※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいな
妊娠・出産

旦那が家事や妊娠に無関心で、ストレスがたまり涙が止まらない。楽しく会話する方法やストレス発散法を知りたい。

旦那はこんなに何にもしないものなのでしょうか。
旦那は飲食関係の仕事をしており、給料も安いし、帰ってくる時間は日付を越えます。朝は、精神病の関係でなかなか起きられず、毎日私が声をかけ起こしています。
お金がない状況なのに何とかなるでしょ。としか言わず、家事も全くしてくれず、私が妊娠しても妊娠に興味なし(妊娠4ヶ月)。結婚式もこんな感じで、お金の事で何度も話をしていたのに、頭に入っておらず結婚式1週間前にようやくお金がないというのを理解して、慌てて私の親にかりました。私はパートですが仕事をしており、つわりが酷くて仕事を辞めたいのですが、お金がないため辞められずセーブしています。お腹も張るし、頭も痛いしでつらいです。休みの日は、「疲れた」とか「時間がない」とか言ってここ2年くらいデートもしていません(結婚して1年半)。私との話し合いやデート、結婚式や妊娠のことを調べる時間すらないのかと思ったら、携帯ゲームをやる時間はあるみたいで、余計にイライラしてしまいます。
男の人ってこんな感じなんですか?
毎日むなしくて悲しくて涙が止まらないです。こんな気持ちでいる私のお腹の中の赤ちゃんは元気に過ごせているのか、私は妻としても母親としてもダメなんだと自己嫌悪になっています。
とうやったら、旦那と楽しく会話を出来るでしょうか。
妊娠中ストレスがたまったらどのように発散していますか?

コメント

ぽんすけ

一度検診に連れて行ったら赤ちゃんの現状やみいなさんのしんどさも少しは理解してくれるようにならないですかね?

• みいな

みいな

検診には、妊娠したかもしれないと思い病院に二人で行ったのと、健康診断の時はついてきてくれました。
    赤ちゃんが動いてるのを見て喜んではいましたが、家に帰って来てから「疲れたから休む」と言ってずっと携帯ゲームしていましたρ(・・、)

• 9月18日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

え、つらい…
    一度ブチ切れていいと思います😭

• 9月18日
  • みいな

みいな

ですよね!ぶちギレてもバチは当たらないですよね!

• 9月18日
あお

妻としてもママとしても全然ダメじゃないと思います!改善しようとされていて、すごいと思いますよ😊

旦那さん、配慮に欠け過ぎだと思います。。。子供ができたのはみいなさんだけではないです。旦那さんもです。

それなのに他人事。男性は実感わかないとよく言いますが、向き合おうともしてくれないのはひどいですね。

お腹張るときは休んでください。お腹の子を守れるのはみいなさんしかいません!

私はストレスがたまると実家に帰り、旦那の愚痴を母に吐き出してます😓

• みいな

みいな

あおさんの言葉を見て涙が出ました。やっぱり実家に帰るのが1番ですよね(>_<)実家に帰って愚痴を言ってスッキリしてきます(*^^*)

• 9月18日
にゃ~

うちもそんな感じです!!子供がうまれてもかわりません…諦めました。

• みいな

みいな

諦められたら、ちょっと気が楽になれそうです。どうやったら、諦められますかね…(ノ_<。)

• 9月18日
  • にゃ~

にゃ~

透明人間だと思ってます(笑)

• 9月18日
  • みいな

みいな

なるほど!透明人間(*^^*)
    ちょっと実践してみます!

• 9月18日
89

みいなさんは、妻としても母親としても、なにより人として最高だと思います!えらすぎます!
家のためにお仕事を頑張って、旦那さんのために堪えてちゃんと主婦もして、それでいてお腹の子を気遣っているもの。

お身体は大丈夫ですか?
まず、お腹の張りがあることは病院に伝えてありますか?張り止め等処方していただけるので、絶対に相談したほうがいいです。

旦那さんのご病気や性格もあるのかもですが、思いの丈をラインで文章化してぶっちゃけてはどうですか?
うちも以前夫婦げんかした時、冷静に伝えるためにどうしてくれようと悩んだ末、ラインで「どう思っているのが」と「どうしてほしいのか」そして「これからどうなりたいのか」を伝えました。たいていの場合、男性に感情的になっても伝わりませんからね。それに解決策まで伝えないと「んで?」ってなっちゃいますから。
まずはみいなさんご自身の、今のしんどさをお伝えするのが一番かと思います。それがなければ楽しく会話は程遠いかと。。。

あと、うちも「産まれたらゲームができなくなるーぅ!」と言って、休みのたびに未明までゲームしまくってますが、「出産までにお願いリスト」をボードに張り出したら、攻略のために着々と頑張ってます。

以上のことから、やっぱり視覚化は大事だな、と。
そして、ストレス発散はやっぱり親兄弟や友人といった、気心知れた人とのおしゃべりですね♪なんか「女だなぉ〜」と思っちゃいます。
こんなかんじで、
妊娠してつくづく、男女の差や「らしさ」を痛感してます。

• みいな

みいな

なおさんの言葉にとても救われましたρ(・・、)
    そうなんですね、お腹が張ったら病院に連絡したほうがいいんですね。
    それすらも一人でうじうじ悩んでしまいました。
    文章にすると冷静になれますよね(>_<)
    どうしても直接話をすると感情的になってしまうので、文章にするとちょっと冷静に話をすすめていける気持ち私もわかります!
    男性はゲーム好きですよね(>_<)
    こう話を聞いてくださっただけで、凄く楽になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 9月18日
  • 89

89

不安なことは、即病院!です♪( ´θ`)ノ
    そのほうが赤ちゃんのためですからね。

胎動がわかってきたら、触らせるといいですよ。うちはまだパパだと警戒してたまーにしかポカ!としませんが。あと、「トツキトオカ」とか「パパninaru」等のアプリをDLさせたり共有すると、ふむふむと興味関心を持ちやすいかもです。「聴覚の発達が進んでるんだって〜」という話をしたり、パパの声を聞かせ続けた胎児が出産後パパの声によく反応するという東大の実験結果を話をしたら、「いってきます」や「ただいま」をお腹に言うようになりました。

男性は実感がないぶん、変な焦りと現実逃避に走りがちなのかな〜と、気の毒にもなります。旦那も一緒に育てるつもりで、無理強いはせず自分のストレスにもしない程度に過度な期待もせず、のんびりやっていきましょう♪( ´θ`)ノ

• 9月18日
  • みいな

みいな

なるほど。病院にどこまで相談していいのかわからなかったのですが、そういうものなのですね(*^^*)
    パパ用のアプリがあることを知らなかったので、さっそく明日ダウンロードさせたいと思います(*^^*)
    強要するのではなく、どうやったら興味をもってもらうのか考えるのが大切なんだ!となおさんの言葉で気づかされました(*^^*)
    ありがとうございます!

• 9月18日
ゆんゆん

うちの主人はそんな事ないので、男がみんなそんなだらしないわけじゃないですよ。
なぜ一緒にいれるのか不思議なレベルだと思います。この先はもっとしんどいと思いますよ。
シングルになる覚悟がないなら、おろすことも視野に入れた方がいいかと。

• みいな

みいな

おろすことも、離婚することも話しました。それすらも、旦那が黙りしてしまい話し合いになりませんでした(>_<)
    でもこうして、私の気持ちを聞いてくださっただけで、救われましたしとても気持ちが楽になりました!ありがとうございます!

• 9月18日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

黙ってしまうなら、こちらで結論だして突きつけてもいいと思いますよ。

• 9月18日
  • みいな

みいな

そうですよね。
    いろいろ考えてみます。
    ありがとうございますm(__)m

• 9月18日
ゆ.

病院や地域の活動で両親学級とか父親学級みたいなものってありませんか?

一度一緒に行って助産師さんの話を聞き自覚をさせる事と、妊婦の大変さを分かってもらって下さい😭💭

• みいな

みいな

父親学級とか両親学級って基本土曜日なんですね…(ノ_<。)
    飲食仕事だから、土日休めないと言われ、それを言われたら何も返せず…。
    でも、やっぱり助産師さんの言葉が聞ける両親学級は大切なイベントですよね!もう一度説得してみます!

• 9月18日
だーゆー

私の夫は、産婦人科のマンガやプレパパの教科書など揃えて、つわり中の家事の分担など気を遣ってくれています。ベビーグッズも調べてくれてます。「旦那」一般ではなく、みいなさんの旦那様の個性かと思います😞

精神病があるのなら、(程度は分かりませんが)仕方ないと諦めも必要かと。。いつ発症したのか分かりませんが、知ってて結婚または妊娠したのなら尚更。

何をしなくちゃいけないのか分からないとか、目で見えないものを想像したり整理したりするのが苦手とか、傾向があるとしたなら、それに合わせて対策を立ててみたらどうでしょうか。

休日は具体的にこれをやってほしい!(例えば、検診は出産まで何回通って何円払うか調べるとか)と目標を決めて、達成してくれたらめっちゃ褒めるとか。やることが明確に分かって、さらにモチベーションや関心が高まる方法を探したら変わるかもしれません😊

• みいな

みいな

精神病は主に不眠症と操うつ病です。
    こうして正社員で働けるようになったのは奇跡だ!って思える事なのに、ついつい周りと比べたり、普通の人だと思って接してしまいます。私がもっと心を広く持たないとですよね(*´・ω・`)

まず出産とはどういうものかの本を市役所でもらったので、それを読んでもらう。本人もまずそれを読むと言って、1ヶ月半たっても読まずです(>_<)
    でも、焦らずに旦那の事を尊重しながら進めていこうかなと改めて考えさせられました。ありがとうございます!

• 9月18日
  • だーゆー

だーゆー

私は保険も扱う職業なのですが、躁鬱病の診断があると、保険会社から完治しないものとみなされ、審査がおりません。治らないものという前提で、それでも正社員で頑張ってくれているのを「頑張ってるね😊」と思ってあげるとイライラも軽減すると思います!

実際私の夫も市役所の本はつまらないと読んでくれませんでした(笑
    一緒に本屋さんに行って「これ分かりやすそー💕すぐ読めるねー💕」と誘導してまず一冊読ませたら、色々不安になったのか自分で探して買い足してました😆

みいなさんは赤ちゃんにも旦那様にもとても優しい方だと思います!思いつめないで、穏やかなマタニティ生活を送ってくださいね😊

• 9月18日
  • みいな

みいな

ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですよね、操うつ病とか精神科に通っていると保険に入れないんですよね。それは覚悟の上でした。
    褒めすぎると甘えが見えてぐーたらする、責めすぎると逆ギレしてくる、適度にアメとムチを使い分けていきたいと思います(*^^*)
    まずは旦那が読みやすそうな本を本屋で探してみます(*^^*)

• 9月18日
aikiti

おはようございます。
ある人が 言っていました。
男の人は欠陥商品だと
中には 優秀で 努力家もいますが、
本当にその方は 一握りで私も 周りの旦那さんの話を聞いてると

女心のわからない人たちばかりだと思ってしまう今日この頃です。

人間完璧はいないですが
思いやりがないような方は これから 辛いですよね😢

きっと なかなか変わらないものです。

みいなさんは 旦那さんに大して怒ったりしますか??

私の旦那さんも どうしても 喧嘩になるというか 自分が気に入らないことには いつまでも拘り 起こり続けるので

私は 毎回のように 離婚という言葉を口にします。

ここまで言わないと 謝らないし 折れないからです。

みいなさんも 今 身体 大事な時ですから 旦那さんと今後のことをしっかり 話し合って 子供が生まれてからは もっともっと 大変です。

育児は 想像以上に大変で 24時間労働です。
夜泣きをして 眠れない日もあるかもしれません。

旦那さんに もっともっと 理解してもらいたいところですよね

• みいな

みいな

私は不満などを溜め込んで、いきなりその不満が爆発してしまうタイプです。良くないし直さなきゃと思ってるんですけどね…(>_<)
    男性は欠陥商品、この言葉にちょっと勇気を持てました(*^^*)

育児は体力も大切なんですね。
    ありがとうございます(*^^*)
    二人できちんと話し合ってみます!

• 9月18日
しい

人の旦那様をどうこう言うのはあれですが、仕事をしていて疲れるのも金銭的に余裕がないのも仕方がないことでそこはどうすることもできないと思いますが、関わろうとしてくれる心意気みたいなのがもう少し欲しいですね、、。

うちの主人は、営業マンで朝から夜まで働き詰め(不動産なのでボーナス期待で月々はそんなにです)、休みの日の出勤は当たり前で、出勤せずともどこにいてもいろんな人から電話がかかってきます。
家事諸々の出来がいいと言えるものではないですし、付き合いは長いですが、学生の頃はポンコツ彼氏とネタにされるくらいでした。
私はまだフルタイムで働いてますがほぼ家事は私がやってます。
ですが、さすがに私が死んでると何かやろうとはしてくれます!

できるできないじゃなくて、やろうとしてくれるかしてくれないかでも感じ方が違うと思うので、大変だと思うのですが、何をするにも、一緒にやろうって誘って、根気強くこちらが付き合ってなんとか意識を変えたほうがこれからのためになると思います😭

長々とすみません🙇🏻‍♀️

• みいな

みいな

しいさんの旦那様、素敵な方ですね(*^^*)
    旦那は休みも週1しかなくて、社内報や連絡事項が毎日のように送られてきて、休む時間がないからしょうがないよね…って頭でわかってるつもりが、ついつい私がいろんなことを求めすぎてしまうのかな…と反省しています(>_<)
    もっともっと一緒に成長していけばいいなぁと思います。
    どうやったら、子どもの事に興味をもってもらえるのか、いろいろ考えてみます(*^^*)ありがとうございます(*^^*)

• 9月18日

つわりが酷いのに
お仕事されてるの
尊敬します( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

わたしは5週から起き上がれなくて
もう一ヶ月以上休んでます(。•́•̀。)💦

旦那さん自覚がまだないんですかね😅
うちの旦那は暇な時に
市から貰った父子手帳をみたり、
産院からもらった冊子の
父親がやること〜 など見たり
お母さんの体調の変化を見てるので
旦那さんにも見てもらったら
少しは辛いの分かってくれるかもですね😢

• みいな

みいな

素敵な旦那様ですね(*^^*)
    確かに父親としての自覚がぜんぜんなさそうです(・・;)
    妊娠中は楽しいものなんだよ。子育ては楽しいんだよ。というのを旦那にインプットして、少しでも興味をもってもらえたらなぁと思いながら、過ごしています。いろいろな方の意見を聞けて、とても勉強になります(*^^*)ありがとうございます(*^^*)

• 9月18日