※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。帝王切開で産まれたことに対する複雑な思いや自己嫌悪があります。同じ経験をされた方、乗り越え方を教えてください。

たぶん産後うつだと思います…。

予定日を過ぎても全く産まれる気配無し…。経過観察で入院してレントゲンを撮ったら骨盤のサイズとか頭の位置の問題でその日の内に帝王切開が決定…。

自分も帝王切開で産まれているし偏見とか全くないのですが、
自然分娩で出産するんだと思っていたことや、
自然分娩のほうが産後の体型の戻りとか、お乳のでやすさを考えると赤ちゃんに申し訳なく、
また術後の痛みのなかで自然分娩ならこの痛さは無かったんじゃないかとか(そんなことは無いのですけどね…)

産後すぐに母子同室の病院で帝王切開は当然ながら母子異室ですからつい頭のなかに自然分娩で出してあげれたら…と考えてしまいます…。

出産に伴う苦労や痛みはみんな同じなのに何故こんなことを考えてしまうのだろうと自己嫌悪してしまいます。

たぶん産後うつだと思うのですが、同じように悩まれた方はいらっしゃいますか?またどのように乗りきりましたか?

コメント

ちびた

帝王切開でしたけど、母乳はちゃんと出てましたよ?というか、出過ぎてましたよ。
周りにも帝王切開の子けっこういたけど普通に母乳出てました。
帝王切開だと出にくいとかは関係ないですよ!最初はみんな大変なんです。

体型の戻りは、体重戻せてないので何とも言えないですが(笑)

とりあえず、退院してしまえばそんな事考える暇なくなると思います(OvO)

• あんみつ

あんみつ

まだ赤ちゃんが吸い付いても全く出ず嫌がる赤ちゃんをみていたらなんだか可哀想なことをしている気分になってしまい…。
    そうなんですね。
    自然分娩のほうがホルモンの関係で出やすいと聞いていたもので。

もう早く体調を戻して赤ちゃんに集中して鬱々したかんじから抜け出したいです

• 9月13日
  • ちびた

ちびた

ほんとに全然そんなの関係ないと思います。
    で、帝王切開だろうが自然分娩だろうが、初めから授乳が上手にできるママ&赤ちゃんなんかいないですよ!
    逆に自然分娩したけど全然出なくて完ミだよーって言ってる子もいましたし。
    体調は、ごまかしごまかしやっていくしかないんです。
    私も産前のイメージとは全然違いました。
    とにかく自分の体調も悪くて、戸惑う事ばかり。
    でもそれは帝王切開のせいじゃないです。
    どんな風に出しても産後って事は同じ。
    何なら同じ日に産んだ自然分娩した子の方が会陰が切れて痛がってました。

ムリせずに、頼れる人に頼って、どんどん助産師さんや看護師さんに相談した方がいいですよ!

• 9月13日
  • あんみつ

あんみつ

産前のイメージ…私にもありました…。でも状況が全く変わってしまい、まさにちびたさんと同じです。
    今まで大病したことがなかったこともあり、思い通りにならない体に戸惑うばかりです。

ここの看護師さんや助産師さんは忙しいのかよくバタバタされていますができる限り頼ってみます。

本当にありがとうございます✨

• 9月13日
R

自然分娩ですが、自然分娩も傷痛いですよ💦授乳室で一緒になった帝王切開で出産された方は、自然分娩より帝王切開の方が痛くないと言っていたので、人それぞれだと思います、、。
体型も全然戻らないし、お乳も退院する日まであまり出ず、混合でした。
完母にしたくて、頻回授乳を乳首が切れても続けて、産後1ヶ月目にしてやっとミルクいらずでいけそうな感じです。

私も入院中にした心理テスト的なやつで、産後うつ気味だったらしいです(笑)
お家に帰ったら何もかも必死すぎて悩む暇ないので、きっと今だけです💓大丈夫ですよ💕

• あんみつ

あんみつ

そうなんですね…!
    会陰切開が怖くて仕方なかったのですが痛みは人それぞれなんですね。

心理テストなんてあるんですか!
    まだ3日目だから今だけと思って頑張ります

• 9月13日
さちえってぃ

私も帝王切開で出産しました。
逆子だったので予定帝王切開だったのですが、当日の検査まで僅かな自然分娩の可能性を信じていたのですが…といったところです。

体型戻りが遅いかも、と思っていたのですが半年経ったいま、無事に体重は元通りになりました✨

これから第2子を授かっても陣痛を感じることはないのはとても寂しいけど、あのまま自然分娩でこの子を産んでいたら万が一障害が残っていたかも、、と考えると帝王切開で良かった!って思えました☺

私の場合、母子異室だった上に生後2日目で歩き回れるようになった途端パパのノロウィルス感染が発覚したので、生後4日目まで私も赤ちゃんも隔離されていました。。苦笑

傷が痛むこともあったので「これはしっかり身体を休めるようにってこの子から時間をプレゼントされたんだ!」って気持ちを切り替えました✨

今となっては目が離せないのでゆっくり寝ることができない毎日です(笑)
あの時の睡眠時間が恋しいくらいです(笑)

おっぱいも出る出ないは人によりますよ!
帝王切開でしたが私はたっぷり出てますし、自然分娩でおっぱいが全然出なくて完ミで育てている人もいます。

「帝王切開だなんて可哀想に」と耳にしたこともありました。
でも義母から「自然分娩じゃないから赤ちゃんの頭の形が綺麗!こりゃべっぴんさんになるね~❤」と婆バカ満載発言のおかげで救われました(笑)

お産の前後数日は私も悩みました。
ゆっくりでいいので気持ちを切り替えられますように✨

• あんみつ

あんみつ

帝王切開でも体型が戻ったと教えて頂いて安心しました
    そうですね。
    無理に自然分娩で産むより赤ちゃんの体調が第一ですもんね

パパさんノロウイルス…
    それはとても大変でしたね…
    私だったら旦那にめちゃくちゃ怒りそうです…。

傷が痛いのは休む時間なんだと切り替えてみます!

義母さん優しい!!
    確かにうちの子も頭は伸びてなかったです!
    まだ3日目なのでゆっくり気持ちを切り替えてみます

ありがとうございました!

• 9月13日
A

自然分娩の方がいいかもしれませんが
そこまで固定概念に囚われすぎない方がいいのではないでしょうか?
まずはもう自分は帝王切開だった事を認めてそれにあった育て方をしていくしかないのかなと思います。

そういうことを考えれば考えるほどホルモンに影響するのではないでしょうか?
帝王切開が悪いこととは思いませんし……
きっと多少の偏見があったからこそそう思われてしまうのは少なからずあるのかなと思いました!

• あんみつ

あんみつ

私も偏見はないつもりだったのですが雑誌やネットの自然分娩上げの記事をよく目にするせいか無意識で偏見を持っていたのかもしれないです

• 9月13日
ちび

ご出産おめでとうございます。
帝王切開と自然分娩そんなに産後の影響違うものでしょうか。私も帝王切開で出産しましたが、母乳は最初から充分出ましたよ。実際に母乳は胎盤が剥がれることで分泌されるようになるので、出産の方法に影響されることはないみたいですよ。
産後の体型の戻りも私は7ヶ月ですっかり元通りです。
私も産むまでは最初どうしても母子同室ができないことなど不安でした。カンガルーケアもできるはずが、私はできなくて、凹みました。
でも、赤ちゃんが無事に産まれてきてくれたことが全てですよ。何事もなるようにしかならない、そう思って子供に今できることをしています。
出産してすぐは自然分娩だった、帝王切開だったなんて話題に上がることもあると思います。でも、今のうちだけですよ。そんなの子供が育っていけば関係なくなってきますよ。

• あんみつ

あんみつ

ありがとうございます
    最初から出たなんて羨ましいです…。
    助産師さんに連れてきてもらったとき吸う練習、といって吸い付かせたのですが全く出ず吸わずで嫌がっている様子すらあり…。

胎盤が剥がれることで分泌されるのですね。ということはやはり人それぞれというやつなのですね…。

たしかに育ってしまえば分娩方法なんて関係ないですね
    今だけだと気持ちを切り替えてみます

• 9月13日
  • ちび

ちび

ひとりひとり、母乳の出方のスイッチの入り方も違いますし、乳首の形状もいろいろ、赤ちゃんの吸啜力もそれぞれなんですよね。産院では自然分娩だった方もそこそこ順調そうな方もいれば、出なくて苦心されている方、出るのに赤ちゃんが吸ってくれなくて助産師さん付きっきりでサポートされている方、本当にいろいろでした。

初乳はほんの極僅な量でも効果あるそうです。完母で育てても、ながらで吸わせているのと、しっかり目を見つめたり、話しかけたりしながら哺乳瓶で飲ませているのはどうでしょう?その後離乳食はどうでしょう?Bf?手作り頑張る?やれることはいろいろありますよ。混合から完ミにする人もいれば、ミルクが多くたって混合続ける人もいる。子供へしてやれることっていっぱいありますよ。
    子育て期間って長いんですから。お互いに愛情いっぱいでいきましょう。

• 9月13日
  • あんみつ

あんみつ

ほんとうに人それぞれなんですね!
    まだ授乳室に行っていないものですから他のママさんと会う機会がなく、一時期同室だったママさんが経過良好なかただったのでつい比べていたのかもしれないです。

産まれたときよりその後の育児期間のほうが長いわけですから愛情をいっぱい注いで上げようと思います✨

本当にありがとうございます

• 9月13日
マッドハッター

あらら、体調大丈夫ですか??
では帝王切開2回した私から……
母乳、ジャンジャン出るので2人とも完母でミルク買ったことありません。
体重、むしろ痩せて万々歳です(笑)
なんで私がって思いますよねー (。-`ω´-)
本当に、人によりけりなんですよ!
母子同室に関しては、産院が感染症予防徹底してたので完全管理で私は母乳だけあげに授乳室行ってましたよ!
寝不足過ぎて、どーぞどーぞ預かって下さい状態でした(笑)
大丈夫大丈夫、本当に今だけですよ(*´•ω•`*)

• あんみつ

あんみつ

帝王切開2回もされたのですね…!!あの痛みを2回も…!!尊敬いたします✨

母乳たくさん出るなんて羨ましいです。
    食事を取るようになったらなんとか母乳が出るようになりましたがまだまだ満足な量ではないようです。

帝王切開でも体の戻りが悪いというわけではないのですね。

今だけだと切り替えて頑張ってみます✨

• 9月13日