※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kachi♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌のガサガサがひどくて悩んでいます。病院で薬を処方してもらえるか、保湿だけでいいか迷っています。アドバイスをお願いします。


生後2ヶ月半になる娘です👧🏻

肌のガサガサがひどいです💦
ベビーローションなど塗っても
特に良くなった感じはせず…

顔全体がガサガサしていて
赤っぽく、突っ張っているような感じです。
朝起きると全体的に白くカサついてます💦

病院に行ったら薬処方してもらえるのでしょうか?
それともやっぱりローションやオイルなどで
保湿するしかないのでしょうか(´・ω・`)

病院に行くか迷ってるので
コメントよろしくお願いします😭

コメント

モカ

ベビーローションが肌に合ってないのではないでしょうか⁉️
お風呂の際は泡で洗顔してますか⁉️

  • kachi♡

    kachi♡


    そうなんですかね😭💦
    商品によって成分もかなり変わるものなんでしょうか( ᐪωᐪ )?

    顔は泡じゃなくお湯だけです😧

    • 9月15日
  • モカ

    モカ

    うちの子は最初Pigeonの乳液で会わず、baby&mamaのシリーズを今使っていてツルツルですよ(*´ω`*)

    両親学級で言われたのは、赤ちゃんは代謝が良いので顔も泡洗顔してよく流してあげ、保湿をしっかりしてあげるのが良いと言われましたよ(´Д` )
    泡でしっかり洗ってあげないと肌の毛穴の油と水のバランスが上手く取れずに肌荒れに繋がるらしいです(>_<)

    • 9月15日
Reeeeee

皮膚科で、保湿剤と、炎症にぬるお薬貰いました😌❇
1.2日くらいでつるつるになりましたよ😆👍

  • kachi♡

    kachi♡


    そんなにすぐ治るんですか😲!?
    娘と同じような感じでしたか(´・ω・`)?

    • 9月15日
  • Reeeeee

    Reeeeee

    大人のニキビみたいに白っぽい感じでした😭💦

    • 9月15日
  • kachi♡

    kachi♡


    ん〜そうなんですね😭😭
    なんだか、ニキビなどのようにポツポツじゃないので病院行くほどではないかな?と思ってもう1ヶ月も経ってしまい…。どっちにしろそろそろ行かないと可哀想ですよね💦

    • 9月15日
たっちゃんマン

おはようございます😀
うちも、同じ頃ひどくなりました😞
病院にいったら、乳児湿疹といわれて、薬を処方してくれて1日でかなりよくなりましたよ。先生にみてもらったほうが早く治ると思います。

  • kachi♡

    kachi♡


    やっぱりこれも乳児湿疹なんですか😵?赤いポツポツなどじゃなくガサガサなので、違うと思ってました😢
    そんなにすぐ良くなるものなんですね( ᐪωᐪ )!ちなみに病院は、小児科ではなく皮膚科に行かれましたか?

    • 9月15日
たっちゃんマン

うちは、もっと赤くなってはれちゃったかんじでしたよ。まだ小さいので小児科でみてもらいました😀見てる方も辛くなっちゃうので早くよくなるといいですね!

  • kachi♡

    kachi♡


    そうなんですね😩。
    なんだか、病院行くほどではないのかな?すぐ治るかな?と思い始めて1ヶ月くらい経ってしまい、そろそろ病院?と思い相談させていただきました🙁
    それなら私も小児科に連れて行ってみようかなと思います!
    そうなんですよね( ᐪωᐪ )ありがとうございます😂✨

    • 9月15日
こざぶ

可哀想だし心配になりますよね💦

うちの子も同じようにガサガサブツブツになって引っ掻きが酷かったので小児皮膚科受診しました
薬や保湿剤も頂けますし、秋から冬にむけて乾燥してきますので色々と教えてくれると思うので早めに受診されると安心かと思いますよ(^o^)

  • kachi♡

    kachi♡


    そうなんです( ᐪωᐪ )
    ローション塗るにしても、なんだかしみていたそうで😭(娘自身は特に痛がる様子はないのですが…)

    うちも痒いのか、引っ掻いたり手の甲でゴシゴシとこすったりするのが多いです😵💦
    母にもこれから乾燥する季節になるからもっと酷くなるんじゃない?と言われ、悩んでました😢受診してみようと思います☺️✨

    • 9月15日
mayuyuyu

皮膚科で保湿クリームや湿疹のお薬出してもらえますよ😊
保湿クリームも市販のものより処方されたもののほうが赤ちゃんのお肌には良いですよ🙌💕

  • kachi♡

    kachi♡


    やっぱり薬出してもらった方がいいですよね😭✨
    受診してみようと思います(´・ω・`)!

    • 9月15日
deleted user

私がアトピーなので、保湿をしっかりするとアトピーになりにくいと聞いたことがあるので、うちの子には皮膚科で処方して貰ってるヒルドイドという保湿剤を塗ってます!
私なら迷いなく皮膚科に連れて行きます😉

  • kachi♡

    kachi♡


    そうなんですね😲😲✨
    私はありがたいことに、アトピーや汗疹すらあまり経験なく…肌が強い方なのであまり知識がなくて💦乾燥してるだけなら病院行くほどではないのかな?と様子見てしまいました😂
    すぐ病院行こうと思います( ᐪωᐪ )!

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分がアトピーじゃなくてもお子さんがアトピーになってしまう場合もあります😭
    私の両親はアトピーやアレルギーないですが、私はありました💭
    母乳かミルクかわかりませんが、もしアレルギーある場合は反応しますし、アレルギーな事も聞いてはどうですか?☺️

    • 9月15日
chibi🐽chan

私は生後1ヶ月頃に
保湿クリームが欲しくて
受診しましたよ( ¨̮ )💓
とくにお肌に異常はなかったですが
予約時は、"ちょっとお肌のカサカサが
気になって.."っと予約しました🤣
やっぱり病院でもらう保湿剤は
赤ちゃんでも使えてもとても良いですね❤️

☆🐵☆

うちは全然赤くなったりカサカサしたりしてませんでしたが 病院で乾燥肌でーって言って保湿クリームもらってました🙆
市販のものはどれがいいのかわからなかったし、市販だとお金かかるけど 病院だと無料(容器代50円とか)でもらえるので😂

病院にくるほどじゃない!なんて言われたこともないし 全然行っていいと思いますよ☺小児科と皮膚科とどちらにも行ったことありますが どちらでも同じようなものをもらいました!今RSウイルスが流行ってるらしく小児科行ってうつるのも嫌なので 私だったら皮膚科に行きます\(^o^)/✨✨