※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみか
妊娠・出産

初めての妊娠で28週6日、赤ちゃんの大きさが小さいと言われ、食事を増やすように言われました。体重は9キロ増加し、赤ちゃんの成長が心配です。

妊娠28週6日の初めての妊娠です!今赤ちゃんの大きさが1008kgです。韓国で超音波で検査したのですがとても小さいと言われ、もっと食べてくださいと言われました。妊娠初期はつわりがひどくなにも食べれなかったのですが今はつわりもないのでたくさん食べてるつもりです。体重も妊娠する前に比べ9キロも増えました!日本ではあと3キロしか普通分娩だと太れないと聞いたのですが、こっちでは、もっと食べて食べてとせかされ正直たくさん食べてるのに赤ちゃんがおっきくならないのが不安です。そんなに小さいのでしょうか?こんなに食べて何故おっきくならないのでしょうか?妊娠中毒などは全て異常ありませんでした。同じような経験や思いされたことある方、教えて頂きたいです。

コメント

りぃ(26)

こんばんは!
参考にならないかも知れませんが
29w6dで推定1276gでした!

妊娠前から5.2㌔増えました

1276gで特に小さい、大きい言われなかったです!

ちなみに27w6dで推定1000gでした!

• えみか

えみか

とても参考になります!貴重な体験教えて頂きありがとうございます!もう少し様子を見てみたいと思います^^

• 9月16日
miri

28wから1000g〜1800gまでが平均ですので平気ですよ!

• えみか

えみか

そうなんですね!なら日本では平均内ということですよね?安心しました!ありがとうございます(*^^*)

• 9月16日
ゆんゆん

私はやや大きめで28wで2200あったので、たしかに小さいですね。
体重増えていても赤ちゃんに必要な栄養が取れていないとか?果物や糖質、炭水化物で赤ちゃんは大きくなるようですよ。鉄分やカルシウム、タンパク質ビタミンは骨や血液を作ったり皮膚を作る上で必要なので、バランスも大事ですが…
食べても食べても赤ちゃんが大きくならない場合、産まれてから胎盤が小さくて上手く栄養が行かなかったとか、遺伝的に両親とも小柄だったりすると小さめな傾向はあるようですが…

• えみか

えみか

なるほど!赤ちゃんに必要な栄養を取らなければ意味ないですね!夫婦ともに体格は標準値より高いのですが胎盤も関係あるのですね!こんど先生に聞いてみます!貴重な体験教えて頂きありがとうございます(^^)d

• 9月16日