※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろちゃん꒡̈⃝
お仕事

将来のために取得したい資格について相談です。調剤薬局事務、登録販売者資格、医療事務の中でどれが役立つか悩んでいます。資格手当がつかない現職場で転職も考えています。

現在調剤薬局の薬剤師の助手(パート)で働いてます🏥
将来を考えて資格を取りたいのですが、
・調剤薬局事務
・登録販売者資格
・医療事務
この3つの中で考えています。どれが一番役に立つでしょうか(>_<)??ちなみに今の職場は助手に関しては資格手当がつかないみたいで、資格を取ったら転職しようかとも考えてます🤔💦

コメント

私は上の子妊娠中に調剤薬局事務を取りましたが…薬剤師さんから登録販売が一番役に立つから絶対に取った方がいいよ😊って言われましたよ😆

• いろちゃん꒡̈⃝

いろちゃん꒡̈⃝

ありがとうございます😊✨
    登録販売だとドラッグストアでも働けますもんね😄❤️
    今の職場では調剤薬局事務持ってても給料が安いと聞いたので、ちょっとだけ登録販売に傾きかけてます🤔

• 9月16日
mocah

薬局職員です。
助手って‥法律的にグレーなので手当て付ける薬局はないでしょうね。
登録販売者が実用的かなと思います♪薬剤師が側にいるなら、分からないところも聞けますし♡

• いろちゃん꒡̈⃝

いろちゃん꒡̈⃝

ありがとうございます😄❤️
    そうですよね~💦💦助手って誰でも出来る仕事だからって面接の時に言われました(笑)
    登録販売に今傾きかけてます🤔薬剤師さんに色々聞けるから助かりますよね( ´͈ ᵕ `͈ )

• 9月16日
みなみ

妹が調剤薬局に勤めてて働いてから調剤事務、医療事務取って今は登録販売者も取ろうと勉強してるみたいです!

• いろちゃん꒡̈⃝

いろちゃん꒡̈⃝

ありがとうございます(❁°◦°❁)
    妹さんすごい!!登録販売も受かるといいですね😊
    一つに括らず何種類あると仕事の幅も広がるからいいですよね😃✨

• 9月16日
みっみー

調剤薬局事務取るくらいなら、医療事務取った方がいいと思います!

転職されるのであれば、医療事務なら薬局に限定されずに病院でもクリニックでも使えますし、登販ならドラッグストアとか優遇されますね😆

• いろちゃん꒡̈⃝

いろちゃん꒡̈⃝

ありがとうございます😄❤️
    医療事務だと幅も広がるから転職に有利ですよね🙌✨一緒に働いてる助手の女の子も医療事務を持っていて転職を考えているみたいです🤔
    登録販売はドラッグストアで優遇されるので、いっそのこと家の近所のドラッグストアで働きたいです😄💦

• 9月16日
  • みっみー

みっみー

せっかく資格取るなら、資格手当欲しいですもんね!頑張って下さい😆

登販は受験時期が地域で異なるので、もし受験されるのであれば早めに調べてみたほうがいいかもしれません!
    関東圏は後輩の子が9月の頭に受験してたのでもう終わってしまってる可能性が高いです😥

• 9月16日
  • いろちゃん꒡̈⃝

いろちゃん꒡̈⃝

ありがとうございます😭✨
    調べてみたら登録販売はもう来年度の日時になっていました😂
    来年度だと時間があるので、早速テキストなどを本屋でみてみます!

• 9月17日
たきさむ

登販の資格持ってます。
ドラッグストアで働いたこともありますし、調剤薬局で働いたこともあります。(調剤事務の資格は持ってません)
医療事務の資格があれば、調剤薬局でも病院・クリニックどちらでも働けるので、幅が広がって良いと思います(^^)
ドラッグストアで働きたいなら、登販が必要ですね~。どこで働きたいかによると思います!

• いろちゃん꒡̈⃝

いろちゃん꒡̈⃝

ありがとうございますm(*_ _)m
    今の職場が少し遠いので、出来ればもう少し近くに転職したいな~と考えてます😭まずは登録販売資格を取ろうという気持ちが強くなりました😊🙌
    その後育児に余裕がもう少し出たら医療事務を考えてみます✨

• 9月17日