※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこな
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜長く寝るようになり、朝方におっぱいが痛くなります。搾乳すべきか、夜の授乳方法や乳腺炎の疑いがあります。

生後2ヶ月を過ぎてから夜まとめて寝てくれるようになりました。8〜9時間は寝てます。私も夜寝れるので助かります😭💕 ですが新たな問題が発生しました。朝方になるとおっぱいがカチコチで激痛です。その後飲んでもらえればふにゃふにゃになり痛みもなくなります。ここで搾乳をすべきでしょうか?夜おっぱいが空いたときどうしているか教えてほしいです。また、乳腺炎になったかどうかも知りたいです。

コメント

あい

そんなに寝てくれるなんて羨ましい😭
おっぱいが溜まって痛いときは、
全部 取らない程度に搾乳器で取って
冷蔵庫に保存してました!
2ヶ月ごろまで 混合だったので、
ミルクの時に その冷蔵保存のを温めて飲ませてました。
2ヶ月以降は、完母になったので、
搾乳しては捨ててました!
乳腺炎になったときは、
早めに 出産した病院でもいいので、
乳房外来に行った方がいいですよ!!
ただ、看護師さんに 冷やしてもらいぬがら搾乳されるだけですが、
自分では痛くて出来ないし、どこに詰まってるかも分からないので💦
また、応急措置として 冷やすことです!

• おこな

おこな

返信ありがとうございます。
    冷やすことも大事なのですね。乳腺炎にならないようにたくさん、飲んでもらいます(^^)

• 9月16日
こっこ

今起きて絞りました(笑)
わたしは夜1度起きて(4時前後)
絞ってますよ(^^)!
チクチクたまにしますが、
こまめに絞ってるので
乳腺炎にはまだなってません!

• おこな

おこな

子どもが起きないから私も夜は寝ちゃってるので朝起きてからカチコチになってるのに、気付くんですよね。笑
    絞ったやつは、捨ててますか?

• 9月16日
  • こっこ

こっこ

捨ててます!w
    直接シンクで絞ってます(^^)

• 9月16日
なっちぃん

いっぱい寝てくれて助かりますねぇ😄
私は搾乳して無かったです😅
朝起きたら服がびしょびしょってなってましたが、夜中起きた時にあげれないかもって思ってそのままにしてましたが、乳腺炎にはならなかったです😄

• おこな

おこな

朝起きて、え、まだ寝てる?!ってびっくりするほどです。笑
    カチコチになってもその後飲んでくれたら大丈夫なんですかね(^^)

• 9月16日
  • なっちぃん

なっちぃん

そんなに寝てくれると本当に楽になりますよねぇ😄
    カチカチでも私は大丈夫でしたが、元々母乳寄りの混合だったのですが、大丈夫でした😄
    でも、友達は搾乳してたみたいです😄

• 9月16日
hana✱sis

うちも2なったばかりです( ¨̮ )✲*゚まだ間隔は4時間程度しか飽きませんが、おっぱいは人それぞれだと思います💦
飲み残しが蓄積されてシコリになったりもしますし、1回位は起きて搾乳した方が安心かと、、(つд⊂)
わたしは乳腺炎なりやすいので間隔あいても搾乳しないとだと思います💦💦飲む量とおっぱいが安定してくればいいですけどね(*ˊᗜˋ*)

• おこな

おこな

いままで乳腺炎になったことがなく、おっぱいに関しては何の問題なくきてたのでここにきて、不安がでてきました。返信ありがとうございました!
    試しに絞ってみようかと思います。

• 9月16日
めぐ

そんなに寝てくれて嬉しいかぎりですね、うらやましい😊
うちは夜6時間くらい寝ますが、起きるとおっぱい結構張ってて横向きになるのが痛くてできないときもありますが、母乳あげない側のおっぱいは搾乳して冷蔵保存してます🙆
夜寝る前に溜め込むように飲むので、そのため用に😅
なんか朝のほうが母乳がよく作られるらしく張りやすいんですって。
なので、溜め込む量がすごいのでたまに私の母乳が尽きてしまうのでそれ用にしてます😅
本当に張りすぎてるときは搾乳して冷凍してます。預けるときに飲ませてもらう用に🙆
もし、冷蔵も冷凍もする必要なさそうなら捨てちゃっていいと思います😊
張りすぎてるときの搾乳、はじめは痛いですが楽になります😊
私は乳腺炎になったことはないですよ、今のところ🙆

お母さん想いのいい子ですね💛

• おこな

おこな

とてま良い子です☺️笑

横向き痛いですねm(._.)m
    完母なのですが搾乳したことなくどのタイミングでしたら良いのかなっと思いまして。うちの子供も寝る前にたくさん飲みます笑
    絞って保存してみようかなと思います。ありがとうございます😊

• 9月16日
みのり

うちも2ヶ月あたりから8時間~寝るようになりました!私もおっぱい同じ感じですが、飲んでもらうと戻るのでほぼそのままにしてます(笑)

ただカチカチのしこり?、ができた時、痛みがでてきた時は絞ってだします(>_<)私はただ絞るだけですか、他の方がおっしゃるように搾乳して冷凍するの良さそうですね♪

でも赤ちゃんが起きるまで私もずっと寝ちゃいます(笑)乳腺炎にはなってないです(^0^)/

• みのり

みのり

おお!毎日カチコチなんですね(>_<)
    それは大変でも搾乳してあげると、乳腺炎も防げると思います!お大事にしてくださいね✨

• 9月16日
  • おこな

おこな

私もいま飲んでもらうともどるので何もしてませんm(._.)mただこれが続くと乳腺炎になるのかな〜と思いまして😫

搾乳も試してみようかと思います♪ありがとうございます😊

• 9月16日
ちゃんきー

うちも、同じ感じでした( •∀︎•` )
痛過ぎて起きたリ…
うつ伏せになってたら
母乳パットしてても布団が濡れたリ

寝てる赤ちゃんに、そのまま
口元に乳首持って行ったら
寝たまま無意識に吸ってくれたリ
しますよー!爆睡してたら
食い付きませんが(笑)

ちなみに、1度熱が出る程の乳腺炎
なリました!ホットカーペットで
うつ伏せで寝た時でした(⊙︎ロ⊙︎)
あとわ、大丈夫でした\( ˙ ˙ )/
ちなみに、いまだに
たまにカッチカチなリます(笑)

• おこな

おこな

痛過ぎて起きることはないのですが、起きちゃうの辛いですねm(._.)m

添い乳して吸ってくれたら助かりますね!笑

離乳食始まって授乳の回数減ったらカチコチになっちゃうんですね。
    チャンキーさんも気をつけてくださいね!返信ありがとうございました☺️

• 9月16日
ありん

うちもたまにだけど8時間か7時間寝ます
昨日は寝つきが良くなかったみたいで、夜中2時に起きて寝不足です。
おこなさんの生活のリズム教えて下さい❣️参考にしたいです🙏ちなみに来週の金曜日で3ヶ月になります❣️

• おこな

おこな

返信ありがとうございます😊3カ月おめでとうございます㊗️うちの子は10/1で3ヶ月なので近いですね〜☺️

5〜6時起床→1時間くらい一緒にあそぶ
    7〜8時→リビングに連れてってカーテンを開ける→授乳→寝る

9〜10時おっぱい→1時間くらい散歩→寝る
    11〜13時おっぱい→一人遊び→寝る
    泣いたらまずおもちゃであやす
    あやしても泣きやまなかったらおっぱい。を18時まで繰り返す。
    午後は短いと1時間半でおっぱいのときもあります!
    18時お風呂→おっぱい
    そのあと、大人夕ご飯。
    19〜20時おっぱい→寝室で寝かしつけ
    20時〜22時就寝

という感じです!
    最近 は1日7〜8回おっぱいです。
    泣いたらおっぱいをあげてるのであまり時間は気にしてないです。💦
    今までお風呂から出たらおっぱいあげてすぐ寝室で寝かしつけしてたのですがそれだと中々寝てくれませんでした。お風呂と寝かしつけの間にリビングで過ごす時間を入れたら、すんなり寝てくれるて朝まで寝るしでうちの子には合ってたみたいです😭
    長々とすいません。
    わかりにくいかったら言ってください☺️

散歩中や午前中はだいたい寝てるので2時間半〜3時間起きのおっぱいです。
    午後はわりと起きててみじかいと1時間半でおっぱいで泣くときとあります。ご機嫌のときは一緒に遊んだりして起こさせてます!
    お風呂はいつも6時くらいに入れてて、お風呂後のおっぱいをして私たちがごはんを食べ

• 9月16日