※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

主人が火災保険の自賠責に入っている場合、自転車保険は必要ないですか?入れないですか?わかる方、教えてください。

こんばんは!

自転車保険に入ろうかと思い,説明文を読んでいたのですが,自賠責の重複に注意してください(火災保険の自賠責)と書かれていたのですが,主人の名義で火災保険の自賠責に入っています。

その場合自転車保険は必要ないとゆう事ですか?
また入れないとゆう事でしょうか?

説明の画像載せてます。
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい!
宜しくお願いします!

コメント

にこ

続きの文がこれです!

リツ

個人賠償責任特約と自賠責保険は全く違うものですよ。

「火災保険の自賠責」というのが、
自賠責ではなくて「個人賠償責任特約」のことではないですか?
火災保険に自賠責保険というのはないので…自賠責はあくまでも車に必須のものなので…

個人賠償責任特約は重複してかけられますが、1つあれば十分だと思います。
火災保険で個人賠償入っているなら、
自動車保険の方では「個人賠償特約」をつけない契約にすればいいかと思います。

• にこ

にこ

返信ありがとうございます♡

個人賠償責任特約です!
    略して自賠責と勝手に呼んでました…すみません。

車ではなく自転車の保険です!
    火災保険で既に入ってるのですが,自転車保険は勝手に個人賠償責任特約が付いてくるんです!
    二重で入ってもいいものなのか,火災保険の個人賠償責任特約で自転車事故も対象なのかどうなのか…

• 9月17日
  • リツ

リツ

似たような名前ですが、自賠責と個人賠は全然違うものを指すので…それで
    、多分最初に回答していただいたかたも上記のようなコメントになったんだと思います。

失礼しました。自動車と自転車読み間違えていました。
    個人賠だと自転車で誰かに怪我をさせた・物にぶつけて壊したというのはでますが、自転車に乗ってる本人が怪我したりした場合への補償は無いです。
    火災保険でも自転車運転中の相手への補償はあるはずです。(保険会社によって微妙に内容が違うといけないのでご確認ください)
    自転車保険の方が外せないのであれば、火災保険の方の個人賠を無くせばいいのではないでしょうか?
    なお、どっちもにかけることはできますが、どっちもの個人賠からそれぞれ保険金請求はできないと思います。

• 9月17日
  • にこ

にこ

理解し間違えてました。すみません…

詳しくありがとうございます!

そうゆう事ですね!お金の無駄って事ですね!

• 9月17日
  • リツ

リツ

いえいえ、私も自動車と自転車読み間違えていたりするのですみません💦

そうなんです、二重にかけたから無効ではないけど、
    最初の画像にあるように、無駄になるんです…(-""-;)

自転車保険に入った方が、自分の怪我や壊れた自転車運んでくれたりするので、自転車保険に入って火災保険の個人賠を外すか、
    面倒でしたらそのままでもいいと思います。火災保険の個人賠の特約自体はそんなに高いものじゃなかったはずです( ´ー`)

• 9月17日
  • にこ

にこ

火災保険の方を一度調べてみます♡

ありがとうございます!

• 9月17日
めめ

ちがいますよ!

まず、自賠責という言葉が出てますが、自賠責は、車検の時にみんなはいる自動車賠償責任保険なので、任意保険と言われる自動車保険とは別です。

任意の自動車保険は、人を車ではねたり来るまで何かを壊したときのための保険で、火災保険とは別です。
ただし、自動車保険にも火災保険にも日常で起こる(車以外)賠償責任をカバーするための個人賠償責任特約がつけられるので、両方で個人賠償責任特約をつけると保険が重複しちゃいますよっていうことです。

• にこ

にこ

返信ありがとうございます!

自動車ではなく自転車です!
    でも一緒の感じですかね?

ただ重複してもいいならいいって事ですかね?

• 9月17日