※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

娘が生後3ヵ月で便秘が続いており、4日目でまだ出ていない。病院で浣腸してもらうべきか悩んでいます。

娘が生後もうすぐ3ヵ月ですが、便秘です。
1ヵ月半くらいから便秘で、最近は3日1回のペースで
決まった時間にだいたい出てました。
ですが今回4日目の今まだ出ません。
綿棒浣腸もしましたが出ません。
今日の午後診にでも病院で浣腸してもらった方が
いいでしょうか?
機嫌はそこまで悪くないとは思うのですが
いつもより出てないので心配です。

コメント

はいじママ

私も5日くらいでなくて心配で病院にいきましたが、心配しなくて大丈夫だったよ!いいうんちだっ!って浣腸してもらいました‼️
病院には機嫌がいいならまだ来なくていいと言われたけど、いきました‼️

なんかそわそわするのがいやなので😧

• みーたん

みーたん

そうなんですね(><)詳しくありがとうございます!
    私もすごくそわそわしちゃってことある事におむつチェックしてます(´・・`)
    明日まで出なかったら私も1度病院連れていこうかなって思います!
    参考になりました、ありがとうございます!!

• 9月15日

綿棒浣腸は出るまでぐるぐるしてみるといいですよ(^ ^)

• みーたん

みーたん

長くしても大丈夫なんですね!20秒くらいまでという記述を見たことあったので、すぐやめちゃいました(><)

• 9月15日

うちの子も1ヶ月過ぎてから便秘で4日くらいでない時何回かありましたー
検診の時相談したらミルク変えたりマッサージしたり浣腸したりということで様子見してたら1日1回出るよーになってきました!
機嫌悪くなければ授乳後のマッサージで様子見て見ては?(´▽`)

• みーたん

みーたん

そうなんですね!!授乳後のマッサージ早速やってみます!!
    毎日出てくれるようになるといいな♡
    ちなみに完母なのに出ないので食べるものが悪いのかと心配でした(^ω^;)
    詳しくありがとうございます!、

• 9月15日
すわ

綿棒浣腸は一日2回ぐらいやって良いと言われましたよ☺️うちも便秘で先生に聞いたところ便秘がクセになることの方が良くないから出ないなら毎日綿棒浣腸してあげてといわれて毎日してます😹回す前にお腹をぐるぐる撫でたり、足を結構上に持ち上げながら浣腸したり、肛門の中の下にツボがあるらしいのでグルグル回している間に下に優しくクッと下げたりしています。助産師さんには足を持ち上げる時に、きばれるように足裏が持ち上げている手を蹴られるような体制にしてあげると良いといわれました。あとは機嫌がいい時にしないとウチはウンチ出しません😣。泣いてる時は肛門閉まっているし、半分寝ている時は本人が出す気がありません💦

• みーたん

みーたん

そうなんですね!!!詳しくありがとうございます(><)さっき泣いてる時にしちゃったので出なかったのかもですね(><)毎日でもしてあげて大丈夫なんですね!!詳しくありがとうございます!
    これから毎日機嫌がいいときにしてあげるようにします(><)

• 9月15日
  • すわ

すわ

ミルク飲んですぐじゃなくて機嫌のいい時にやってみてください☺️

• 9月15日
  • みーたん

みーたん

ミルクのんですぐじゃない時ですね!やってみます、ありがとうございます\(^^)/

• 9月15日
ピケ

うちの子も3日に1回で出てますが、ミルク飲んだあとにお腹をマッサージするとそのうち踏ん張ります😂

• みーたん

みーたん

そうなんですね😳お腹マッサージ頑張ってみます!ありがとうございます\(^^)/

• 9月15日
  • ピケ

ピケ

ミルクを飲んで30分以内が出やすいですよ!
    綿棒浣腸するのもですね。

• 9月15日