※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃり
その他の疑問

平家を建てるんですが、太陽光をつけるか、つけないかでずーっと悩んで…

いつもお世話になってます🙈✨
平家を建てるんですが、太陽光をつけるか、つけないかでずーっと悩んでます😞
日当たりはすごくいいです。まだまだ、知識不足なのでよろしくお願いします!

コメント

モロゾフ

うちは太陽光を乗せていて、後からオール電化、蓄電池を置いてますが、オール電化、蓄電池無しの時で、
電気代1万5千円〜2万7千円ぐらい
ガス代2万以上3万以内
から
電気代1万〜1万5千円
ガス代は無しの0円

トータル1万ちょっとで、売電があるので実質それ以下です。
ただ蓄電池とオール電化のローン含めたら全部で平均2万5千円ぐらいです。それでも以前よりかなり安くなり助かっています。ちなみに7人家族と犬猫多数なので、夏と冬は24時間エアコン下の2台は付けっ放しと言う状態での料金です。

蓄電池はともかく、太陽光をつけるならオール電化にした方がお得です(^^)

• みちゃり

みちゃり

回答ありがとうございます😊
    蓄電池凄く高いですよねー😭💦
    けど、貯めておけるのがいいですよね!

細かくありがとうございます😭❤️
    参考になります‼︎
    太陽光はメンテが高くつくとか聞くとどーしようかずーっと悩んでたんですがやっぱり太陽光と蓄電池やろーかなー🙈✨

我が家も犬と猫いるので電気代がすごいです!

• 9月16日
にこ

うちも平屋で日当たりよく太陽光つけました!
オール電化です!
一年間通してみて、電気代は収支トントンという感じです!ガス代がどうしても払えなそうだったのでオール電化にしましたが、してよかったなーと思いました(最初は反対してました)!

• みちゃり

みちゃり

回答ありがとうございます😊
    平家いいですよね💓
    老後を考えると二階は使わないよなーと思い我が家はあえて平家にしました♪
    わーやっぱり太陽光にしようかと思います😙✨
    ありがとうございました🙈💓

• 9月16日