※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

旦那が自営業で不安。同じ状況の方と話したい。皆はどうしてる?将来の工夫は?

旦那さんが一人親方の自営扱いの方いますか?
ウチがそうです。
今は貧乏ではないですが(節約しながら本当に普通の生活です)お給料安定しないし、年金高いのに少ないし、ボーナスないし退職金ないし、ガソリン代バカ高いし。

今は普通の暮らしですが、子供が大きくなって色々出費が増えるようになったらキツイかなぁなんて。
子供は絶対2人!と思っていたけどキツイかなって思ったり。

結婚するまで自営がどういうモノかよくわかってなかったんですが最近不安ばかりです。

皆さん働かれてますか?
何か工夫されていたり将来のためにされてる事ありますか?

だからといって、こんな感じなら結婚しなかった!って訳ではなく、旦那が自営でもサラリーマンでも結婚してます。

ですが実情色々不安なので
同じ感じの旦那さんお持ちの方とお話できたらいいなとおもいます。

コメント

私の旦那がほぼ一人親方に近くて、自営ですよ(^ω^)!1人で色々としていることが多いです!
私は特に不安はなかったです。全くないのは嘘ですが、貯金もしていますし、保険にも入っています。1人目妊娠中、私が切迫早産で長期入院になったときも、だいぶお金がかかりましたが、保険のおかげでほぼプラマイゼロでした!
今は妊娠中なので働きませんが、お腹の子が一歳になる前くらいから、働きに出ようと思っていますよ(^ω^)

ハナ((( *´꒳`* )))

おはようございます(´∇`)
めちゃくちゃ同じ感じですーー!😭😭
給料に波がありすぎたり、
国保で年金高いしボーナス退職金もないし
交通費も出ないのでガソリン代も高いです!💢💢😭

うちの所は転職を考えてる、と社長に言った所、
今年中には株式会社になると言われたらしいのでとりあえず続けてますが
去年も同じこと言ってて結局なってないので
信じてはないです。😭💢

ただ、30歳の旦那の誕生日に家を購入したくて、
25歳になっても株式会社にならない、給料も安定しない、
とかなら転職してもらいます(><)
(家のローンが多分今の会社のままだと通らないのと、
新しい会社で5年くらいの勤務実績を作るため25歳って約束してます。)

私は土日のみ9-17時でパート行ってますよ〜٩(ˊᗜˋ*)و
月5.6万ですが無いよりはマシかな〜と😂(笑)

ナリコ

うちも自営でしたよ〜。しかし7月から旦那が自分で将来に不安を感じ会社員になりました。
けど…今までが休みや時間など自分で調節して楽してそれなりに生活できるようにやっていたので、会社員になってからは休みとか自由にならず、時間も朝から晩まで働いて、自営の時より入ってくるお金が少ないので、結構やりくり大変です。
結局年末までには自営に戻すと最近告げられまさしたが、月に支払い20万くらいになっても、生活できるので、自営の方が良いかなぁと思っています。旦那がケガをしたら収入なくなるので、不安なことも、たくさんありますがね…

旦那が鳶職で数人の会社に勤めていますが
自営扱い的な感じです😅
ガソリン、高速代は車出しても(何人か乗っけてる)
出なくて実費で私のところはカードで
ガソリン、高速払ってるのですが
今回の明細目が点になりました(・_・)

今は一応旦那のお給料だけでやりくりしてますし
子どもも2人居てますしなんなら
あと1人は欲しいって思ってるくらいです(*´-`)
子どもを幼稚園に預けて働くつもりですが
旦那の給料だけでは貯金が出来ないので
私が働くのは貯金する為に働く感じです😅

はる

はーい🙋
ほんとに全然なんの補償もないし、ガソリン代道具代作業着代税金‥ローンも通りにくいし‼️一応家計簿つけてますけど、結局いくら残るのか分かりにくすぎて不明です‥
自営業だけど結局力仕事だから、いつまで出来るのか分からないし。

私が資格職なので、共働き必須です。
私が厚生年金入らないと、国保だけでは心配すぎます。
一応、旦那の国民年金基金と、個人年金は入ってます。

先行き不安すぎますよね( ̄▽ ̄;)

ゆ

うちの旦那の父親が親方で自営業の大工をしています。
見習いなので、まだまだですが
1人前になってしまえば独立して
色々できるまでまだまだですが…
国保や国民年金は無駄に高いし
ガソリン代も道具、作業服代も
出してもらえないので私も
去年から働き始めました!
お気持ちとてもわかります…
色々不安でしかたないです泣

ママり

うちも一人親方の自営です。
雇われの時は手取り30万程で今は波はありますが40万〜70万です。
自営業だと税金など高いですよね(。-_-。)これは本当に自営になってみないと分からないなと思いました。
うちは建設国保の方が手厚いし市町村の国保より安かったです。それでも高いですけどね(^^;)退職金代わりになる積立を2つかけてます。収入多い時はがっつり貯めておかないと収入少ない時に支払い出来なくなるのが怖いです。独立したては税金や道具代や交通費ガソリン代などで毎月20万くらいなくなるので生活費に回す手取りがヤバイ時もありました(^^;)
旦那は独立した時に歳とってもできる職種にしました。元々の本職だと歳とると力仕事だしスピードも落ちて稼げなくなるからと。あとは従業員雇って会社をでかくする夢はあるのですがお金の管理をしてるのが私なので不安しかないです。今は働いてないですが子供達が幼稚園に入ったら働く予定です。小学生になったらフルでがっつり稼ぐつもりです。厚生年金に加入したいですし(^^;)自営業だと不安は尽きないですよね。