※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
お仕事

精神科看護師の忙しさについて友人と話し合ったが、一般科と比べても大変さは同じ。自分の感情に戸惑いを感じる。

看護師の方に質問です。現在育休中ですが、精神科の看護師をしています。呼吸器で働く友人が普段は精神科大変だよね、そこで働いていてすごいわ〜と言っていたのに、酔っ払った時、精神科よりうちの方が忙しいし絶対大変だよと言われました。これが本心なんだと思います。
確かに一般科に比べたら身体介助は少ないしオペももちろんないです。ですが、ひっきりなしに話を聞いてほしい患者さんはやってくるし、希死念慮のある方も多いので、常に観察し緊張と隣り合わせでそれはそれで大変です。精神科の看護師って暇だと思いますか?なんだか同じ看護師なのにこの友人の言葉にイラっとしてしまいました…私は心がせまいんですかね…

コメント

まさこ

りんしょうけんさぎし

hana*

こんにちは😊
私はオペ室で看護師をしています。
科に限った話ではないのですが、看護師の世界って、なんか急性期が忙しくて花形!みたいな空気が漂っていませんか??
ご友人が何故そんなことをおっしゃったのかは御本人にしか分かりませんが、心の何処かにそんな気持ちがあって、働いたこともない精神科のことを想像し決めつけてるのかなって感じました。
悲しいですよね、同じ看護師なのに思いやれないのは。大変さや辛さはそこに存在する人にしか分からないのですから。
私の周りには就職当初の急性期病院を辞めて、美容整形や、慢性期、保育園やターミナル、検診車などに転職した友人がたくさんいます。どこも違った大変さがあるなぁと思います。でもそれぞれ働く意義を見つけて頑張ってるからお互い励まし合うのが通例になってます。
ktさんがイラっとしたのも、無理ないと思います😣言わない辛さがたくさんありますもんね。
長くなってしまってすみません。私の考えなのでご気分害されたらごめんなさい。
精神科で患者様に寄り添い、頑張られているktさんを応援しています🤗

まさこ

⬆すみません。途中で送信してしまいました😱
育休中の検査技師です。
うちの病院の精神科のNsさん、大変そうでしたよー。同期がいるのですが、メンタルやられて自ら受診してました。

私は精神科は、例えば、外科のように(外科関連の方、ご気分悪くされたら申し訳ありません。)目に見えるところをすぱーっと治療するわけではないので、逆に大変かと…

ちゃー

私も産休に入るまで精神科でした!
看護師への暴力、暴言があったりして、私は精神科は大変だと思います💦閉鎖病棟ですが脱走する人もいたり、自傷行為を繰り返す人もいたり…
精神科に配属になる前は血液内科にいましたが、それぞれの科で大変さの種類が違うというか、比べてほしくないですね💦
でも大変な分やりがいも大きくて、色んな患者さんを看護するのは楽しいですよね!
育休が明けたらまた精神科に戻りたいです(^^)

はじめてのママリ🔰

わたしはICUナースですが、認知症やICUシンドローム(せん妄)の患者さんの対応、ついついイラッとしてしまいます😣💦
病棟の特性上、急変時の対応とかだったら冷静に判断できるんですが、食事ひっくり返されたり、暴力行為だったりだとカッとなって冷静に対応できません...😭
なので、精神科ナースさんはいつもこんな不穏(と言っていいのかわからないですが)患者さんの対応しているのかと思うと頭が下がりますし、私にはとてもできない......と思っています。
学生時代の精神科実習の時なんて、とても理解できない話を患者さんに何回もされて自分が精神病むんじゃないかとおもってました😅笑

私は転職などでICU勤めばかりで少数の患者さんしか相手にすることがないので、一般病棟や外来で大勢の患者さんを1人で看ているというだけでも尊敬です💦

外来でも病棟でも、各診療科でも特性が違うので、大変さもそれぞれだと思います。
やっぱり経験しないとその科の忙しさ、大変さ、やり甲斐などわからないと思うので、「別にあなたにわかってもらえなくていいわー」と思いつつ、自分の仕事に誇りを持っていいと思いますよ😊💕

みゆ

看護師ではないですが、以前精神科の療養型病院で看護助手やってました!

精神科って暇じゃないと思います😔
看護助手でも暴力、暴言などあって大変だったので、看護師さんもっと大変だと思います…

あおい

一般病棟=忙しくて常にバタバタしてて大変
精神病棟=メンタル的に大変

ってイメージです笑。
私は、精神は自分の性格的に無理なので、精神の方が嫌です(´;ω;`)常にイライラするか、私がつられてメンタルやられちゃうタイプです。
なので、大変さの種類が違うかなーと。けど、どっちも大変なのは変わりありませんよねー!

私もそんなん言われたらイラっとします笑。
循環器病棟でしたが、救命の子にこっちの方がたいへーんって言われるようなもんですね( ͡° ͜ʖ ͡°)

kanya6

外科系の病棟でしか働いたことはないですが、以前働いていた病院は、精神科だけが定時で帰れ、有給が使えていました。長期入院の患者が多く、安定している患者が多かったからだと思います。なので
精神科=楽というイメージわからなくもないですが、私には無理です😅
精神疾患があっても、外科系の疾患があれば、外科病棟に入院される方もいたので、暴れた時の大変さ…理解できない言動…あの対応の大変さは、外科の大変さとは全然違うので、比べるものではないと思っています。

みぃ

看護師さんではないですがコメントさせていただきます💦私は精神科の病棟クラークですが精神科は本当生死と隣り合わせというところでも緊張感があるし、傾聴してる看護師さんたちをみるといつもスゴイなーと感心してます。病棟クラークでさえ患者様への対応で気を張ることが多いのに看護師さんはいつも親身になってお話をきいたりして仕事とはいえ感心してばかりです。私も産休、育休をとり復帰する予定です。やっぱり大変だけど精神科はおもしろいと思えるので。ぜひ、誇りをもっていただきたいと思います。

ひーーーぃち

わたしは看護師してて今は企業の保健師してます。
看護師のときはまだ20代で仕事も慣れてない状態でしたし、救急にいたので自分の科が一番忙しいって思っていました。
でも、辞めてみて感じるのはそれなりにどこも忙しさやきつさがあるということです…看護師って処置が多い=忙しい、大変って感覚ある気がします。
頑張ってるね!えらいね!すごいね!っていってほしいのかなーって思いますね。
わたしも友達に『いいよねー、保健師は座って話聞くだけだもん。それでお金もらえるっていいよね』って言われますよ♡話聞くだけの仕事って思ってんのか、馬鹿かって思ってます!
ムカつくときもありますけど、反論しても無駄だし、あほらしいてますもんね。
経験したことないひとには大変さわかりませんよね!

マイメロ

たくさんの方にコメントしていただきありがとうございます^ ^まとめてのご返信で申し訳ありません。私自身精神科でしか働いたことはなく、精神科看護師歴は10年以上です。開放、閉鎖病棟、精神科の救急病棟もやったことがあります。精神科の大変なところも楽しくやりがいを感じるところもたくさんあります。友人の言葉を気にせず誇りを持って看護していきます。ありがとうございました^ ^