※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sちゃん
妊娠・出産

妊娠中の初マタが仕事で悩んでいます。悪阻の症状があり、店長職のストレスに耐えられず、遅刻や欠勤が続いています。自分に甘く逃げていると感じ、罪悪感も抱いています。仕事を続ける決断をしたものの、不安と憂鬱に苦しんでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

現在11w4dの初マタです。
仕事と上手く向き合うことができず、ご相談です。

今のところの悪阻は、おそらく一般的にはひどい方でなく
沢山食べた後や乗り物に乗った後に、胃がムカムカすることがあったり
風邪っぽい症状がたまにある程度です。

仕事は営業(接客)をしており、新卒入社3年目で
現在、店長職に就かせてもらってます。

クレーム対応などが多く、仕事に嫌気がさしてきて
転職を考えていたタイミングで妊娠が発覚し
当初はそのまま辞めようかと思いましたが
上司と相談した末、時短勤務と産休育休の制度を使い
稼げるなら稼いだ方が良いと思い、残ることを決断しました。

負担やストレス、店舗移動の兼ね合いで
店長職は降りることとなりましたが
最近毎日、朝起きると仕事への拒否反応がひどく
悪阻を口実に 遅刻 や 欠勤 を繰り返してしまっています。

眠さや身体のダルさは本当にあるのですが
仕事に行けないほどのものではない為
きっと自分が自分に甘く逃げているだけで、自分に嫌気がさします。
休んだ日は、後ろめたさと罪悪感をすごく感じて辛くなります。

自分で仕事を続けると決断したのにも関わらず
このような状況では上司や周囲からの信頼も無くなるのではないかと不安です。

自分に喝を入れて頑張れば良いだけの話だと思いますが
いざ朝になると憂鬱になる繰り返しで困っています。

質問では無くなってしまいましたが
同じような経験や気持ちをされた方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぽんすけ

凄くわかります!
めっちゃおんなじでした!
休んだら休んだで罪悪感凄いです…
旦那さんにも申し訳なくなるし…
でも行くまでが嫌で嫌で仕方なく
職場に連絡しおやすみいただけると
あー行かなくていい〜って開放感
凄いけど後から罪悪感凄いし…
でも行きたくないし…みたいな…
繰り返しがありました😂
悪阻が落ち着くまで休みって1ヶ月
お休みくれ凄い開放感でした😭
その後からは赤ちゃん第一と言って
パートで週1.2ほどで時間も短く
してくれたので凄く気持ちが楽に
なりました☺️

• Sちゃん

Sちゃん

コメントありがとうございます。
    旦那さんに休んだことを言うのが申し訳ないし、嫌になりますよね…

私も職場の方が 1ヶ月くらい休みな! と言ってくれるのを密かに待ってます…😂
    この負の連鎖とストレスから早く解放されたいです😂

• 9月16日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

美容師してるんですけど週6仕事ですし時間も12時間ほどで長いし旦那さんは2日12時間ずつ仕事に行き2日休みという職場で…
    …その割に給料は自分の倍はもらっているっていう感じで…
    スタイリストになる気はないって知っててしんどいのに稼げんなら無理せんでいいよー!家にいてくれるしか安心や〜金銭面なんかなんとかなるから気にせんとって言うてくれるので甘えちゃってあー申し訳ないなーと思いつつ8ヶ月まできちゃいました笑←

負の連鎖始まるとなかなか抜け出せないですよね😰

• 9月16日
  • Sちゃん

Sちゃん

美容師さんだと立ち仕事ですし拘束時間も長くて、きっと大変ですよね😭

理解のある旦那さんで素敵ですね!
    私の旦那は、私の仕事のことは私に任せてくれているので休んでも何も言わないし
    単純に体調の心配をされるので、それが逆に申し訳ないのと同時に
    そこに甘えてしまうんですよね…😂

• 9月16日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

カラーやパーマ、ストレートの薬の匂いがキツくて逃げ出したくなりました😂
    オーナーはお香が好きで調合室でお香たかれると密室殺人やってなってました😅

最初は旦那さんにもしんどいから休むって言ってたのでなんか罪悪感でてきて職場で嫌なことありすぎたとき思いっきり泣いちゃって行きたくない時は休んでいい!って言ってくれ申し訳ないなーと思いつつしんどくないのにしんどいって言って仕事で疲れてるのに家のことも気を使ってしてくれるのは申し訳なさすぎて😂
    旦那さん家にいてる日で嫌すぎたら休む!って休んじゃいました笑←

• 9月16日
まつり

全く同じことで悩んでいます😢
私は看護師をしていて、人間関係が上手くいっておらず辞めたいと思っていたら妊娠発覚しました。
つわりは吐きづわりで胃がムカムカは常にあり、食べれるものも限られています。入院するほどひどくはありませんが職場のことを考えると精神的にもダメージ受けます😢
なので私もかなり休んでいます。
院長や上司にこのまま休みが続くと迷惑がかかるので辞めたいと伝えたところ、次の職場探すのも大変だろうし育休産休もあるから戻ってきて欲しいと言われ仕事休んで迷惑かかるとか思わなくて良いとのことで、いまは休職中です。
私もかなり重症なつわりではないので、行けるときは仕事に行けそうなのですがやはり職場に行くこと自体が嫌で、、自分に甘えているのかなとすごく罪悪感があります。
相談の答えになってなくてごめんなさい😢💦
私も同じ悩みでどうしようと思っています😢💦

• Sちゃん

Sちゃん

コメントありがとうございます。
    同じことで悩まれてる方がいらっしゃって少し安心しました😭
    1度休むと、どんどん深みにハマる?感じがして怖くなります…

身体面でも精神面でも、今は休みが必要な時なんだと言い聞かせるしかないですかね😭

• 9月16日
まりりん

私も妊娠が分かるまでは店長職に就いてました。

店長をしてるとどうしてもストレスも多いですよね。
行きたくなくなったり、行っても制限されることに余計に悔しくなったりして…。

なので、私も早々に店長職を降り、また他の社員のフォローがしやすい店舗へと異動願を出しました。

ただ、これからの事も考えると迂闊に辞めたくない…な、と思う事も多くて。

• Sちゃん

Sちゃん

店長職に就いていた方のお話が聞けるのは嬉しいです🙇‍♀️コメントありがとうございます。

私も、辞めたい気持ちと、迂闊には辞めたくない気持ちがあるからこそ
    今の状況が辛いんだと思いました…

• 9月16日
茶々

私もやんやんさんのような
人に指示を出したり管理する役職にいるので
その葛藤がすごくよくわかります。
実際、1週間ほど休ませてもらい
復帰した翌日、なぜか凄く行きたくなくなりました。たぶん、拒絶反応とおっしゃってるのと同じ感覚だったかもしれません。

もぉこの際辞めた方がいいのかと私も悩みました。
仕事に行けば、仕事人である自分がでて、でも思うように動けない自分にもストレスを感じたり、お腹の子に悪いなぁっておもうこともありました。

ただ、今まで自分をこの立場まで育ててくれた会社や、私が産休や育休をとるときに残って頑張ってくれる人たちに残りの日数で、何かを残していかなきゃと思えるようになりました。
そして、それを自分のさらに上の上司や、現場の人たちにも伝えました。

そしたらなぜかスッキリすることができました。
今、できることを、できるときに
無理せず気分転換だとおもって
少し前向きになって頂ければとおもいます✨
ちょっとやんやんさんが求められてた回答とズレてしまったかもしれませんが、同じ気持ちになった自分がいたので長文ではありますがコメントさせて頂きました。