※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ammy0925
子育て・グッズ

保育園入所について、認可保育園と認証保育所の両方に申し込むことは可能ですか?認可保育園の結果を見てから、認証保育所が通った場合に入所を決めることは一般的に可能でしょうか?

昨年10月に出産し、来年度(30年度)4月保育園入所希望のママです⑅◡̈*

保育園の申し込みについて質問です。

駅に近い二箇所の認可保育園を候補に考えているのですが、滑り止めとしてもし認可保育園に入れなかった場合に認証保育所にも申し込み入所できたらと考えています。

4月入所ですが、認可保育園の結果を見てから、認証保育所がもし通った場合入所を決めることは一般的に可能でしょうか?

コメント

マヨは味の素派

4月入園は、11月とかに申し込みをして2月から3月頭に認可が確定するので、認証は多くがそのタイミングで選考結果を出すところがほとんどです。
自治体にもよるかもしれませんが、私の地域では認証が2月3日発表、認可が2月4日までに通知受理、認証への入園するしないの返事は2月4日中、みたいな感じでした。

認証の見学に行かれて、きちんと確認してみた方がいいと思います。
認証園によっては、先に入園金を払い枠を確保し、認可の発表後に行く行かないを連絡するというところもあります。
(入園金は戻らないケースが多いで)

• ammy0925

ammy0925

ありがとうございます☆ギリギリだけど、一応認可の結果を待って認証行く行かないを決められるんですね^ ^入園金だけ払って戻らないとこもあるとは知りませんでした(>_<)

今週見学に行く予定なので申込方法、スケジュール等よく確認してみたいと思います^ ^

• 9月19日