※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチョ
妊娠・出産

35w5dの妊婦さんが、赤ちゃんの体重や成長に不安を感じています。赤ちゃんが小ぶりで体重が増えないことが心配だそうです。他の方の経験談が知りたいそうです。

35w5dです。
今日健診があったのですが、赤ちゃんの体重が2001gでギリギリ正常値と言われました。赤ちゃんは小ぶりと言われているのですが、体重が軽めなので予定日まではお腹にいて欲しい。と言われたのですが、ちゃんと体重が増えてくれるのか不安です💦一応2週間ごとの健診で毎回200g位ずつは増えています。
あと、エコーのFTA値が30w6dで細身と言われています。2週間前の健診と比べても4dしか増えてないし、頭や太ももの骨のサイズは34wで4wも差があるので心配です…。

エコーで見た限り、上記の件以外は健康で元気いっぱいの様子でした。

赤ちゃんが小ぶりな方、もしくは小ぶりだった方のお話聞きたいです。

コメント

検診では小さいと言われていましたが、出生体重3000越えでした(^^;

• マッチョ

マッチョ

エコーは数値誤差が出やすいとは聞いていましたが、やはり誤差あるんですね。

• 9月12日
なめこ

私も36wで2300g前後の小さめ赤ちゃんと言われていました。
でも38wで出産になりましたが、2690gありましたよ!先生にも「意外と体重あっだね」と言われたくらいです。
うちの子の場合は胴回りが細かったため、推定体重が軽めに出てたみたいです。
妊娠中医師に聞いたのは、頭の大きさが週数どおりで、少しづつでも推定体重が増えていれば、その子の個性の範囲内であることが殆どみたいです。
心配なのは、頭が極端に小さい(1〜2週間なら誤差なので問題なし)のと、成長がぴったり止まってしまっている場合みたいです。
質問者様の赤ちゃんは頭の大きさはほぼ週数通りだし、毎回少しづつでも増えてるので、個性の範囲なんじゃないかな、、と私は思います。

胎児発育不全などの問題があれば、帝王切開などの指示があると思うし、大切なのは体重より週数ですから、あまり心配しすぎないで下さいね😊
果糖取ってゴロゴロ寝てると、赤ちゃんに沢山栄養が行って大きくなりやすいと聞きましたよ!

• マッチョ

マッチョ

頭の大きさが週数通りで少しでも推定体重が増えていれば個性の範囲内である場合が殆ど、という話は初めて聞きました!
    お腹の子も胴回りが細いのでもしかしたら推定体重軽めに出てるのかな…?とも思います。こればかりは産まれてみないと分からないですが…。
    知らなかった知識を聞けてとても安心しました。

果糖をとるべくフルーツ買ってきました!果糖多目に取って食っちゃ寝しようと思います(笑)

• 9月12日
匿名

我が子も小ぶりちゃんでしたよー。
いつも小さめ小さめと言われて、
39w4dで生まれて2626gでした。
小さめでしたが元気一杯大きくなりまして、
先日3歳になりましたが、
4歳の平均体格という、元気すぎるガールになっております(笑)

小さめだと哺乳力が弱めなので、
初めの授乳は悪戦苦闘しましたが、
ま、今となってはいい思い出です。

• マッチョ

マッチョ

小さく産んで大きく育ったんですね!

小さいと哺乳力弱めなのは初めて知りました。私も初めの授乳時はそうなる可能性もあるので覚悟したいと思います…!

• 9月12日

もう少し大きかったですが、平均よりは結構小さめで、36w2dの検診の時に、私から「小さめだから、なるべくお腹にいてほしいけれど、早く産まれそうな兆候とかはないですか?」と聞くと「まだ全然大丈夫だから」と言われて安心したのに、その3日後に破水して産まれちゃいました。出生は2260グラムで、心配で心配で、まだ産まれないって言ったのに!とお医者さんを責めたくもなりましたが…小さくても、産まれちゃえばなんとかなります!少し心配しなきゃいけないことは多いかもしれませんが、赤ちゃんは強いです😊✌️今も平均より小さい娘ですが、元気一杯で発達は早いくらいです。娘を産んで思ったのですが、赤ちゃんって自分が生まれたいときに生まれてくるんですよね(笑)なので、もうそこはお任せして、いつでも産まれておいでーってどっしり構えててあげてください♡

• マッチョ

マッチョ

産まれちゃえばなんとかなる!赤ちゃんは強い!という言葉を見て不安が和らぎました。
    なるべくなら予定日までお腹にいて欲しいですけど、産まれるタイミングは赤ちゃんが決めるものですもんね!どっしり構えて待機したいと思います

• 9月12日
ちか☆☆

1人目小さかったです。
37週で2300g程で、前の週から体重あまり増えていなくて…でも羊水も減ってきてるから翌週出しちゃいましょう!って言われていましたが、自然に陣痛がきて出産しました。
実際、2240gで最初は保育器に入りましたが、特に問題はありませんでした。
母子手帳にある成長曲線は一番下、(曲線下回ってる時期もありました)周りの子と比べると一回り小さいですが、首も2ヶ月で座って、歩き始めも早かったですし、小さい分身軽なのかなぁと勝手に思ってます(笑)

• マッチョ

マッチョ

小ぶりなお子さんだったんですね。私も今のペースだと37週で2300gあるかないかくらいかもしれません…。
    出生体重が軽かったけど、特に問題が無かったと聞いて安心しました。私の子も予定日前に産まれてきても問題なく健康であってほしいです。
    首が座るの早かったんですね!言われるように身軽な分、発達が早いのかもしれませんね(笑)

• 9月12日