※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中にうなり声を出して寝不足。添い乳をやめて寝かしつけ方法を相談。授乳クッションで寝かしつけてもいい?他の方法は?

もうすぐ3ヶ月になる女の子がいます。
ここ最近娘の夜中のうなりがすごいです。
泣くわけでもなく『ん〜ん〜』とうなってるんです。
初めはうんちできばってるのかなぁとか気分なのかなぁなんて軽く思ってたんですが、そうではなさそうです。
特に朝方が酷くて30分置きになだめては寝ての繰り返しで自分自身寝不足です。
寝る前は添い乳をしています。
夜、途中で起きた際も添い乳で再び寝かしつけてます。
添い乳は赤ちゃんの眠りが浅くなると聞いたことがあるのでこれも一つの原因だと思ってます。
なので今夜から添い乳を辞めて寝かしつけようと思います。
泣いても添い乳の誘惑に負けず、抱っこやトントンで寝かしつけようとは思っているのですが、夜中赤ちゃんが目を覚してしまった場合は添い乳ではなく授乳クッション等でならおっぱいをあげてもいいのでしょうか?
それともその時もおっぱい自体与えず、背中トントンなどで寝かしつけるのでしょうか?
また同じくらいの月齢なお子さんがいる方、添い乳しないとお子さんはどのくらい寝ますか?
質問多くてごめんなさい。
良い寝かしつけの方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

まいたん(´・ω・`)

私は添い乳してなくて、夜中でも授乳クッションでおっぱいあげてます。
うちの子もうーうー言ったり首をブンブン振ったりしてます。
本当は眠いのに何と戦ってるんだろうと思いながらトントンしたり、それでも寝なかったら抱っこしてスクワットとかしてます。

• さなこ

さなこ

コメントありがとうございます✨
    やっぱり授乳クッションであげた方がいいですよね💦
    つい楽な添い乳しちゃってました💧
    トントン&抱っこで頑張ります⭐

• 9月18日
hana✱sis

うちの子は今2ヵ月になります( ˙˘˙ )
1ヵ月くらいから夜のうなりが酷かったです💦💦結構、大丈夫かな?と思うくらいうなってます。笑
そして特に朝方にかけて!
うんちなのかなー?と思ったり何かきついのかな?と考えたんですけど、結局分からず(;_;)
最近は少しずつうなりはへってるかなと思います!うなりはよくあることみたいなので気にしなくてはいいと言われます(つд⊂)

夜中は授乳クッションで授乳毎回してますよ😊♡♡

• さなこ

さなこ

コメントありがとうございます☺️
    うなりあまり気にしなくていいんですね✨
    私も添い乳やめてクッションで授乳→寝かしつけしてみます🎵

• 9月18日