※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
卑弥呼ちゃん
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食べ物にアレルギーもある娘の悩み。食事が苦痛で、食べ物の種類も限られている。離乳食の本も参考にできず、困惑しています。

おはようございます。

離乳食されてる方、離乳食は進んでいますか?
長文失礼しますm(__)m

今日10ヶ月になった娘は5ヶ月から離乳食を始めているのに、豆製品、乳製品アレルギーで、卵も方ゆでした黄身を1/7与えて食べ物を吐いてしまい...怖くてそれからあげてません。BCG接種の際、コッホ現象と同じような現象が起きて、調べて結核では無かったんですが、打った中のたんぱく質に肌がアレルギー反応した可能性が高く...
怖くてたんぱく質は、鶏ひき肉、しらす、ベビーフードの白身魚、ベビーフードの鶏レバー、水煮のシーチキン以外はあげてないです。
食材の大きさも5ミリ角のニンジン、大根、ジャガイモ、キャベツ食べてますが時折おえつしながら飲み込んでしまってるようで、うんちにそのまま出てきます。
両も主食80グラム、たんぱく質15グラム、野菜30グラム。これを食べるのに30分以上かかります。一旦、3ミリ角に戻して、軟飯からお粥に戻してまたここに来て、食べるのが遅くなり、グズります。
食べ掴みの練習でベビーせんべい、卵ボーロあげても食間が嫌なのか嫌がって食べません。
楽しそうに食べてるようにも見えないし...
先日、ようやく3回食にしてあげていますが...
正直、ちょっと苦痛になってきました。
離乳食の本も買ってなに作ってあげようかと楽しみにして進めていたのに、レシピには食べれないもの、あげていないものばかり...見なくなりました。

それでも頑張って野菜、果物は増やしてあげていますが...
何かしんどいです😭

皆さん、どうですか?順調ですか?

コメント

なぎ

下の子が、乳、卵、小麦アレルギーです。
ゆっくーりやってますよ(´ω` )
月齢にとらわれず、その子のペースに合わせるのが一番ですよ⑅︎◡̈︎*
あ、手で食べ物調べてるな〜そろそろ手掴みかな??
スプーン奪うな〜持たせてみようかな?
そんな感じで良いんですよ〜
栄養はね、1週間、1ヶ月単位で見てね〜と言われましたよ◡̈⃝︎⋆︎*
離乳食は、これからあなたはこういう食材を食べていくんですよ〜っていう紹介的な感じで良いと思うんです。
上の子からそうですが、gなんてタンパク質くらいしかはかってません(^^;;
これしか食べてくれなかった…と落ち込むよりも、こんなに食べてくれた!今日は昨日より食べてくれた!
って思う方が楽しいと思います*♬೨̣̥
食べてくれない日も、今日はそういう気分なんだよね、で切り上げてます。
お母さんも辛くない程度にやっていきましょう!
食事は楽しくです( › ·̮ ‹ )

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

色々と暖かいアドバイス、ありがとうございました(^人^)✨✨
    基本、ゆっくり、楽しくと心がけていますが、笑って心が笑ってないせいか...作り笑いであげてる自分が嫌になります😢
    心から笑って離乳食進められることが一番大切ですよね☺️ありがとうございます‼️

• 9月14日
でんでん虫

おはようございます。
うちもアレルギーが複数あり、普通の離乳食のレシピは食べられないものばかり。。全く食べてくれない時期もあり、最近は食べはするものの気に入らないのか食事中ずーっとグズりっぱなしで嫌になってきてます(´pωq`)
しんどいですよね!
あれもこれもできない、思い通りいかない…
1歳半くらいには、消化機能がよくなって耐性もつくみたいですから、それまでは無理せず食べれる食材だけで何とかやって行こうと思っています。
バナナが食べれるなら、米粉と混ぜてパンケーキ風にすると掴みやすいし甘いから結構食べてくれますよ!

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

回答ありがとうございます❗
    複数、アレルギーあるんですね💦
    普通のレシピは作れないですよね😢
    今が踏ん張り時だとは思うんですが✊
    パサパサした塊は嫌がって食べてくれないようで..甘い小さな卵ボーロでさえ嫌がって😞
    バナナの蒸しパン興味があります❗
    塊食べた事無くても大丈夫でしょうか⁉️レシピ、あげ方教えて頂けたら嬉しいです❗

• 9月14日
  • でんでん虫

でんでん虫

むしろ今こそ少し楽したいですよね(^_^;)大きくなったら、これ食べちゃだめって戦わないといけないし(((;°▽°))
    すみません、レシピ覚えれないので毎回クックパッド検索して適当にやってます!米粉、バナナで探してみてください。
    米粉だとしっとりもっちりになりますよ。ただ、蒸しパンだともちもちすぎて喉に詰まりそうで怖いので薄いパンケーキがおすすめです。バナナは潰して加熱するので丸ごと食べたことなくても大丈夫ですが、アレルギーでないとは限らないので、少量から進めてください٩(●˙▽˙●)۶いっぱい作って自分でもぐもぐ食べてたら興味もって横から奪っていきました。

• 9月14日
  • 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

そうですよね~😁
    確かにこれ食べちゃダメって言わないといけないですもんね😁💦
    クックパッドなんですねー💡
    ちょっと検索してみます🔎✨
    詰まったら怖いですよね😵
    バナナは日頃食べてるので直ぐに試せそうです❗
    アドバイスありがとうございます‼️

• 9月14日
こゆき

うちも卵アレルギーに反応があります💦
卵は1歳になってから不可試験をする予定です。
うちの子の方がもっと食べてないですよ💦
ただのお粥は嫌いで食べないし、私が作るよりベビーフードを好んで食べますし。そのベビーフードもパウチのが大体80g入ってると思うのですがその半分を1回で食べるか食べないか…
ただのお粥が嫌いなため混ぜご飯ばっかですし。
食べても1回全部で80~100しか食べないです。
今週から3回食にしましたが、昼間は食べない!食べない!(笑)40gぐらいでごちそうさまです。
昨日まで5倍粥にしてたので硬すぎるのかなと思い今日ちょうどストックがなくなったので7倍粥に戻して炊いてるところです。
さて食べるか食べないか…
私も五ヶ月半ばがら初め3ヶ月かけてやっと80g~100g食べれるようになりました。
今は、食べなかったらミルク飲ませときゃいーやと考える事ができるようになりましたが、3ヶ月前までは泣いてばっかでしたよ。

ちなみに娘は手掴みには全く興味がなく赤ちゃん煎餅を持たせても投げるし口を空けて待ってます!笑

卑弥呼ちゃん

回答ありがとうございます(^人^)
食べてくれないと、体重や栄養不安になりますよね😵
今、食物アレルギーで小児科通ってるんですが、そこのお医者さんは母乳増やすよりも離乳食あげて下さいって言う感じで😞子の月齢になると母乳で栄養は取れなくなって来ますよー。って言われたりすると、余計に焦ってしまって💦💦
お煎餅食べてくれるんですねー✨ウチは食間が嫌なのか、ちょっと口にいれても嫌がって、それから食べてくれません😞💦
ぼちぼちですね🍀