※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナ
お金・保険

保険の支払いが月6万で、貯金ができず悩んでいます。年収600万に対して高いでしょうか?

旦那と私、娘の3人家族で保険だけで月6万払ってます。
保険貧乏なのかなと思います( ;∀;)
旦那と私の終身生命保険、子供の学資保険の4万いかないくらいは積み立てで、あとの2万くらいは医療保険や掛け捨ての死亡保険です。
年収600万に対し、この保険金額は高いですか?
貯金が全然できません( ;∀;)

コメント

あーに

学資とても高いですね!!

  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    すみません😣書き方悪かったです💦
    夫婦2人の終身生命保険と学資保険合わせて4万です。学資保険だけは1万です!

    • 9月16日
  • あーに

    あーに

    なるほど!!
    それなら保険たかいですね!!
    すんごい良いやつはいってるんですか?

    • 9月16日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    そんないいものではないのですが、掛け捨てもったいないと思って積み立ての終身にしまして、旦那の死亡保険1000万と私の死亡保険500万で2人合わせて3万いかないくらいです。
    子供2人を大学まで行かせて…となると旦那の死亡保険4000万は必要とほけんの窓口で言われました!終身で4000万もかけたらえらい額になるので、残り3000万は掛け捨ての定期にしました。

    • 9月16日
ぷーやん

我が家は、保険料
もっと高いです(^_^;

完全に保険貧乏です!
貯金は、支払いの一部と仮定し
定額預金?で貯金してます(笑)

保険料見直しを、周りから
勧められますが
めんどくさくて(笑)

  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    もっと高いんですか(´∀`)
    保健の見直ししてこれでした(;o;)
    積み立ての分は貯金と思ってます。
    最低限必要なものを選んでこれでした(;o;)まわりに聞くと皆もっと安いので気になりました(;o;)

    • 9月16日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    人それぞれですもんね。
    我が家は、
    主人の終身医療2万
    掛け捨て5千
    個人年金1万5千
    あたしの終身医療1万5千
    掛け捨て5千
    子供の学資保険3万
    子供の医療6千

    子供のは2人分ですが!
    これだけでもたまらないのに
    さらに車が4台あるので
    その保険なんか、入れると
    地獄です(笑)

    • 9月16日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    しっかり保険かけられてますね✨
    まわりにあまり保険しっかりかけている人がいなくて…
    わたしも余裕でたら個人年金はいりたいです。
    保険って、もしもの時を考えたら、入っておきたいですもんね…
    車4台お持ちってすごいですね( ゚д゚)

    • 9月16日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    主人が自営なんで、仕事の車と
    普段のとありまして( ;∀;)
    わたしも、年金入りたいけど
    今は、無理なんで主人だけです。

    この保険貧乏から
    どうにか脱出したいですが
    どれも必要なものかと
    思うと、削れないですよね。。

    • 9月16日
りんご

貯金がいくらあるかにもよりますが、この数年以内に新車を買うとかマイホーム買うとかがなければこのままでもいいかもしれません。が、私は現金である程度持っていたいので毎月の貯金ができないくらいなら高いなーと思います(*゚▽゚)ノ

  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    車のローンはありませんが、マイホームを2カ月前に購入したばかりです。
    死亡保険を定期保険のみにしたらもっと安くなるんですが、今まで払った分もったいないし貯金代わりになるしなあと思うと解約するのももったいなくて(;o;)でも生活がギリギリで、どうなんだろうと思ってます(;o;)

    • 9月16日
  • りんご

    りんご

    今でギリギリだとすると、あとはお子さんが生まれ、成長するに従ってかかってくるお金が心配ですかね?
    年収が上がる見込みでも将来はどうなるかわかりませんから、今の年収で一生分の計算をして、お子さんを2人高校まで行かせるのか大学まで行かせるのか。
    学資保険だけじゃとても賄えないので、必要なときに降ろせる現金貯金はしたほうがいいと思いますよ。

    • 9月16日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    旦那の年収あがる予定で、わたしもいずれ働く予定なのですが、実際どうなるかわかりませんもんね(´・_・`)
    住宅ローンの支払いもあるので、考えたらキリないですが、がんばるしかありませんねᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    でも、なにかあった時の現金は絶対のこすべきですよね💧ありがとうございます!

    • 9月16日
みたらし団子

月6万高い気がします⤵️⤵️
終身生命保険と、掛け捨ての死亡保険って違うんですか?

  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    定期の掛け捨ては保証期間が決まっていて、60歳までに死亡したら一千万おりるとかゆうもので、積み立ての終身は一生涯保証が続くものですが月々が割高になります。途中で解約してもお金が返ってくるので貯金がわりになりますが、解約時期によっては全額返ってきません。なので解約したくないので、貯金がわりとおもってます!

    • 9月16日
  • みたらし団子

    みたらし団子

    掛け捨てに保険掛けたのは勿体無いです⤵️
    うちは、生命保険は旦那しか入ってません!奥様の生命保険は、何の為に加入したんですか~(^^;?

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います!
周りも安い保険の掛け捨て入ってますが旦那に何か事故があったりしたらどうするんだろう?と私はそっちの方が不安です(笑)

何かあった時に収入が途絶える方が怖いので少し高くても払える金額なら積立だしいいと思います!

  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    ありがとうございます✨私のまわりも安い掛け捨てしか入ってない人ばかりで(´・_・`)
    年齢とともに保険料高くなるので、入り直しはいやですし…
    ほんとに生活やばくなったら保険解約すればいいですし、なにかあった時こわいのでこのまま継続していきます!

    • 9月16日
あーに

あー!なるほどー!たしかに4000万はあったほうがいいかもしれないですよね!
それは本人次第ですがうちは3人子供いて旦那もし死んだら下りる保険金が2000万です!笑
もし旦那がなくなったりしても今の時代有難いことに色々給付金などあるしあとは自分が働くしかないかなっておもってます。
死なない事が一番ですが!

  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    ほんと、死なないことが一番ですけどね✨
    うちは、終身1000万しかかけてなかったですが、とりあえず子供が成人するまでに掛け捨てで追加で3000万かけました。20年後以降に死なれたら1000万しかおりません😅
    いつ、どうなるか予測できないんで、保険って入るか悩みますよね(;o;)

    • 9月16日
いちご

私も今保険の窓口で相談中です!たぶん同じくらいの保証内容をすすめられている感じです!
うちもトータル50000円超える感じです、、、
子供二人でシミュレーションして4000万いるようになったけど、
最悪ここ直近でなくなることは考えずかけすてを安くしようとおもっています。積み立てのは夫が損ではないからはいっとこーー!と乗り気なので😨
すべて保険でカバーするのは無理があると言う考えで、最悪子供の教育費は奨学金とかでまかなえるし、、、
備えあれば良いですが、ほどほどで良いかとおもっています!

  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    積み立て、途中解約しなければ貯金代わりになりますしね✨
    学資保険は入っておきたいし、将来を考えてガン保険も…とか考えるとどれもはずせないですよね😣
    保険代理店は、保険会社からはいるマージンが高いとこすすめたりするみたいなので何社かまわるほうがいいみたいです!
    以前契約した保険代理店とちがうところに相談いきましたが、以前契約したものより安くて保証も変わらないものを紹介してくれたりしました✨
    ものによっては、ネットからの申し込みの方が安かったりしましたので、いちごさんも色々検討されてみてください!

    • 9月16日