※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reaf
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が心臓の検査を受け、手術が必要かどうか検討中。退院前にミルクを鼻から飲ませる不安もありつつ、娘の成長を願って頑張っています。手術には恐怖もありますが、娘のために乗り越えたいと思っています。

先天性心疾患の3ヶ月の娘(なんとか5㌔いきました)、カテーテル検査無事終わりました。
明日退院予定で、ミルクは鼻からのチューブで、家でやるのはドキドキですが、体重を少しでも増やすため、子供ために頑張らねば!

心房中隔欠損症は小さいので様子見、心室中隔欠損症は手術で、後はいつになるか決めるそうです。

正直手術は怖いけど、娘の呼吸が楽になって、体重もしっかり増えるようになればと思います。

カテーテル検査は6時のミルクの後は14時からの検査のため絶食状態😫
大泣きするのを覚悟してましたが、意外と泣かず💦少しグズって抱っこして寝るを繰り返してました。
お腹空いて泣いて何も出来ないのも辛くなるだろうと、ママのこと気遣ってくれたのかな?😌
検査後は動かないように固定されてましたが、ネットでそれらしい写真を見てたのと、看護師さんに教えてもらっていたので、落ち着いて娘を見ることができました。
カテーテルの検査室に見送るとき、検査中の3〜4時間は辛かったですが💦

入院中に、たくさん話を聞いて、手術に対する恐怖が減りましたが、実際に手術日が決まったり当日になるとまたすごく不安になるんだろうな💦
それを乗り越えたママ、お子さん尊敬します😣

コメント

花

うちの子も重度の心疾患っ子です♡
カテーテル検査娘ちゃんもママさんもお疲れサマでした☺️
うちの子もう少しで2回目の手術予定です🏥
この先もあと何回か手術が必要な状況です。
不安な気持ち.怖い気持ち.痛いほどわかります...。
病院側は説明の時、術後のいい話もするけどそれ以上にリスクの話が多くて不安になりますよね...
でも.その気持ちって、子供を愛してるから、大切だから不安になるんですよね😊❤️
今の医療技術はすごいらしいですよ🤔しかも子供の生命力.治癒力といったらハンパないらしいです👍🎶←先輩ママさん達が口を揃えて皆さん言ってます😄
先生達と子供の生命力を信じて.一緒に頑張りましょう💪😁

• reaf

reaf

コメントありがとうございます😄
    カテーテル検査ですら、説明で不安になったのに、手術はもっとですよね😫
    できるなら同意書にサインしたくないですが、しないと子供は元気になれないし辛いとこです💦
    お子さんも小さいのに2回目の予定なんですね💦
    6ヶ月のお子さんで、すでに手術しているなんて、Haru1484さもお子さんもすごいです。
    手術に対する不安が痛いほどわかるので本当に尊敬します😣

看護師さんも子供の生命力すごいと言ってましたが、先輩ママさんも同じように感じてるんですね😊
    私も先生達、娘を信じて頑張ります👍
    だって、カテーテル検査もあんな小さな体で頑張ってくれたのですから😊

Haru1484さんのお子さんも、治りますように😚

• 9月13日
さくら🌸

うちの娘も先天性心疾患持ちです☺️
初めてのカテーテル検査待ちは辛かったですよね。私は送り出す時に号泣してしまい看護師さんに抱きしめられて落ち着かされるくらいでした(笑)でも生後12日目(2300g)で14時間に及ぶ手術をして今では元気にコロコロ家で転がってます😳急変などもする事なくここまでこれてます!術前にはリスク、リスク、リスクの説明ばかりで毎日泣いてましたが今では笑ってばかりの毎日です!娘さんもすぐ元気になりますよ!子供の生命力は凄まじいです(笑)

• reaf

reaf

コメントありがとうございます。返信のとこではなく、別になっちゃいました💦

• 9月15日
  • さくら🌸

さくら🌸

優しい強い素敵なお母さんですね😭
    生後8日目にカテーテルをしてもう手術しないともたないとなりしました!本当はもう少し体重が増えてからする予定でした💧そうです!人工心肺で2時間だったかな?それが限界なのでその時間内は止めて行いました!やっぱり心臓は開けてみるまでわからない事だらけなので時間がかかったみたいです😂でも無事に開胸したまま帰ってくるのではなく人工心肺も離脱し閉じたまま帰ってきました☺️✨先生達には本当に感謝しかありません😭reafさんの娘さんも無事に何事もなく手術が終わり元気になる事を祈ってます☺️reafさんも無理せず自分の体も労わってあげてくださいね!ママが元気でいると子も元気にいられます☺️👏

• 9月15日
  • reaf

reaf

生後8日ですか!?😭そして、手術も人工心肺使ったんですね😭
    5キロになった娘ですら、小さいのにホント大丈夫!?と思ってしまいますが、うめさんのお子さんと比べたら全然大きいですもんね😫弱音言ってられないですね💦
    うめさんの心配、きっと私なんかの比じゃないですね😭
    それを乗り越えた、うめさん親子、素晴らしすぎます😭

• 9月15日
  • さくら🌸

さくら🌸

完全大血管転位症なので何もしないと20日以内に亡くなるので時間との戦いでした😂赤ちゃんの手術は体重があればある程有利なので少しでも増えて欲しいですよね!妊娠中からわかっていたので生きていれば何とかなる!生きてるだけで凄い事だ!って言い聞かせて乗り越えてきました(笑)本当に信じていれば何とでもなります!頑張ってくださいね☺️💗

• 9月15日
  • reaf

reaf

妊娠中からとは、妊娠中も出産も不安の中乗り越えたのですね😭
    娘の笑顔と病院の人たちを信じて頑張ります😣

• 9月15日
reaf

コメントありがとうございます😄
入院中はたくさん泣いてしまったので、これ以上娘が不安になるといけないと思って、送り出すときは必死に堪えてました😭
うめさんのお子さん、生後12日で手術だったんですね!?
心臓の手術ということは、とても小さな体でも人工心肺使った心臓止めての手術ですよね!?

医師たちの技術にも驚きですが、14時間もの手術に耐えたお子さん、それを待つママも尊敬します😭

初めてのことなので、もしものことがあったらともうと…😭
でも、うちの子も、うめさんのお子さんと同じように元気になることを祈ります。

ゆきな(^o^)/

カテーテルお疲れ様でした(*´꒳`*)
うちの子も心疾患持ちです。
ちなみにうちの子はカテーテル検査の直後に急変し、今だから言える事ですが死にそうになりました(^_^;)
少し動くだけで心拍が下がり、危ない状態だったので強い薬で眠らされ続け、少しよくなったら他の検査をし、どうにか手術までこじつけ、大手術を乗り越え、現在はお家でゆっくり過ごしてます(*´꒳`*)

本当にもうダメかと思いましたが、子供の生きる力がどれほどすごいのか、教えられました。
それが約1ヶ月半前の話です。

心配や不安も沢山あるでしょうし、私はこの子の病気の事で何度も何度も泣きました。
うちの子の病気は今のところ治らないものなので、これからもきっと乗り越えなければならない壁は高く、つらいことも多々あると思います。

ですが、先生たちとお子さんを信じて、応援するしかありません。
心臓病は日頃から気を付けなければならない事が沢山ありますが、無理しすぎず頑張りましょう💓

• reaf

reaf

5ヶ月の下のお子さんですか?
    カテーテル検査もリスクの話されて、それが自分ではなく子供ってのが辛いですよね😭
    検査後、大変になった後の手術…乗り越えたんですね😣

うちの子、2日に、手術が決まり、今からドキドキです💦
    手術の詳しい説明は入院時なのですが、乗り越えられるか不安で仕方ないです😫
    手術で元気になった娘を見れるという嬉しい気持ちもあるのですが😫

• 9月23日