※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki.s
妊娠・出産

胎児の成長に気をつけるためには何をすればいいでしょうか?食事や運動など教えてください。7ヶ月24週の胎児の大きさも知りたいです。

昨日7ヶ月の検診でした!
前回も小さめと言われたのですが、今回もやはり小さめと言われました(´°‐°`)
先生には「誤差もあるし、個人差もあるから!」と言われたものの、もっと大きく育って欲しいな…なんて思ってます。
ちなみに今回は616gでした。
ただ、異常な小ささではないと言われたので、少しホッとしたところです( ˊᵕˋ )

赤ちゃんのペースで少しずつでも大きくなってくれていると思うのですが、胎児が成長するにはなにに気をつけたらいいのでしょうか?
食事、運動なんでもいいので、教えてください(´;ω;`)

もしお子さんがいる方がいれば、7ヶ月24週くらいで胎児がどのくらいだったか教えてもらいたいです(。>﹏<。)

コメント

あやか

果物食べると赤ちゃんおっきくなるって聞きました👶🏻💓

• aki.s

aki.s

ありがとうございます!
    そうなんですね( ˊᵕˋ )
    果物は糖分とか多いかな~と思ってましたが、少し食べるようにしてみます♡

• 9月16日
あい

23w5dの検診で650gでした!私も小さめだね、と言われていましたが2520gの元気な赤ちゃん産みましたよ( ^ω^ )

• aki.s

aki.s

ありがとうございます!
    今が小さくても産まれるまでに育ってくれればいいですね!
    あまり考えないように、バランスの良い食事取るようにしてみます!!

• 9月16日
さおり

私は逆に平気より大きくて不安です。一人目が巨大児だったので(T-T)4キロ超えてたかは(T-T)

一人目は、果物食べ過ぎました( ̄∀ ̄)

• aki.s

aki.s

ありがとうございます!
    お子さん大きかったんですね💧
    果物は栄養がたくさん入っているんですかね??

• 9月16日
  • さおり

さおり

糖が入ってますからね( ̄∀ ̄)一人目の時に、柑橘類食べ過ぎてしまい( ̄∀ ̄)

• 9月16日
  • aki.s

aki.s

柑橘系わたしも大好きです!
    しかも、1月産まれの予定なので、これからの時期みかんとかも出てきますよね(´;ω;`)
    美味しく食べながら、体重管理などもしっかりできるようにしないと💧

• 9月16日
ナッツ

今生後5ヶ月の子が25週の時から胎児発育不全で入院しました。
25週で450グラムほどでした。

24週で616グラムなら異常なほど小さくないはずです。

母子手帳の後ろの方に胎児の体重の発育曲線が載ってませんか?
体重が曲線内にあれば問題ないですよ!

• aki.s

aki.s

ありがとうございます!
    今のところ、曲線の下の線と平均線の間と言われたのですが、10人に9人は平均から大きめの曲線に入っていると言われたので…
    確かに、異常とは言われてないので、経過も見ていきたいと思います!

• 9月16日
  • ナッツ

ナッツ

10人に9人が平均より大きめだったら、平均じゃないですよね(笑)そんな訳ないですよ!!安心してください!全国平均なのですから、大きい子も小さい子も同じだけいますよ!
    小さく産んで大きく育てようっていいますよね!異常がなければそれでよし!出産頑張ってくださいね!

• 9月16日
  • aki.s

aki.s

温かい言葉ありがとうございます(。>﹏<。)💦
    確かに、10人に9人だと平均じゃないですね!
    先生の言葉を間に受けてました!!
    元気な我が子に会えるよう、母は強しで今から頑張ります(๑•ᴗ•๑)
    ありがとうございます!!

• 9月16日
ちゃぽ

なんか私もエコーの時小さめ小さめって言われてて少し心配で、出産一週間前くらいで妊娠高血圧になってしまってそれと赤ちゃん小さいのも関係しているかもしれないみたいなことまで言われて早く出しましたが最後にはかったとき2400~600って言われてましたけどでてきたら2880もありました😑😑全然小さくないやんとか思いながら、、笑笑。まあ、早く出さないと母子が血圧が上がるいっこうって言われたんでしょうがなかったですけど笑エコーは確実ではないのであまり気にしすぎも良くないかも知れません体験上笑笑、私の友達が同じ月に生んだ子がいて、その子は大きめと言われてたのに私の子より全然小さめでした笑笑。

• aki.s

aki.s

ありがとうございます!
    やはりエコーは完璧じゃない分、どこまで当たってるかわからないですよね(´°‐°`)
    不安もありますが、今後の成長に期待します!!

• 9月16日
  • ちゃぽ

ちゃぽ

私も完璧だと思ってたので😂😂
    小さめのが分娩も楽ですよ😊😊
    頑張ってその子のペースで大きくなってくれるといいですね😌💜

• 9月16日
  • aki.s

aki.s

小さく産んで大きく育ってくれたら何よりですね♡

• 9月16日
NaNa⑅︎◡̈︎*

小さく産んで大きく育てるが
1番いいって言いますよ❣️
小さい方が産みやすいし❣️
良い方に考えましょ❣️

• aki.s

aki.s

ありがとうございます!
    確かにそれが1番ですよね♡
    今のところ、頭が小さいのかな?と言われているので、頭が大きくてつっかかるよりはいいかと思ってます(´゚ω゚`)笑

• 9月16日
ちぃぽん

私も先日検診があったのですが、23週で462gでした!
私も少し小さめって言われましたが、私の場合妊娠糖尿病なので大きくなってなくて逆に安心しました(笑)
炭水化物が赤ちゃんにとっては一番の栄養らしいですが、摂りすぎも良くないですしあまり気にしなくてもいいのかな〜??とは思いますよ✨

しかも、赤ちゃん取り出して本当に重さを測ってるわけじゃなくて、頭の大きさとか胴まわりとか足の骨の大きさで計算してるだけなので、誤差もあると思いますし(*´罒`*)

赤ちゃんのペースで大きくなってると思うので、気楽にいきましょ〜♪
お互いに元気な赤ちゃん産まれますように👶✨

• aki.s

aki.s

ありがとうございます!
    ちぃぽんさんも小さめと言われたのですね(´゚ω゚`)
    炭水化物が栄養になるんですね!
    3食しっかり食べるようにします\( ¨̮ )/
    お腹の中にいる間は正確に測れないので、出てきてからの楽しみでもありますね( ˊᵕˋ )
    ちぃぽんさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 9月16日
モップ

私はエコーの推定体重はあまり信用してません(笑)1人目の時に産まれる直前に2800g超えって言われてたのに産まれたら2300gだったので(°▽°)あまり気にしなくていいと思いますよ!(゚∀゚)

• aki.s

aki.s

ありがとうございます!
    やっぱりエコーは100%ではないですよね(*˙˘˙*)!
    少しずつでも成長してくれたら嬉しいので、これからの成長も見守ります♡

• 9月18日
ぽんぽんくん

初めまして😊

私は昨日24w1dの検診で推定体重601gでしたよ!
上の子のとき同じくらいの週数で838gもありました笑
ネットで24wの平均体重を調べると500〜700gと書いてあったので標準やぁと思ってました😅

みなさん言われている様に計算上での体重なので大丈夫かと☺️

上の子は男の子で今回は女の子なので小さめなのか?とか思ったり😂

• aki.s

aki.s

ありがとうございます!
    わたしも今回女の子と言われているので小さめなんですかね(˶ᵔᵕᵔ˶)?
    いろんな情報がある中、子供の成長していく姿をしっかり見ていきたいと思います!
    あまり気にしないようにしますね!!

• 9月18日