※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m⑅*
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんで、お風呂で顔にお湯がかかるのを嫌がる娘がいます。里帰り中、母にお風呂を入れてもらうために慣れさせたいが、なかなか慣れません。慣れる方法を知っている方、教えてください。

同じ年(1才5ヶ月)くらいのお子さんをお持ちの方で、お風呂のとき顔にお湯がかかるのを嫌がるお子さんいますか?

もうすぐ2人目が産まれるので実家に里帰りするのですが、娘がお風呂で顔にお湯がかかるのを凄く嫌がって、髪の毛を流すのが大変ですT_T

私が入院している間、実母に毎日お風呂に入れてもらうことになるので母が少しでも楽に入れられるようにここ数日は慣れさせようと頑張っているのですが毎回ギャン泣き、、、😇

慣れるいい方法知ってる方いますか?😭
お風呂に入ることは大好きなので、この練習でお風呂自体を嫌いにならないかも心配で💭

乱文で申し訳ありません🙏💦
顔にお湯がかかるのを嫌がるお子さんを慣れさせた方、回答お待ちしております😭

※早いうちから頭からかけてたので慣れました!等の回答は参考にならないのでいらないです💔

コメント

「魔法のタオル」を使って髪を流す練習していました!
タオルで自分の顔をおさえるように教えて、ジャバーと桶でお湯かけてます😊
タオルでおさえれば直接顔にはかからないので、喋れるようになってからは自分で「魔法のタオル」欲しがります😊
最初は少しでも顔にかかりにくいように、膝の上に仰向けにさせて、その状態でタオルで顔おおさえさせ、髪にだけお湯がかかるようにもしてました!
タオルが浸透してからはおさえさせて上からジャバー!でできています。

sugar-moon

早いうち(1ヶ月の頃)から頭から流してましたが、未だにギャン泣きですよ!笑
最近になって、ようやく少しは慣れたかな?という程度です(^_^;)
目に水が入ると余計に嫌なので、合図を決めて目をつぶることを覚えさせて流すしかないんですよね…。
髪を洗う時はともかく、顔を洗うのはどーしようもないので( ̄▽ ̄;)

でも、私が子供の頃は、髪を流す時は横抱きにして美容室のように流してもらうか、もしくはシャンプーハット使ってもらってました!
顔はどーしてたか記憶にないんですが…。

あさ君ママ♡

もうすぐ11ヶ月の男の子ですが…
私も同じように悩んでたので
シャンプーハットを購入しましたꕤ
まだ使って1週間ぐらいですが少し
嫌がるものの私は流すのが凄く楽に
なったし息子も泣かなくなったので
これなら姑も出来るかな??って感じです❤️
やり方としては先に身体→顔とやって最後
に頭です(笑

姑は顔に水かけないと慣れない!!!!!
からと無理やりやるつもりでいた
ようです( ーεー )
お風呂が嫌いになったらどうするん
だよ💢って切れそうでした(笑

シャンプーハット1度試してみて
下さい❤️
ちなみにお風呂場で使う数日前から
被せる練習はしました。
嫌がらなくなったとこで実践です(笑

おさつ

2ヶ月くらい前までは髪や顔にシャワーをあてるとギャン泣きしてましたが、いまは少し嫌がる程度まで克服しました\( ¨̮ )/♡

*流す時に片手で目と鼻をおおってあげる
*いちにのさんっ!じゃー!と毎回声をかける
*泣いても泣かなくても終わったらギューして褒める→泣かなかったらもっと大げさに褒める

うちでしたのは、これぐらいですかね⸌⍤⃝⸍