※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
お仕事

シングルマザーの就活中。未経験で事務の仕事に応募。パソコン勉強中だが不安。面接後、仕事内容や子供のことについて心配。タイミングでシングルマザーであることを伝えられず。迷っている。助言を求めています。

就活中のシングルマザーです。
学生時代に妊娠し社会人として働いたことはありません。今は実家暮らしなのでアルバイトだけでどうにか生活出来てますが正社員になりたくて、保育園が決まったので就活を始めました。

職歴も資格もないので
資格、経験 不問 で探しています。

今回応募したこところは事務の仕事です。
基本的に事務だと「パソコン操作出来る方」程度はどこも書いてあるのにしたですが、それすら書いてなかったのでパソコン出来なくてもいいのかな?と応募しました。
1日1.2時間ずつパソコン(Excel)の勉強ははじめましたがまだまだ分からないことだらけです。

本日面接させて頂き「わざわざ来てもらってるしこちらから不採用とは言わないよ。あなたのやる気次第」と言って貰えました。

ですが、
・教育係はいません。
・自分の仕事は自分で見つけてください。
・子供の事情など、休むなとは言いませんが周りの人はカバーしません。自分でカバーしてください。
・従業員に対して事務の人が普通の会社の半分です。単純に仕事は他社の2倍こなすようです。

とのことでかなり不安です😔
未経験で何をすればいいのかすら分からないです。
資格、職歴不問と書いてあったので経験なければ一から教えてもらえると思っていました。でも、教育係はいません。
始めてなのに指示もしてもらえず何からやればいいんだろう?としか考えられません。
カバーしません。と言われてすごくびびってます。
初めての職種、始めての職場、普通の人の2倍なんてこなせるとは思えません。

辞退するべきかすごく迷ってます。

また、子供いることは伝えられましたがシングルマザーであることは伝えられていません。タイミングを見て話そうと思っていましたが、タイミングが掴めず話せないまま終わってしまいました。これって大丈夫なのでしょうか?

面接終わったのにどうしたらいいのか分からずドキドキが収まりません。なんだか泣きそうです😭アドバイスお願いします。

コメント

KiRaRi

そういう会社に働いた事があります。
が、大変でした。
結局試用期間中に辞めてもっと仕事がしやすい所を受け直しました(*´Д`*)

あまりお勧めしません。

• りい

りい

やはり大変なんですね😔
    辞退してきました!

ありがとうございました😌💗

• 9月13日
さとぽん

パソコンスキルも関係なく、職歴不問と書いてあるということは、それくらい人手が足りていないし使えないなら使い捨てるつもりということですよ。
私なら受けませんし辞退します。

私が転職活動を始めたとき、「事務系は人気職なので、20社エントリーして1社内定もらえるかどうか」と言われました。
今すぐ正社員になる必要がないのなら、まずはしっかりパソコンを使いこなせるように勉強するのがいいと思います。最低限、Word、Excel、PowerPointの基本機能がひと通り使えるようになると良いです。Excelは基礎的な関数は空で打って使えます、とか、ピボットテーブルやマクロ少しいじれます、とかだと大分違いますよ!

また、もし余裕があるなら秘書検定3級くらいは勉強して取得すると良いかも知れません。
社会に出たことが無い人を採用するとなると、どれくらい常識があるか?どこから教育しなければいけないのか?というのが採る側の不安要素です。
基本的に中途入社の方には、基礎的なマナー研修などはなく即戦力を期待されるのが一般的です。
とにかく、いい会社に自分を売り込めるように勉強し、また、一緒に働きたいと思ってもらえるよう第一印象に気を配って、頑張ってください😊✨✨

• りい

りい

そういうことなんですね😔
    見る目がなかったです😔

保育料がかかるようになり今のままではキツく、検定を受ける余裕すらないのでパートですが今よりお給料のいい所に内定いただけたのでそこに決めました!正社員にもなれるということだったので。
    ですが、かなり役に立つ情報ありがとうございます😌💗
    社会に出たことない人をとるなら常識がどのくらいあるか〜というのはなるほど。と思いました。お給料がでたら少しはマシになるので検定受けていこうと思います!

内定頂いたところはExcelが少し出来れば大丈夫ということなので仕事しながらスキル磨いて自分でも勉強していきます!ピボットテーブルやマクロ全く分からないですが頑張っていきます!

本当にありがとうございました😔💗

• 9月13日
  • さとぽん

さとぽん

ご内定、おめでとうございます😊💕
    お給料も良いとのことで、パートから正社員登用のチャンスがあるのはとても良いと思います✨
    正社員になれたら、みんな大好きなボーナス…もあるかも知れないですね😁

お仕事を変える選択をするのは、エネルギーがかなり必要ですが、お子さんのことを考えて行動されたりいさん、素敵なママです😆💓

お仕事はしていくうちに慣れてきますし、後輩や部下を持った私の勝手な経験ですが、男性よりも女性の方が自分で考えて動けて、スキルアップが早いような気がします(笑)
    きっと大丈夫ですよ😊一緒にお仕事頑張りましょうね✨✨

• 9月13日
ぴぃ

ブラック臭がすごくします…
不採用と会社側が言いたくないから、辞退するように仕向けているような気がします。

私は正社員ですが、私の会社はホワイトなので、未経験の事務パートさんにもみんなでしっかり教育するしフォローしますよ💦

私なら辞退します。
入社してしまうと辞めると言い出すのも大変なので…

• りい

りい

そんな感じしますよね😔
    不採用なら不採用で仕方ないと思うので言って欲しいもんです😢

今回他社の事務パートで内定もらえました!面接官3人居ましたがみなさん優しくてシングルであることにも理解頂けたのでそちらに決めました。

しっかり教育して一人前の仕事できるようにした方が会社にとってもプラスだと思います😟
    ブラックだとそう考えないんですかね😢教育係なんて仕事増やすなって感じなのかな、とか思っちゃいました😔

• 9月13日