※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこも
お金・保険

札幌市に住んでいる女性が、育休中に保育園の料金が安くならない理由について悩んでいます。

札幌市に住んでます。
去年は育休で1年間働いてません。
9月から保育園の料金が安くなるかと期待してましたが、全く変わらず。。。
ママ友は半額まで下がったと。。。
なんで私は下がらないんですかね(T-T)育休中も住民税払っていたからかなぁ。。。安くならないのかなぁ(T^T)

コメント

chan

ええー住民税払ってたのは関係ないんじゃないですか?たぶんみんな払ってますよ!
旦那さんの市民税があがったとか?

• ゆこも

ゆこも

コメントありがとうございます!
    あ、そうなんですね!
    ママ友は払ってなかったと言ってたのでその違いかと思ったのですが(><)
    9月から安くなるとばかり期待してたのでガッカリ感満載です(T-T)

• 9月15日
*yuki*

元々の年収が高かったりしても保育料安くならない気もしますが!

• ゆこも

ゆこも

年収低くはないと思うのですが、そんなに高くもないと思っているのでー・・・どうなんだろ(><)気になるなら問い合わせすればいい話ではあるんですけどね。。

• 9月15日
  • *yuki*

*yuki*

あとはゆこもさんの収入が減ったとしてもちょうど保育料が安くならないタイミングの金額だったとも考えられますよね😅
    問い合わせが一番無難ではありますよね😅

• 9月15日
めむ

今年の6月に市民税の通知もらいませんでしたか?
旦那さまと奥様の分両方です。
それを昨年の6月にもらったものと比べるとわかるかもしれないですよ〜。
お友達はもしかしたら元々の収入が多かったのかもしれないですね。

• ゆこも

ゆこも

もらった記憶ないです(笑)
    もらったとしても旦那のは見てないなぁ。。
    ママ友はいくらもらってるか知りませんが派遣社員で私は正社員。。派遣社員よりはもらってると思いますが、、なぜ半額になったのか知りたい(><)羨ましい!!(><)

• 9月16日
さくらもこ

うちも同じでしたが保育料下がらなかったです💦
今の保育料の枠内の上から下の方に下がっただけです💦
半額まで下がるってすごいですね。
ママ友さんの収入が多かったからお休み入ってガクンと下がったのでしょうか。
札幌市保育料高いですよね💦

• ゆこも

ゆこも

ママ友は派遣社員で私は正社員です。ママ友はいくらもらってるか知りませんが私は派遣社員よりはもらっていたと思います。。確定申告で医療控除申請したからやすくなったのかな?と言っていたのですが、関係あるのかなぁ。。ほんと、半額になるのはうらやましすぎる(T-T)せめて保育園は2万とかにして欲しい。。高すぎですよね(T-T)

• 9月16日
あっくんママ

それは一年の具切りのタイミングが1月から12月じゃないからですよ〜!

• ゆこも

ゆこも

いつからなんですかね?
    休んでた期間は27年12月中旬から29年3月までです。4月から復帰して仕事してます。。1年以上休んでたから9月からの保育料は絶対に安くなる!と思ってやってきたのに安くならなくてショック(T-T)

• 9月18日
  • あっくんママ

あっくんママ

数ヶ月前に市役所で聞いたのに正確な回答は忘れてしまったのですが、参考になれば...

私は昨年の6月に退職しました。
    その後は専業主婦です。
    来年の4月に職場復帰しようと思ってまして、役所にその時にかかる保育料の事を聞きに行きました。
    専業主婦時代の収入が反映される保育料は来年の10月からと言われました。

昨年の収入が確定するのは今年で、それをもとに来年の10月〜の保育料に反映されると思われます。

なのでゆこもさんも同じか、更にあとかもしれませんね(;_;)
    正確な答えを持ち合わせてなくてごめんなさい!

• 9月18日
  • あっくんママ

あっくんママ

あ!でも、ゆこもさんと休んでた時期などがちょっと違うので、何とも言えませんが...^^;
    区役所に聞いたら、教えてくれますよー!

• 9月18日