※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるん
妊娠・出産

妊娠中に急にアトピーのような症状が出て困っています。対処法や改善策が知りたいです。

妊娠中にアトピーを発症した方いますか??

今までアトピー性皮膚炎にはなったことはなく、少し花粉症があるぐらいでした。軽い小児喘息はありましたが記憶にないぐらいです。

第二子を妊娠し、後期に入ってから急にアトピーのような症状が出て精神的に参っています。

何か対処法や改善策あれば教えてください!

コメント

ぱるん

あと、赤ちゃんに影響がないか心配です。赤ちゃんがアトピー体質だから…ってこともあるのでしょうか??

めめ

私も妊娠中期〜なりましたよ!両腕両足がとにかくひどく皮膚科も3件くらい行きました…。言われたのは2つ症状があって、ひとつは忘れてしまいましたが、もうひとつは妊娠性発疹(?)か妊娠性痒疹(?)でした!精神的にもずっとで、耐えられなかったです…。ひどいようでしたら病院に行って妊婦さんでも使えるお薬もらうのをオススメします!
私は軽くアレルギー体質ですが、子どもには今のところなにもアレルギーやアトピー等みられてないです♩元気でなんでも食べてくれます♩

• ぱるん

ぱるん

やはり、妊娠性痒疹なのでしょうか??(-。-;
    一応、かかりつけの産科(内科、皮膚科もやってるところ)ではみてもらいお薬もらったのですが…💦

お子さんはアレルギーやアトピーがなくてよかったですね!わたしもそれを聞いて少し安心しました😭

• 9月16日
  • めめ

めめ

私の場合、環境のストレスが大きな原因だったかもしれません。里帰りしたら少しだけマシになったので💦それでもズルズルと産後数ヶ月続きました(>_<)
    皮膚科でも精神的なものも関係してると言われたので(*_*)たくさん息抜きして楽しいマタニティライフを送って下さいね♩きっとマシになると思います♩

• 9月16日
  • ぱるん

ぱるん

産後も続いたんですね💦
    出産までの数ヶ月と思ってもツライのに、育児しながらと思うと…😂
    そうですね!ハードなマタニティライフを送っていましたが、しばらくゆっくりしようと思います。ありがとうございます!

• 9月16日
たまみん

私の友達がアトピー出てました。
産後になっても治らず病院に行ったら、妊娠して体質変わったんだろうと言われ、お薬を処方されているようです。
産まれた子どもちゃんのお肌はツルツルです(*^^*)

私は、妊娠中に妊娠性痒疹というのが出ました。痒くて寝れず参りましたが、こちらは治りました。
うちの子は、関係あるのかないのか、アトピー、アレルギー体質です(>_<)
アトピーとは違うので参考にならないかもしれませんが、私の場合痒みが強い時は冷やして、よもぎのローション塗ってよもぎ茶飲んでたら1ヶ月弱で治りました。
あと子どものお肌がイマイチなので、色々試しました。そのなかでは、お風呂は塩素除去のタブレット入れて、朝晩体拭いてワセリンぬって、ボディーソープをアトピー用のにしたのが少しは効果あったかな。念のため、洗濯も家族全員さらさにしてます。子どもが顔をよく触ってくるようになったので、私の顔も子どものボディーソープで洗ってます。
最近、だいぶマシになりましたよ(*^^*)何か参考になれば◎

• ぱるん

ぱるん

産後でも治らないこともあるんですね…💦
    それも心配です。
    やはり、生活から改善していくほうがいいですよね!ありがとうございます、参考にします。

• 9月16日
ミラーユ

私も妊娠中から苦しんでます(>_<)
元々、軽いアトピー体質ではありましたが、ここまで酷くなったことはなく…
皮膚科で薬貰ってますが、あまり良くならないです。
娘は特に何ともないので、お子さんが…ということではないと思いますよ!
本当にアトピーでそうなったかどうかは、皮膚科の先生にしか分かりません。
例えば、寝不足だったり疲れだったりストレスだったり。
私はいくつか重なると酷くなります!

• ぱるん

ぱるん

妊娠中は、ホントにいろんなことが起きますよね💦
    たしかに、仕事や育児のストレスもたまっていた気がします😭少しずつ解消していけるように考えます!

• 9月16日