※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
お金・保険

都内で戸建とマンションで迷っている方に、どちらが良いか教えてください。修繕費用や管理費について悩んでいます。

都内で戸建かマンションか迷って購入した方にお伺いしたいです。

決めては何ですか?

すぐにでは無いんですが数年後に中古のマンションの購入を考えてます。

友人に話した所、今はマンションも戸建も価格があまり変わらないし

マンションは結局、管理費だとか毎月払わないといけないから大変だと言われました。

私はやっぱり戸建の方が高いと思うし何かあった時に修繕費用が場合によってはかなりかかると思うし

マンションより戸建の方がお金がかかると思っているんですが、どうなんでしょうか?

ざっくりとでも良いので良かったら教えて頂きたいです。

コメント

まる

うちは車の出し入れが面倒なのが嫌で戸建てにしました。
維持管理に関しては、多分どちらも変わらないのだと思いますが、自分達のタイミングでできた方がいいなと考えました

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

維持管理はあまり変わらないんですかね。
    はい!
    自分達のタイミングで無理なく購入できたらならと思います。
    回答ありがとうございます😊

• 9月14日
maki

資産価値と立地を無視して、単純にマンションか戸建てかを経費のみで比較するんだとしたら…
戸建てのほうがお金がかかると思います。ただ、戸建てだとかけるもかけないも自分次第なので難しいところですね。
庭の手入れや防虫、壁の塗替え、屋根の張替え、外壁の掃除、町内会への参加、ゴミ出し等々…自分で管理したり貯金したりって大変だし、やらないとなるとボロ屋になってしまうし。
マンションは最初からお金を出してる分、建物や植栽や敷地やゴミの管理などが含まれているので、長い年月が経ってもある程度の価値と快適さがいつも保たれていると感じます。トラブルがあっても住人みんなで管理組合を通して解決することも可能なので、戸建てのように個人間でやりとりしなくても済みます。
あとは単純に建築素材の違いによる耐用年数と耐震度合いでしょうか。
戸建てで50年ってさすがに持たないですが、マンションだと(今の建築基準だと)余裕ですよね。

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

そうです、資産価値や立地など考えず単純に考えた時に…です!
    やはり戸建の方がかかりますよね💦
    わー、色々大変そうです😱
    私のライフスタイルからやはりマンションの方が良ささうです。
    詳しく細かくありがとうございます😊
    大変参考になりました!

• 9月14日
せいら

マンションに住んでおります。

管理費はかかりますが、マンションのためオートロック式なので防犯面ではいいかと。

管理費払ってるので、インターホンフォンも古く全部屋交換したりなどのメリットもありました!

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

なるほど!
    防犯は確かにマンションの方が良いかもですね。

• 9月14日
あんず

マンション2回購入し、今は賃貸で戸建てに住んでいます。
都内ではなく首都圏の郊外ですけどいいですか?

修繕費については、マンションの場合はマンションの敷地内の設備の修繕の他に、自分の部屋の修繕費も別で用意しないといけません。
マンションに設備がたくさんあるほど、お金がかかります。
年数が経つほど修繕費が高くなります。
何かを決める時も自分1人では決められません。

戸建は、管理費が必要ないけれど、外回りの掃除もゴミ捨ても自分でやるわけです。
結構ストレスです。
でももし家が災害などで壊れたとしても、土地は残ります。

あとは何かあった時の保証の手厚さは、施工主によって全然違うと思います。

戸建てに住んでみて、マンションの時と光熱費は変わらなかったです。ただ、階段があるので片付けや掃除が億劫に感じます、、、ズボラなので、、、
あと長年マンション住まいだったので、セキュリティが不安です。
でも、車がすぐ目の前に停められるのは便利です。

結局は自分たちがどこにお金をかけたいか、どこにこだわりたいかだと思いますよ!
我が家は共働きなのでなるべく家事を少なく効率よくできるような環境がいいのでマンション派です。

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

詳しくありがとうございます😊
    光熱費なども気になってました!
    あまり変わらなかったんですね(^^)
    我が家もこれからは共働きになるので私もマンションの方があってる気がします。
    回答ありがとうございます😁

• 9月14日
まい

ウチは戸建てにしました!

マンションだと駐車場まで遠いし、車が増えると駐車場代も増えるし、管理費や修繕費、駐車場代で毎月結構な金額がかかります😅

知り合いは毎月修繕積み立て費を何万も払ってても、10年目で更に何十万かの請求があったと言っていました😱

土地により戸建てだとマンションより高くなるとは思いますが、維持費や修繕費は戸建ての方が安いと思いますよ^ ^

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

維持費や修繕費は戸建の方が安いんですね💦
    都内で車、何台も持ってるんですか?
    凄いです✨✨

知り合いの方の何十万の請求は何の請求だったんですかね😱

そういうのも購入前に調べないといけませんね。

• 9月14日
はちみつ小町

私はただ単に、上の階や下の階の騒音を気にしたり、気を使ったりすることをしたくなかったので

戸建てにしました!

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

確かにマンションだと気を遣いますよね。

• 9月14日
あーちゃん

昨年中古マンション買いました😃✨
都内在住で、車なし、旦那私娘の3人家族です。私も一軒家と迷いましたが、マンションにしてよかったです💕

我が家は共働きなので、便利な駅近の中古マンションにしました!たぶん専業主婦だったら、子供とお家で過ごす時間も長いから、駅から少し離れてても庭付き一軒家にしてたかもしれません。

あと一軒家だと、広くて掃除が大変、防犯面が心配、家のメンテ(修繕等)を自分で業者探してやらなきゃいけない、等が気になりました。マンションはたしかに管理費払いますが、共有部分の掃除は毎日やってくれます😊あとセキュリティもしっかりしてるし、出かけるときの戸締りも楽です。

土日は家族でお出かけすることが多いので、家の広さはあんまり気になりませんよ🎶

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

私もこれから共働きになるのでマンションの方が良さそうです(^^)
    セキュリティも大事ですよね😣

実際に中古マンションにして良かったと聞けて良かったです。

ありがとうございます😊

• 9月14日