※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
子育て・グッズ

子どもの鼻詰まりで悩んでいます。医師に相談したが、大丈夫と言われた。寝ている時に鼻周りをこすり、暴れることも。病院受診が必要か相談中。

子どもの鼻詰まりについて質問させてください。
1ヶ月くらい前からずっと鼻詰まりが気になってて。1ヶ月検診の時に相談したのですが、おっぱいが飲めてるなら大丈夫だと言われました。それから約1ヶ月後…先週、保健センターから保健師さんが来られて身長・体重を測ってもらったときにも相談しましたが、同じ回答でした。
なので、鼻くそがたまっていたら綿棒で取りつつ様子を見ているのですが、寝ている時に鼻の周辺をけっこう派手にこすりながら足をバタバタさせて暴れていることがあります。そのときは必ずフガフガいってます。普通に落ち着いて寝ていることの方が多いのですが気になって気になって…相談しても授乳できていれば大丈夫だと言われるばかりで。
病院を受診した方が良いのか、行くなら小児科か耳鼻科かアドバイスいただけたらと思います。

コメント

ちやたん

うちの子も相談したら同じような
返答でした(´・∀・)笑
それからお風呂上がりに
鼻くそ取ってあげてから
寝させるよぉにしたら
フガフガ言わなくなりましたょ(๑´꒳`๑)♡

• すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

鼻くそは気になったら取るようにはしてますが、あんまりやりすぎて鼻を傷付けたらいけないなーと思って(´;Д;`)鼻水吸引器も買ってみたものの、鼻水出てこず。って感じなのです。

• 9月19日
ゆーみぃ

フガフガは鼻の菅が小さいから?みたいなこと検診で言われました。苦しそうに思えますよね。。。
今は5ヶ月ですがならなくなってます。3ヶ月くらいまではなってたように思います。
気になるようなら、小児科でご相談されて見てもよいかもですね。
基本的に小児科で診てもらって、風邪とか判断してもらってから耳鼻科を受診するようにはしてますが、手足口病とかRSとか流行っているので小児科に連れて行きたくないときは耳鼻科に初めからかかるときもあります。

3ヶ月くらいまではフガフガなるんですねぇー。来週予防接種で小児科行くのでそのときに聞いてみることにしました!それまでは様子見かなぁ。

• 9月19日
*アヒル*

苦しそうにしていると
可哀想ですよね😭💦
少し違いますが、うちの子は
一昨日から鼻水出ていて
小児科受診した次の日に
あまりにも鼻水で鼻つまって
呼吸しづらそうだぅたので
耳鼻科連れていき
鼻水吸引してもらいました😃💦
それまでは、スポイドタイプの
鼻水取り使っていました😃
子どもは、医療費かからないので
専門家に連れていって
一度診てもらうのも有りだと思います😊✨

スポイトの鼻水吸引器、どんなでした?私は口で吸い取るタイプを購入して使用したんですが…出てこなくて😅💦使い方が悪いのか、そこまでひどくないのか💦来週予防接種で小児科行くので、そのときに聞いてみることにしてみました。それまでは様子見…大丈夫かなぁ😭

• 9月19日

わかります!うちの息子も鼻が詰まってました。相談したら同じ回答でした。
私は、あのあと両方の鼻が詰まってしまい、母乳を飲みにくそうにしたので病院にいき、とってもらいましたよ!小児科に行きました😊とってもらったら、鼻詰まりの音がなくなり、安心したのを覚えています。それからは、お風呂上がりに綿棒でこまめに掃除をするようにしました!

母乳はよく飲むんですよ!だから、大丈夫なのかぁ😅市販の鼻水吸引器も買ってしてみたけど、鼻水出てこなくて。とりあえず予防接種で小児科行くのでそのときに聞いてみることにしました!ありがとうございます😊

• 9月19日