※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaaaaD
子育て・グッズ

函館市に住んでいる方へ質問です。10ヶ月検診の説明をもらったが、母子手帳には6~7ヶ月検診の欄がある。10ヶ月検診は集団で行われ、6~7ヶ月検診は各自で小児科に行く必要があるのでしょうか?

函館市に住んでる方に質問です。

この前、集団で4ヶ月検診あったのですが、
次の検診で10ヶ月検診の説明の紙を
渡されましたが、母子手帳に
6~7ヶ月検診の書くところがあります。
10ヶ月検診は集団だけど
6~7ヶ月検診は各自でどこかの
小児科に検診行くということでしょうか?

コメント

あや

函館ではないですけど、私の住んでいる地域も4ヵ月検診の次は10ヵ月検診です。母子手帳には6~7ヵ月検診の項目がありましたが受けてないです。
病院よっては乳幼児検診を行っている所もあるみたいですが、私は受けてないです。

  • MaaaaD

    MaaaaD

    受けてなくても何も言われたり
    しないんですか?

    • 9月14日
  • あや

    あや

    なにも言われなかったです。市の集団検診は行かないと連絡がきますが。

    • 9月14日
わお

6〜7ヶ月検診は任意なので受けなくても、そのまま次の指定の10ヶ月検診だけでも大丈夫です⌄̈⃝
私は子供が小さめっていうのもあって任意で受けました✩任意の為、実費です!2500円くらいでした。小児科なら基本的どこでもやってると思います!うちは中央病院で受けました。

  • MaaaaD

    MaaaaD

    そうなんですね!
    一応もし心配なようなら
    小児科行こうと思います(^^)

    • 9月14日
ほのか

函館市から一時間程の所に住んでますが、3〜4ヵ月検診、6〜7ヵ月検査、1歳検診です!場所によって違うみたいですね👍🏻

さちこ

私も昨日、4ヶ月健診行って、
あれ?6ヶ月健診は?と
思っていました!!

  • MaaaaD

    MaaaaD

    同じですね(笑)

    • 9月15日
  • さちこ

    さちこ


    きになりますよね!!
    毎回子育てサロンとか、
    体重や身長測れる場所で
    測ってるから、
    そこら辺は知れても、
    あれ、うちの子
    いま大丈夫なのかな?と
    心配になりますよね!

    • 10月7日
  • MaaaaD

    MaaaaD


    6、7ヶ月検診は
    任意だそうですよ(^ω^)

    私は一応受けようと思います!

    • 10月7日
  • さちこ

    さちこ


    心配して過ごすより
    受けて安心のほうがいいですよね!

    予防接種のときに
    私は先生に相談してみようと
    おもいます♡*°

    • 10月7日