねこままさんでもテキストがあれば十分できると思いますが、他の子より一歩進んだ英語教育ならネイティヴやそれなりに英語を話せる人じゃないと難しいかと。
あともしリスニングやスピーキングという意味なら多分ほとんどの日本人は無理です。日本人は英会話本当に下手なのでネイティヴに任せないと変な英語覚えて終わるだけだと思います💦あといくら英語教材を聞いても会話しないと身につかないです。ただライティングやリーディングなどならある程度はできると思いますよ☺️

• ねこまま

ねこまま

そうなんですね😢理想は私も少しだけ話せて娘に教えられたら!と思ってたのですが、変な英語を教えるくらいなら潔く英語教室に任せます😢

• 9月18日

退会ユーザー

とりあえずは英語というものが自然と身近にあるものになることから始めてみてはどうでしょうか?毎日英語の歌を一緒に歌ったり、ABCDの本みたいなのを一緒に見て楽しんだり。教えようと思わず一緒に楽しむ程度から始めたほうがお互いにいいと思いますよ☺️

• 9月18日
  • ねこまま

ねこまま

英語の歌を一緒に歌うのいいですね✨
    娘と一緒に学ぶ事にします💡
    丁寧に教えて頂きありがとうございます😊

• 9月18日
ガオガオ

私も得意!って程ではないのですが映画が好きで映画は字幕又は字幕なしで観ていたらリスニングだけは良くなった気がしてます(^^;)

なので子どもは週1で英語教室に通わせてますが、家でのテレビはほぼ英語です。

仮に耳が良くなってもコミュニケーションが取れなければ…とかも思っちゃいますが、どうなるかわからないですし出来る事だけやってます>_<

• ねこまま

ねこまま

すごいですね💡私も映画良く見るので字幕から挑戦してみます😊

• 9月18日
2kids.mama♡

私は逆に英語が大好きなので
独学でしてました☺️
好きな映画を字幕で見て、そのあと何もなしに見て見たり
あとは洋楽を耳をすませて聞いてみて
それを口ずさんだり気になる言葉を調べたりしてたら
自然と覚えますよ!

なので話はできませんが
バーとかで会った外国人の方が言ってること全部じゃないけど
わかったりしてました!
あとはやっぱり外国人のお友達ができるといいですね!

• ねこまま

ねこまま

独学で学ばれたんですね✨私も英語分かるようになりたいです😭✨
    洋学好きなので歌詞を調べるところからやってみます⭐️

• 9月18日
へる

どのレベルに持って行きたいかだと思います。
ネイティヴのようにペラペラ話すレベルに持って行きたいならガッツリネイティヴか同等レベルの人に任せないと、苦手な人が教えたところで半端に間違って覚える可能性も…。
単純に英語耳を作るのが目的であれば(話す方は後からついてくるものとして)、とりあえずお子さんが英語に興味を持てるよう歌や好きなアニメを観せて慣れさせていけば耳に慣れるのとフレーズは自然と入っていくかと思います
我が家ではyoutubeでnursery Rhyme、Mother Gooseのかけ流しと英語版ジブリ、ディズニーやライオンキングの英語音声をみせています。
英語版ジブリはナウシカとトトロ、魔女宅を買いましたが、ほかは全てテレビ放映の録画なので、そんなにお金はかけてませんが、息子は手遊びも英語でできるし、トトロのさんぽは英語歌詞しか知りません。最近よく歌ってます。
トトロは観すぎて覚えてるので、本人なりに(まだそんなに発語も上手ではないので)shadowingしたりしてますよ〜。
個人的にジブリはオススメです。
ディズニーとかはやっぱり海外物なので、独特の使い回しとかもあったりしますが、ジブリは日本語→英語であまり総単語も多くなく、中学生レベルの英語で構成されています。
参考になれば幸いです

• ねこまま

ねこまま

歌やアニメ、ユーチューブなどとっても参考になります⭐️
    アニメなどはいつ頃から見せてましたか👀?

• 9月18日
  • へる

へる

歌は上の子が9ヶ月くらいからですね!
    アニメは一歳半くらいかな。
    それまではiPadで歌をかけ流してましたが、一歳半くらいの時にテレビを買ったので、そこからアニメもかけるようになりました〜。
    上の子は何故か日本語で1-10を数えられないのに英語だと数えられます(笑)
    後、「Johnny,Johnny,Yes,Papa」は何種類か歌詞がありますが、だいたいJohnnyとPapaを子どもの名前とMamaや他の人の名前に変えて掛け合いなんかもできます〜。日本語そんなたくさん出てないのになかなか面白いです(笑)

• 9月18日
  • ねこまま

ねこまま

詳しくありがとうございます✨✨
    さっそく今日から歌を聞かせてみます💡

• 9月19日
むーむー

うちの旦那ですが、独学で話せるようになったようです。高校生の頃ラジオ英会話を毎日聞いて勉強していたと言っていました。特に留学もしてないですが、海外営業をして実際海外でも働いていましたが、ネイティヴにも発音も綺麗でびっくりされていたみたいです。
ねこままさんも時間はあるということですのでNHKのラジオ英会話を始めてみてはいかがでしょうか?

• ねこまま

ねこまま

旦那様すごいですね✨独学でペラペラなんて憧れます!
    ラジオ英語話👀初めて聞きました💡
    時間は沢山あるのでさっそく聞いてみます😊

• 9月20日