※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
お仕事

子供2人を預けて働くのは大変ですか?経験者の方、両立できるか教えてください。

子供2人を預けて働くのは大変ですか?
年少と8ヶ月で預けて働く予定です。
職場は5年前から勤めているパートです。9-15時まで。

0歳で入園も可哀想な気もするのですが、上の子を年少で、退園、転園させるのも可哀想な気がします。

また働きたいと思った時に今の職場のように、融通がきく職場があるか分からないので、辞めるのは勿体無い気もします。
子どもが2人いたら出費も増えるのでしょうか?
両立できるか不安ですが、経験者の方どうですか?

コメント

匿名

子供3.4人居ても
正社員フルタイムで働いてる人も沢山居ますよ、、、

両立できるか否かは、
家庭のあり方一つじゃないですか?

• ぷにるる

ぷにるる

そうですよね。うちは主人も家事育児に協力的なので…やれる…かもしれません。
    まだ赤ちゃん👶が1ヶ月なので想像出来ませんが😂

• 9月12日
ちいママ

私も上の子が一歳児クラス、下が6ヶ月で仕事復帰しました。
1度退職すると、復帰が難しいし、保育園入るのも大変ですよね。。
今三人目の育休ですが、
復帰が決まっているからこそ、今子供達と沢山関わろうと思えます。

欲を言うなら、
二人目は6ヶ月で保育園だったので、
復帰してから毎日目まぐるしくて、あまり二人目の成長を覚えていないことを後悔してます。
出来れば2歳位までは家で見てあげたかったな~と。

両立、、何とかなると思います。
むしろ何とかしなきゃいけない!笑
夫の協力あっての共働き。
日々感謝です~(小言言いながら笑)

子供は環境に順応出来ると思います。

私も4月からの復帰が不安ですが、
お互い程ほどに頑張りましょう~。

• ぷにるる

ぷにるる

私も一歳クラスで上の子入園しました。上の子は歩けたし、卒乳していたのであまり不安なく預けられましたが、下は8ヶ月。出来るか不安だし、寂しいですが…
    それで保育園も、仕事もやめて後悔しても取り戻せないので、、
    こりゃだめだ!となるまで頑張ってみようと思います。
    幸いパートで15時には保育園に迎えに行けるので、子供との時間も大切に使おうと思います。

• 9月12日
詩子

小さい頃は出費がなくても、これから学費等でかかってくるので稼いでおいて損なことはないと思います。

両立できるかは個人差あるのでキツイ人もいれば、やっていけてる人もいるので何とも言えません💦
私は子供2人早いうちから預けてフルで働いてます。3人目妊娠中で来年4月からは3人預けて働く予定です。

• ぷにるる

ぷにるる

フルタイムで働いてらっしゃるなんて凄いです…!!
    パートなので給料は微々たるものですが、プラスにはなるので少しでも貯めて、気持ちに余裕もって過ごそうと思います。

• 9月12日