※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ*
子育て・グッズ

母乳バッグでの外出が不安。哺乳瓶は必要?消毒も難しい。複数持ち歩くのはかさばる。何本必要か教えてください。

もうすぐ1ヶ月の子供を完母で育てています。

外出時に母乳バッグの母乳を持ち歩くのは衛生的に不安です😥
なので、授乳室がないところなどではミルクをあげることになると思うのですが、哺乳瓶は授乳の回数分必要ですか?

完母で育てるつもりだけど念のために、と買っておいた哺乳瓶が一つあるのですが、外では消毒もできないし…
哺乳瓶を複数個持ち歩くのはかなりかさばる気もするのですが、必要ならいくつか買おうと思います😥

コメント

みは

いつ頃のおでかけを想定してるのかわかりませんが…哺乳瓶何本も使うほどミルクにすると、ご自身のおっぱいが張って大変になると思います😭
せいぜい1回くらいと想定していていいと思いますよ。

• あおママ*

あおママ*

みぃさんの回答を読んで、確かに。と思いました(笑)おっぱい大変になりますね😵💦

これからお宮参りがあったり、今まで私自身も外出を控えていた分外に出たいなぁと思っているので質問しました!

回答ありがとうございます😊✨

• 9月15日
✩なほちゅん✩

1本しか持ち歩いてないですよ💡
飲み終わったら、お湯で中を濯いでます🤗仮煮沸ってな感じで(笑)

• あおママ*

あおママ*

仮煮沸!
    でも何もしないよりはお湯だから何かしら殺菌してくれそうな気がしますね😭笑
    教えてくださってありがとうございます✨

• 9月15日
リコリコ

ミルクだけの方は長時間のお出かけでは哺乳瓶3本とか持って出かけてますね。でも完母なら授乳ケープとか使って上げてみたらどうですか?慣れればどこでもあげられるので、楽ですよ😋私の場合は生後2か月位までは授乳になるほどの長時間のお出かけは避けてます。その先は車の中や授乳ケープ、エルゴで抱っこしたまま授乳してます。

• あおママ*

あおママ*

回答ありがとうございます😊
    基本的には授乳ケープ使うつもりなのですが、私が心配性なもので、もしかしたら何かしらの理由で授乳できないことがあるかもしれない!その時はどうするんだろう??と心配になってしまいました😅
    でもせっかく母乳がたくさん出てるので、できるだけ母乳をあげるようにしたいと思います😊💡

• 9月16日
じょんたろぅ❤︎

完ミでしたが、お湯の水筒、湯冷ましの水筒、哺乳瓶、相当重たいですしかさばりますよ。
ミルクは3時間はあけないと次飲ませられないので、外出の所要時間を踏まえて準備された方が良いですよ

• あおママ*

あおママ*

あっ、そういえば3時間空けないといけないって聞いた気がします😳
    そうなるとまだ長時間の外出は避けたいと思っているので、1本あれば大丈夫そうですね✨

教えていただきありがとうございます😊🍀

• 9月16日
ゆつ

最初は授乳室を探していましたが、慣れるとどこでも授乳しちゃってます😅
外出時の荷物が少なくできるのも、完母のメリットだと思ってます。

• あおママ*

あおママ*

そうですよね、心配になって色々調べているとお湯の水筒の他に湯冷ましも必要だと知ってびっくりしました😵💦
    できるだけ授乳ケープでどこでも授乳に慣れるよう頑張りたいと思います!✨

回答ありがとうございます😊

• 9月16日
あるちゃん

ケープあれば、外出先でも気にしなくて済むかな?と。

我が家は完母で、一度も哺乳瓶持ち歩いたことないです。

• あおママ*

あおママ*

4人のお子さんのママがそうおっしゃるということは授乳ケープがあればほとんどどこでも大丈夫そうですね😳✨
    心配性なのと赤ちゃんとの外出がほぼ未経験なもので、何かしら授乳できない場面があるんじゃないかなと先走って心配してしまいました😅

回答ありがとうございます!✨

• 9月16日
hana

ミルクに関しての返答でなくて申し訳ないですが、
授乳室がないときは車でカーテンしめて授乳ケープつけて授乳したりしています(´ω`)

• あおママ*

あおママ*

いえいえ、とんでもないです!
    回答ありがとうございます😊✨
    確かに車があると便利ですね!
    我が家はまだ車を持っていないので、マイカーの夢が叶ったら私もそうします☺️💡

• 9月16日
ある日どこかで

昨今、どこでも授乳室あるし、最悪トイレでもできるし、普通に授乳ケープでも大丈夫です。

新生児の時の1ヶ月だけ、1日3回ミルク40-60足してましたが、殺菌を頑張りすぎる事に疑問を感じて、哺乳瓶は自宅では普通に食器洗い洗剤で乾燥。外出時は水洗いするだけでしたよ。そんな雑な感じでもすくすく2人とも元気に育ちました。

菌に少しずつ慣れてくことも必要かなぁと。

どうしても気になるなら、使い捨ての乳首も売ってますよ♫

あと、私は1回分の粉ミルクを初めから哺乳瓶に入れておき、あとはスティック数本持ち、授乳室や、お店の人にお願いして、お湯を貰って、直接水道水に当てて冷ましてました。プラタイプの哺乳瓶でなく、ガラスタイプなら、すぐに冷えますよ♫外出時、荷物は少ないに限ります。

ただでさえ、スタイや着替え、オムツにおしり拭きに、授乳ケープがわりのエイデンのお包み等一式持ってなきゃなのに、母乳1本でいけるなら母乳だけで頑張った方が良いです。

お出かけの時期によっては、ミルク拒否もあると思うので、母乳をあげられそうな場所ないか事前に検索しておくと良いですよ。