※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきゃん
妊娠・出産

31週1日で切迫早産の疑いで入院中。張りを感じず、微弱な張りがあり点滴増やしたり減らしたり。2人目の出産で不安。早産経験者の体験や赤ちゃんの状態について教えて欲しい。考え込んでいる。

今31w1で一昨日から切迫早産の疑いで入院しました。
自分ではあまり張りを感じていなかったのですが、モニター付けたら、頻繁に微弱的な張りがあったみたいです(∩´﹏`∩)
点滴を始めて、昨日は調子よく、でも、今日のモニターでは強い張りもあったりしてて、点滴の濃度?量?が少し増えました。
まだその量も一番低いところから始めたので、状態に合わせて増やしたり減ったりするみたいなのですが、同じようなけいがある方(早産)、ご自身の時どんな感じだったか、よかったら、お話し聞かせて下さいm(_ _)m
2人目の出産となるのですが、上の子と空いているのと上の子はギリギリまで仕事もしていて、こんな経験もなかったので、ドキドキしてます(´•ω•`)
また、早産で出産された方は生まれた時のお子さんの状態や体重、その後など色々教えてほしいです。
ずっと寝たきりだから、することなく、早く生まれ出来てしまったらとうしようとか、上の子大丈夫かなとかそんなことばかり色々考えてしまって(∩´﹏`∩)
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ひろ

私は結局入院はしませんでしたが、22wから切迫早産で自宅安静していました。
23wの頃は子宮頸管が23.5mmで週数にしてはかなり短く、大きい病院に通っていれば入院になるレベルでした…

張り止めの薬を飲み続け、寝たきり生活を続けた結果、子宮頸管は最長35mm程度まで伸び(ただし計測値で伸びても一度短くなると、付箋で貼り付けたようなすぐ短くなる状況らしいので安心はしていませんでした)、結局36w5dの検診でも子宮口ギリギリ指1本分しか開いてませんでした。その検診で急に妊娠高血圧症候群を発症していたので翌日緊急帝王切開で産みましたが^_^;

こんな感じで切迫早産の状況が改善する人は沢山います。
私が聞いた中でも、張り止め点滴max量で長いことやってたけど、結局安静解除になって全然産まれなくて、予定日越えた人も沢山知っています。
もちろん早産になっちゃう人もいますが…
ストレスも良くないので、不安は拭えないとは思いますが、そういう人たくさんいるんだなーと思いながらできるだけ穏やかに過ごしてください☆

また、私の場合はいくつか目標を立ててて、
・生存率の上がる28w
・小さくて保育器に入っても殆ど普通の子と変わらなくなると聞いた32w
・臓器がほぼ出来上がる34w
の目標に達する度に少しずつ安心していってました。
2番目の32wは、NICUに医療機器を卸している仕事をしてる友人から聞いたもので、32wまでくれば殆ど大丈夫だから!と。
それを思えば、みきゃんさんはあと少しで安心できる週です!
37wや40wだけみて先が長いと途方に暮れますが、一つ一つ目標クリアしてく感じで乗り越えていかれたら良いかなぁと思います(*´꒳`*)

あ、あと私はギリギリ早産でしたが体重2846gで充分大きかったです 笑

無事に正産期に到達されて、元気な赤ちゃんご出産されることを祈ってますね☆

• みきゃん

みきゃん

ご丁寧にお話し聞かせて頂き、ありがとうございますm(_ _)m
    1人目は、何事もなく?仕事して、36w6に破水して、それから6時間後に生まれるという感じでしたが、個人病院で特に問題もなくプチ早産だね!と軽く言われての出産でした。こどもも2734gでしたので、保育器にはいることもなく、母子同室で母乳で育てました。
    ただ、1人目出産後、子宮高度異形成となり、円錐手術をしています。
    今回2人目妊娠にあたり、円錐手術した病院とは系列病院ではありますが、個人病院から子宮を縛る手術(シロッカー手術)をした方がいいからと紹介されて、シロッカー手術しているので、頸管も短めですが、先生の話では、短いけど、術後からあまり変わりなくなので、あまりそこは何も言われず、張りが頻繁にあるからと入院になりました。
    なので、今回どうなるか想像もつかず、お産は1人1人違うから、あれなんですが、入院中することがなく、寝たきりだと色々考えてしまって。
    でも、お話し聞けたら、そういうこともあるのかと前向きになれそうです(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
    本当にありがとうございます!

• 9月17日

26w〜切迫早産で入院しています(;_;)

一人目の時も30w〜36w5dまで入院しており、私の場合は体質的に子宮頸管が短くなる子宮頸管無力症というものみたいです。

上の子の時は1A40でずっと安定しており退院後、38wで産まれました^^
今は2A30で落ち着いている感じです💡

初めてだと早産になってしまうんじゃないかと思ってヒヤヒヤしますよね💦
子宮頸管はどれぐらいあるんですか?

• みきゃん

みきゃん

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    私も1人目出産後に、至急高度異形成になり、円錐手術をしているため、子宮頸管は短いです(∩´﹏`∩)
    その為、4ヶ月の時に子宮頸管を縛る手術(シロッカー手術)をしています。
    そして、その後も多分2㌢ちょっとだと思うのですが、ずっとそれをキープしている状態で変わりないからと、今まで過ごしてきました。
    今も至急の入り口は以前と変わりないみたいで、ただお腹の張りが微弱だけど、頻繁にあり、一応内服をしていたので、内服してても張りがあるのはもう点滴しかないということで、15日の検診で即入院になってしまいました(∩´﹏`∩)
    その、1A40、2A30というのはどういうものなのでしょうか?
    miiさんも今32週目で入院しているのですか?
    質問ばかりですみません(∩´﹏`∩)

• 9月17日

退会ユーザー

そうなんですね(;_;)
    シロッカーをしていても張りがあるとやはり入院になるんですね😣

私が今している2A30で説明しますと、2AのAとはアンプルという意味で張り止めの薬が500mlの点滴の中に2本入っていて、それを1時間に30mlずつ体内に流しているという感じです。
    分かりにくかったらすみません😭

はい、私も入院中です😖
    張りは点滴のおかげで落ち着いてるんですが子宮頸管が2cmしかないので恐らく37w手前までは入院になるかと思います😥

• 9月17日
  • みきゃん

みきゃん

詳しくありがとうございますm(_ _)m
    わかりやすかったです!
    miiさんもお子さんがいらっしゃるようで、大変ですよね(∩´﹏`∩)
    私も長いと出産してもいいくらいの時期まで入院と言われていて、さすがにそれは…と思いながら、過ごしています( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    こればかりは分からないですもんね(∩´﹏`∩)
    miiさんもお身体ご無理なさいませんように、お過ごしくださいね!
    色々とお話し聞けてよかったです(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

• 9月17日

退会ユーザー

なら良かったです!(笑)

上の子が居ると入院生活は尚更辛いですよね( ;∀;)
    うちはまだ保育園とか行っていないので実家と義理実家に交代で見てもらっていますが、学校の行事とかあると困りますよね😖💦

早く退院したいけど、まだ産まれたら困るしもどかしいですよね😵✋

みきゃんさんもどうか点滴で張りが落ち着きますように★
    入院生活辛いですがお互い頑張りましょう☺

• 9月17日
  • みきゃん

みきゃん

ありがとうございます!
    うちも小学生でだいぶ手はかからないのですが、実家の両親まだ働いており、義理両親は県外の為、うちの両親と主人に頑張ってもらっています(∩´﹏`∩)
    なので、私も、赤ちゃんと一緒に頑張らないとなーって思ってます!
    本当に、お互いに頑張って行きましょう(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)ありがとうございます!

• 9月17日
✿さとあゆ✿

29wから切迫早産で入院中です。
リトドリン(ウテメリン)の最大濃度でも張りが治まらず、マグセントという点滴も追加で付けていますが、それでも張りがある状態です。
頸管は29wの時に1.5cm。現在2cmのままなのでこれ以上伸びることは無いと言われています。
34wになったら肺の機能が成熟するようで、マグセントは外すことになっています。
退院は臨月まで出来ないことは既に決まっていて、もしかすると点滴を外した時の張り返しで陣痛か破水に繋がる可能性もあるとも言われています。

• みきゃん

みきゃん

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    私はまだ張りもそこまで強くはなく、濃度も低いから、ひどくなると少しづつ増やします。と言われていて、入院してその晩の先生の検診では、点滴効いてるから、もう少し様子見て、この前大丈夫そうなら、点滴外して内服に切り替えて大丈夫そうなら、退院という話でした。入院する前は、最低2週間で、長いとお産までずっとと言われて、上の子の運動会やお祭りがあり、小規模なところなので、そちらの心配もありつつ、赤ちゃん一番で考えたら、退院も怖いような…。複雑な状況で。
    しかも、点滴の副作用らしいのですが、手の震え、ドキドキ感、暑いなどの症状があるのですが、さとあゆさんはどんなですか?
    量が増えると余計にひどくなるから、もしあれだったら、漢方薬を出すと言われたのですが、薬ばっかりもと思い、まだ大丈夫かなと様子見にしています。
    胎動もよくあり、それが救いですが、寝てばかりだと身体が余計にしんどくて、ボーっとしては、携帯で検索したり、してしまってます(^ー^;)

• 9月17日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

私も最初は1~2週間くらいと言われたのが、子宮頸管が伸びなかった+張りが頻繁ということもあり、退院させることは不可ということになりました(›´ω`‹ )
    点滴の副作用自体には3日程で慣れました。現在リトドリン6A20とマグセント10mlを点滴中ですが、マグセントの副作用(ふらつき、倦怠感)の方が強く、未だにトイレに行く時はふらふらです(´・ω・`;)
    他にも服薬での張り止めも飲んでいます。

今はとにかく横になることが一番の治療なので、(体を起こすだけでも頸管短くなるのであまり良くないようです)私も毎日テレビとスマホをボーッと眺めてる日々です…笑

• 9月17日
  • みきゃん

みきゃん

やはり、延びたりすることもあるのですね(∩´﹏`∩)
    先ほど、点滴の裏をみたら、リトドリン2Aと書かれていました。
    さとあゆさんはそれにプラス点滴に内服に副作用ありだと、本当に辛いですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    そんな中、色々教えて頂けて、本当にありがとうございますm(_ _)m
    フラフラするのなら、本当に転けたりとか気をつけてくださいね!
    同じく頑張っているママさんがいて、私も頑張ります!
    お互いに、元気な赤ちゃんに会えるように♡

• 9月17日
あゆむん

私も子宮頸管が5ミリしかないと妊婦健診で言われ、31w4dから緊急入院中でリトドリンを24時間点滴中ですが、やはり週数を重ねると張りが頻回になったりで、まだ生まれても早産になるとの事で何度か点滴は上がり、今は35w4dで4A23mlで落ち着いています。
私の場合は36wから少しずつ点滴を下げていって、落ち着いていたら退院という話になりましたが、子宮頸管が短いこともあり外したらすぐに陣痛に繋がるんじゃないかと言われ不安ですが、それでもここまでお腹にいてくれているので、あとはお腹の赤ちゃんを信じるばかりです(;ω;)

• みきゃん

みきゃん

お返事ありがとうございます!
    子宮頸管5ミリは結構短いですね(><)
    それでも、やはり病院様なんですね!
    赤ちゃんのことを思えば、病院にいる方が安心ですよね(><)
    うちは出産する総合病院まで、混雑時は1時間以上かかり、通常でも40分はかかるので、もし途中で…とか思えば、本当に病院にいる方が安心します!
    あゆむんさんも大変な時に頑張っておられたから、赤ちゃんも頑張ってこれたんですね!
    後は赤ちゃんの産まれて来る日までもう少しですね!
    早く会いたい気持ちもありますが、赤ちゃんの健康が何よりですから、信じてお互いに頑張りたいですね(o^^o)

• 9月17日