※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なひろ
子育て・グッズ

離乳食について質問です。作り置きの10倍がゆを冷凍して明日食べさせても大丈夫でしょうか?実母にはできたてが良いと言われました。

離乳食について質問です。

明日から離乳食を始めようと思い、今10倍がゆを何日かぶん作りました。

冷凍して明日の朝チンしてあげてみようと思ったのですが、最初はできたてじゃないとダメですかね😭

実母に作り置きのなの?と言われて気づきました。

今日作ったのを冷凍して明日食べさせるのは無理ですか?😭

コメント

m3246

ダメなことはないですよ🤗
私は始めから冷凍した作り置きでしたよ!
離乳食のやり方もお母さん次第だと思いますよ🎶

• なひろ

なひろ

コメントありがとうございます!
    良かったです!昼と夜は大人のご飯作るので夜に作り置きしたら母に子ども優先してあげなって言われてしまい不安になりました😭

• 9月11日
  • m3246

m3246

お母様の意見も一理あると思いますが…まだいいのではないかなぁと…😅
    むしろ私は作り置きすら出来ない時はベビーフード使ってましたし‼️笑

• 9月11日
  • なひろ

なひろ

そうですよね( ; ; )
    なるべく子どもに美味しいもの食べさせてあげたいです( ; ; )
    ただまだ慣れてないので寝た後じゃないとゆっくり作れないのが現状です😭😭

• 9月11日

私も母には初めぐらい出来立てあげればいいのにと言われましたが面倒なので1週間分作って冷凍して、の繰り返しでしたよ😊

• なひろ

なひろ

良かったです😭
    母に子ども優先してあげなと言われてしまい不安になりました( ; ; )

• 9月11日
ちっぷん

9ヶ月の息子がいます!
私は最初から冷凍を使いこなしていますよ!

もちろん出来立てを毎回あげられれば一番美味しいのかもしれませんが、冷凍でも特に違和感なく食べられると思います(^^)

• なひろ

なひろ

週1.2で作り置きしてその日はできたてあげようとは思ってましたが毎回はきついなと思い( ; ; )
    良かったです!

• 9月11日
ともも

炊いたご飯に水を足してレンジで温めて作ってました☆

• なひろ

なひろ

レンジでもできるんですね!色々な方法をうまく使ってがんばります!

• 9月11日
にゃん

わたしは離乳食初日の朝に数日分用意したので、たまたま初日はできたてをあげましたが…
深く考えたことなかったです😅
翌日からは早速冷凍のをチンしてあげました✨
わたしはあまり気にしなくてもいいのかな?と思います😊

• なひろ

なひろ

冷凍をチンでも大丈夫ですよね!
    母に言われて不安になってしまいました😭良かったです!

• 9月11日
みい(20歳)

無理ではないですよ!

• なひろ

なひろ

今回は冷凍したの使ってできるときはなるべくできたて食べさせてあげます😊

• 9月11日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

おかずは作り置きオススメですが、おかゆは 大人用のご飯たく時にマグカップに赤ちゃん用の入れて一緒に炊いたりも出来るので毎回でもそんなに手間にはならないと思います!^^

• 9月11日
  • なひろ

なひろ

その方法も本に書いてあったのですが不安だったのでやらなかったですが取り入れていきたいです!!
    ありがとうございます!

• 9月11日
なひろ

みなさんコメントありがとうございました!
今回は冷凍したのあげて、次からはできたてをあげられるときはあげたいと思います☺️