※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆき
子育て・グッズ

息子が急に離乳食を拒否し始めた。病み上がりで再開後に拒否の状態。悩んでいる。

急に離乳食を拒否しだした息子のことで質問です。5ヶ月になった日から離乳食を始め、スタートはとても良く、お粥5さじ、野菜ひとさじまで順調でした。しかし、風邪をひき、熱が出たため、3日ほど離乳食をお休みし、再開しました。再開日はとてもよく食べました。しかし数時間後に嘔吐。病み上がりで、まだ離乳食再開には早かったかなと思い、そこから4日間ほどお休みしました。そして、また再開したところ、離乳食断固拒否の体制です。口を開こうとしません。少し開けた口に多少強引にスプーンで入れてもとても嫌そうな顔。最初はあんなに自ら口を開けて進んで食べてくれてたのにと思い、大変ショックです。食べる姿勢を変えたり、時間を変えたり、お粥以外のものにしてみたり、色々試してますが、効果ありません。何かアドバイスお願いします。

コメント

r__

まだ5ヶ月ですし、そんな慌ててあげなくても良いと思いますよ!

とりあえず一日一回機嫌が良いときにスプーンを口に当てて口を開けてくれれば再開し嫌がるようならお休みして良いと思います☺

• さゆき

さゆき

焦りすぎでしたかね。スプーンを口に当てて、様子によってお休みするようにします。ありがとうございます。

• 9月14日
もっちーモチモチモチモチモチ

嫌な思い出になってしまったのかもしれないですね💦
食事ではなくお水とか、お茶とかで一度試してみるのはどうでしょう?
匂いで、あ、ごはんだ!って分かると口を開けてくれないのか、スプーン自体が嫌なのか…

わたしは離乳食は6ヶ月からはじめました。
両親が楽しそうに食事してるところを見れば、また食事に興味を持ってくれるかもしれません、ゆっくりいきましょう╰(*´︶`*)╯♡

• さゆき

さゆき

なんとなくスプーンが嫌なのかなと思ってます。スパウトでは飲む落ちをスプーンでは嫌がったので。
    6ヶ月から始めたんですね!焦りすぎたかもしれません。気長にいきます。

• 9月14日