※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
ココロ・悩み

実家の両親に帝王切開の予定日を伝えていない。原因は実父のイライラする行動。予定日を伝えるべきか相談。

実家の両親に、帝王切開の予定日を伝えてません。
原因は実父にあります。
今までも数々のイライラする行動を取っていて、何度も怒ってきました。
例えば、息子に口つけた物をあげないで‼︎と何回も注意したのに、口にチューをした。
風邪引いてるから外出さないで‼︎と言ったのに公園に連れて行った。など
実母は認知症の為、預けれるのは父しかいなかったのに、安心して預けれず避けてました。
そして、2人目の性別が分かり報告したところ「あー女の子が良かったんになー」と言われ、私の怒りも爆発‼︎ その後「しばらくほっといて!」と4カ月以上連絡を取ってません。
そんな事いう親に、間もなく産まれてくる次男を抱っこさせたくないし、産まれたらそれはそれで「可愛い!会いたい!」と言ってくるのが分かっていて逆にイライラするんです。
それでも、予定日位教えた方がいいと思いますか?
似たような経験された方いたら教えて下さい。

コメント

ととり

うちの実母も酷いですよー。
あげるなって言ってるのに勝手にお菓子あげたり煎餅食べさせたり、もうすぐ四歳になるのに未だに膝の上に乗せてご飯食べさせようとしたり、ホントおもちゃ状態。
甘やかさないでほしい時に甘やかしたりするから、何度かキレて喧嘩してます。実家は目の前ですがつわりしんどい時とかも二、三ヶ月口聞かず顔も見せず、子供とも接触させませんでした。

出産についても、今回助産所で産むのは反対みたいだし子供を立ち会わせるか否かとかで口出してきて喧嘩し……結局どうするか不明なままです。
けど、一応出産予定日は言ってあるし、陣痛始まったら連絡もしますね。
こっちにとっては不愉快極まりなかったりしても、一応生きてる親なので。

死んでからじゃ会わせたくてもあわせられないから、とかなりギリギリのラインで我慢してます(笑)
ストレスですよね、実の親だからこそ。でも、出来れば教えてあげてほしいです。

しろ

口にチュとかホンマやめてほしいですよね!
うちもぜんぜん両親ともに言うこと聞いてくれません。。

予定日は教えなくていいと思うし、小さいころは頻繁に会わせなくていいと思います。

でも、少し大きくなれば、子供自身に祖父母に可愛がってもらう権利があると思うので、会わせます~(^-^)

2人目は実母が産後手伝いに来るんですが、実父も来るのを断りました。ただでさえ産後はイライラするので実父は毒です…。
うちはチューなどはしませんが、すべてが雑。会いたいと言うわりにはちゃんと見ずにすぐ飽きて見てないし、ちゃんと見ててと言っても「大丈夫だよ」なので、預けるなんて以ての外ですね。
予定日は実母経由で知ってると思いますが、実父とは母が死んだの連絡以外は連絡取りません。

レインボー

色々なご意見ありがとうございます‼︎ 私の周りには、実家の両親に不満を持った友人がいなく、頼れる親がいて羨ましく思っていましたが、こちらで実親に不満を持った人や仲良くない人など色々いて、私だけじゃないと少し安心した部分もあります。
今後の事は主人とももう一度話し合ってみたいと思います。

マカロン

うちも実父無理です!
離婚してるんですが結婚式すら
呼びませんでした!
抱っこなんてさせたくありません!