※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の寝かしつけについて相談します。夜の決まった時間に寝かせるべきか悩んでいます。他の方の寝かしつけ方法を教えてください。

4ヶ月の男の子を育てています。皆様、寝かしつけはどのようにされてますか?旦那がいるときは遅くて10時にはくらい部屋に連れて行きますが、旦那がいない日は実家に行くことが多く、10時は過ぎてしまいます。
しかし、今まではおっぱいを飲んだらすぐ寝ていたので
今まで通りしてました。それによく寝るようになってくれ、ほっといたら昼近くまで寝ています。私は子供が起きてるときは相手してあげたいと思い、用事を子供が寝てるときに済ませようとそのまま寝かせてたのですが、今日は夜9時半におっぱいを飲んでから一回寝たのにすぐ起きてあやし、間隔は早いですがまた飲まし寝たので布団に連れて行き、でもまた30分で起き、先程まであやしてましたが寝ず、今またおっぱいをあげています。
いままで、おっぱいさえ飲めば寝ていたのでそのままにしてましたが、やはり朝起こし、夜決まった時間にくらい部屋に連れて行くことをしたほうがいいのでしょうか?
夜の決まった時間に連れて行くのはしたほうがいいと思いますが、朝気持ちよく寝ているのを起こすのがかわいそうだと思ってしまいます。
しかしそこはしないといけないでしょうか?
みなさまの寝かしつけ方を教えていただきたいです。
お願いします❣

コメント

もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

寝るかどうかは別として、夜決まった時間に寝室へ連れていくのはいいと思いますよ✨
うちはおっぱいで寝落ちしない場合でも、部屋を暗くして興奮させないように静かにしてます!
寝かしつけは未だに試行錯誤ですが、4ヶ月位から意識して夜決まった時間に寝室へ行くようにしただけで、もうじき8ヶ月の今、なんとなーく生活リズムが整ってきました!
朝も起こさなくても6時~7時に勝手に起きます(´+ω+`)
起きたらカーテンを開けて日光を浴びさせてます!
たまに朝起きない時は、起こすの可哀想なので静かにカーテン開けて光だけ入れてます✨
生活リズムが整う=夜ちゃんと寝る、というのは成長ホルモンが出るそうで、なるべく整えてあげたいですよね(*ˊૢᵕˋૢ*)

• ひー

ひー

コメントありがとうございます。
    やはり今から生活リズムを整えてあげとかないとダメですよね😱
    あまりにも気持ち良さそうに寝てるので、どうしても起こすのがかわいそうに思っちゃって…。

• 9月13日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

今くらいから少しづつ意識してやった方がいいと思います!
    わたしも3、4ヶ月検診で、そろそろ生活リズムを整えましょう〜と指導されたので(*ˊૢᵕˋૢ*)
    その時に言われたのが、毎日同じ時間に寝室へ、朝は日光浴びさせる、でした✨
    うちは神経質やってないですが、この2点だけ守ってたら何となく整ってきました✨笑

• 9月13日
  • ひー

ひー

やはりそうですよね💦
    とりあえず教えていただいた2つ、すぐ実行したいと思います!
    整えてあげないとですよね!!!

• 9月13日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

寝てほしい時に寝ないとか、全然起きないとか、あるかもしれませんが、まあやり始めはこんなもんでしょーと気楽にやった方がいいですよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
    うちも未だに暗い寝室で私は静かに寝たふり、息子は横で元気にひとり遊び、って時も多いです笑
    頑張ってくださいね〜✨

• 9月13日
  • ひー

ひー

そうなんですね😣
    なんで寝てくれないのーってならないように、そんな上手くいかないって思っときます(笑)
    ありがとうございました!!

• 9月13日
にゃんすけ♥︎

うちはミルク飲んだら
寝室へ連れて行き
手繋いでれば
勝手に寝ます。

朝決まった時間に起こさないと
離乳食3回食になったときあげる時間困りますし
保育園や幼稚園に行くようになった時
朝起きれない子になってしまいます。

なるべく起こしてあげてください!

• ひー

ひー

コメントありがとうございます。
    今後の為にも生活リズム整えてあげとかないとダメですよね💦
    起こしてあげるようにします!

• 9月13日
ピコ

わが家の場合ですが、生後3.4ヶ月からは決まった時間に寝室に連れて行き、朝は起こすというか部屋をカーテン開けて明るくしてあげてました。
早寝早起きの習慣を付けさせたかったので、7時には寝室へ、朝は7時に起こすようにしましたよ。成長ホルモンも考え。
その家庭にあった時間で習慣つけたら良いと思います🙂2歳になった今では寝る時間はずれましたが💦

• ひー

ひー

コメントありがとうございます❣
    カーテンを開けて光を入れて起きるのを促してあげたらいいですかね!
    ゆくゆく考えて、整えてあげるべきですよね‼

• 9月13日
きむひめ

離乳食もあとちょっとで始まりますし、
理想は朝に目覚めさせる癖つけて
ちょっと遊んで朝寝して
ちょっと遊んでお昼寝して…
そして夜は決まった時間あたりから眠くなって寝る…
っていうのがいいとは思います!
今後のことを考えなくていいなら、
生活リズムバラバラでいいんじゃないですかね!
家庭でそれぞれですし!

うちはもう3回食で動き回ってるので、
家にこもってるときは早くて寝るのが9時くらいで
やっぱり遅く寝たほうが起きるの遅いです。
外で遊んだりお出かけした日には
8時前には寝てそのまんま朝です!

だいたい6時に子供が起きて
ちょっとあそばせて朝ごはん食べて
昼ご飯の前に朝寝して
昼ごはん食べてあそばせてお昼寝して
お昼寝しなくても夕方に寝る時もあります。
お風呂はいってご飯たべさせて
ちょっとあそばせて寝てます!

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    私達はバラバラですが、子供はきちんとしてあげたほうがいいですね!
    これからちゃんとしてあげるようにします!

• 9月13日
ばむ

体内時計を整えるためには朝はちゃんと起こして、昼間は日光に浴びて、夜は暗くして寝るとしたほうがいいですよ(^^)でもまだ4ヶ月なので、ママの無理のない程度でいいと思います!
保育園に入ってから、早寝早起きをさせる為には、夜どんなに遅くなっても朝起きる時間は変えない事!と先生なら言われました(>_<)

• ひー

ひー

私達がちゃんと体内時計整えてあげないとダメですよね😰
    すぐ実行します!!

• 9月13日

いつも決まった時間に朝は起こし、夜は寝かせてます♪
我が家は朝は遅くても9時起床、
夜は20時に家中の電気消して寝室へ移動。
21時には寝かしつけてます!
最近は19時半とかに寝て21時頃ミルクで一瞬起きて飲みながらそのまま寝て夜中に1度起きてまた寝てって感じです♪
ちょっとリズムが崩れてきてるのでまた直さないとーって思ってます😭

• ひー

ひー

3ヶ月でもうされてるんですね💦
    わたしもすぐしたいと思います!!

• 9月13日
@小さい恐竜のママ

私は特に気にしてません😅💦(ダメ母ですね💦)
夜はなんとなく眠そうになってきたら部屋を薄暗くして、朝起きたらリビングに連れて行って明るい部屋で遊んでます(^_^)
うちの子は朝は大体6〜8時で起きるんですが、夜何時に寝ようがその時間なんです😂
9時に寝ようが2時に寝ようが変わらなかったです😂うちの子だけかな?😂
そしてミルク飲みながら寝落ちするか、飲んだ後ちょっと遊んで2時間は寝ちゃいます💦
主人が居酒屋やってて、私もそこでバイトしたりしてるので、我が家の生活サイクルはかなりズレてると思います💦
けど今のところ保育園入れる予定はないのでとりあえず私が気を張らずに子育てできる生活リズムにしちゃってます💦💦

• ひー

ひー

特に気にされてないのに、6時から8時には起きられるのはすごいですね♡
    家庭のリズムありますもんね(笑)

8時くらいには1回声かけようとおもいます!

• 9月13日