※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子供が離乳食を少しずつ食べるようになり、嬉しい成長です。食事のタイミングやお風呂の順番についてアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の子がいます。最近、夜間断乳をして今まで全く食べなかった離乳食を少しずつですが口にしてくれるようになりました!とりあえず3回食です。3回ともは食べませんが、一回は食べてくれるように。今までのことを思うと1日のうち一回でもパクパク食べてくれるのが本当に嬉しい。
と、とても嬉しい成長なんですが、今まで食べなさすぎてどのタイミングであげるのがよいのかみなさんの意見を聞かせてください。
今日の過ごし方で言うと…
05:00 起床 おっぱい
07:20 朝ごはん 食べず(眠くてグズグズしてました)
07:40-09:20 朝寝 起きておっぱい
11:50 昼ごはん 食べました その後おっぱい
13:20-16:20 昼寝 途中一回おっぱい飲みました
17:10 夜ごはん食べず おっぱい
18:00 お風呂
19:45 おっぱい
20:00 寝る

今まで離乳食準備はしましたが食べなかったのでいつも6:30ごろあげてました。今日は早めてみたものの食べず。大人と一緒に食べるようにしてます。
お風呂とごはんはこの順番がいいでしょうか?
みなさんどんなかんじで過ごされているのか教えてください!

コメント

ゆち

夜間断乳しているので、

6:00おっぱい
7:30離乳食
11:00おっぱい
13:00離乳食
5:30離乳食&おっぱい
7:00お風呂
7:30おっぱい
8:30寝る
うちの子は今日はこんな感じでしたが日によって多少かわります。
出掛けててお昼たべそこねちゃった日もあったり3:00におやつあげる日があったりもしてます。

  • みっこ

    みっこ

    夜間断乳されてるんですね!同じです!

    私も出かけるとお昼食べ損ねちゃったりします…ごめんねーって思いつつ💦
    夜ごはん→お風呂の順番なんですね。
    ごはんの時は大人も一緒に食べますか?

    • 9月12日
  • ゆち

    ゆち

    朝は一緒ですが、お昼と夜は別々なことが多いです😋

    • 9月12日
  • みっこ

    みっこ

    そうなんですね!夕飯は特に早めだとなかなか難しかったりしますよね💦

    • 9月13日
のん

6:00起床 授乳
7:00 朝ごはん
9:00〜10:30頃 朝寝
11:30 昼ごはん たまに授乳
14:00〜15:30頃 昼寝
18:00 晩ご飯
19:30頃 お風呂
20:30頃 授乳してそのまま就寝

三回食にしたころから授乳が減ってきたので、いまは授乳は一日2回、たまに三回くらいです。それでなのかごはんすごく食べますよ〜🙂
お風呂は、ゴハンでけっこう髪にご飯粒ついたりとか汚れるのでいつもゴハンのあとにしてます👍

赤ちゃんによる&お母さんの方針もありますが、そのくらいの月齢で三回食ならもう少し授乳回数を減らしてみてもよいのでは??
ゴハンたくさん食べてくれると嬉しいですよね♬これからもっともっと食べてくれるようになるといいですね😊

  • みっこ

    みっこ

    夜ごはん→お風呂の順番なんですね。今まではお風呂→夜ごはんって順番だったんですが、寝る前のお風呂の方が寝つきがよい気がして。
    確かに…これから手づかみ食べとかするようになると汚れますよね😵💦
    お風呂はごはんの後がよさそうですね!

    うちはまだおっぱい星人なので😱なかなか授乳回数減らせなくて。機嫌のいい時しか離乳食は食べてくれません💦😭お腹すいても機嫌良ければいいんですけどね…。
    なるべく時間空けるように努力してみます。

    ごはん食べる姿、かわいいです♡今までほとんど見れなかったので。笑
    参考にさせていただきます!

    • 9月12日
Emks♡

6:30起床
7:00朝ごはん
9:00ー10:00朝寝
11:30昼ごはん
14:00ー15:30昼寝、起きたあと(ミルク、補食)
18:00夜ご飯
20:00お風呂
21:30就寝

私は完母でしたが
でなくなってしまって
離乳食をたくさんたべているので
8ヶ月から3回食
9ヶ月までに卒乳しました!
しかしミルクのまないと
便秘になってしまうため
昼寝のあととお風呂あがりに
120ー160の間でミルクあげています!

うちの子は母乳がでなくなって
全然たりなくて
ごはんうまくすすんだのかもしれません😭
すこしずつでもたべてくれるようになったら
いいですね!😊

うちの子も離乳食うまくいってても
眠たいときは食べません!
だから時間をうまくちょうせいして
あげるようにしています!

  • みっこ

    みっこ

    もう卒乳されたんですね!はやーい!
    うちの子はいつになるのやら…ってかんじです。
    3回食ですが、3回準備してるだけで食べるのはそのうちの一回あるかないかです。笑
    しっかり食べてくれるようになるといいですが…!

    やはり眠たいと食べないですか。時間調整が難しくて💦様子見ながら掴んでいくしかないですよね。参考にさせていただきます😊

    • 9月12日
ねこ

うちも離乳食食べなくて、夜間断乳しようか迷っているところです。みっこさんは成功したんですね!

三回食の時間、本当に難しいですよね…。

5:30 もぞもぞ起きそうなところを授乳
6:30 起床
8:00 朝ごはんのあと授乳
9:00 30分くらい寝る
10:30-11:30 散歩
12:00お昼ごはんのあと授乳
13:00-15:00 お昼寝(途中何回か起きます)
16-17 授乳してから散歩
17:00 おんぶしながら少し寝る
18:00 お風呂
18:30 夜ごはん(授乳なし)
20:00 授乳しながら寝る

って感じです。夜ごはんの時間を遅くしたら少しは腹持ちが違うかなぁと試行錯誤してます。
食べないと本当に凹みますよね…。うちは水分もなかなか飲みたがらないので、困ってます💧

  • みっこ

    みっこ

    離乳食食べてくれないんですね。辛いですよね😭夜間断乳、私にできるかなぁて不安でしたができました!まだ最中ですけど、離乳食食べてくれるようになっただけでも夜間断乳やった甲斐がありました😭それから以前と比較すると、夜間断乳してからお茶もよく飲むようになりました。

    夕飯の前にお風呂なんですね!うちもずっとこのパターンでやってきたので…夕方グズグズしがちなのでお風呂入るとちょっと気分転換になっていいんですよね😊夜ごはんの時間をどれくらいにするかって難しいですよね💦
    参考にさせていただきます!

    • 9月13日
mah32

うちは離乳食よく食べる子なので、あまり参考にならないかもしれませんが😅

6:30起床
7:00朝ごはん
9:00-12:00朝寝(娘は朝寝がとても長いです)
12:30お昼ご飯
16:00-17:00夕寝
18:30夜ご飯
19:30お風呂
22:00就寝

ご飯をしっかり食べているので、ミルクは飲んでません😄10ヶ月になったぐらいで卒乳しました😃
来月から復職のため、託児に預けるので、夜ご飯は少しずつ遅くしてます💦復帰後は、19:00ごろにご飯になる予定です😂

  • みっこ

    みっこ

    朝寝長いですね!!それくらい寝てくれると家のこととかゆっくりできますね😊
    もう卒乳されたんですね。ごはんしっかり食べる子は卒乳も早めな印象です。
    お仕事復帰されるんですね。頑張ってください!それに合わせていろいろと時間調整するのも大変ですね💦

    夜ごはんの後にお風呂なんですね。なるほどー。参考にさせていただきます!

    • 9月13日
ゆき

最近夜間断乳しました!
未だに夜中2回くらい起きますが抱っこで寝てくれるようになったので楽になりました⭐️
息子も離乳食の食べが悪い時がありました。動きながら食べるので追いかけるのが大変でした。
うちは、
6:30起床
7:30ご飯
8:15授乳
11:00朝寝
12:00昼ご飯
14:30ヨーグルトやおせんべい
15:00〜17:00遊ぶか昼寝、授乳
18:00夜ご飯
19:00お風呂
21:00〜21:30授乳後、就寝
です!

体重も増えにくい時期ですが、離乳食の食べが良い時は欲しがらなければおっぱいなくしてみては?
うちは離乳食食べた時は欲しがらない時はおっぱいあげませんでした。
そのうち昼間断乳したら離乳食の食べがよくなりました!
離乳食食べるようになって夜間断乳したので、今は欲しがる時にあげています(>_<)
離乳食食べてくれたらすごく安心しますよね(´・_・`)

  • みっこ

    みっこ

    夜中起きても抱っこですんなり寝てくれると楽ですよね。そのうち朝まで寝てくれるようになるといいですね。
    うちも今日は3時半まで起きずでいつもよりしっかり寝れました!😊

    イスにじっと座ってるのも難しくなりますよね〜💦

    離乳食の後におっぱいというのは様子見ながらあげたほうがよさそうですね。グズグズするとおっぱいかな?と思ってしまうんですが、オムツ変えたりあやしたり色々試してみる必要もありそうですね。がんばります!
    離乳食少しずつですが食べてくれるようになってきたので少し安心しました。みんなにいつかは食べるから…なんて言われてきて、いつかっていつかなぁ?と思っていたので😅この調子でたくさん食べてくれるように色々と参考にさせていただきます!

    • 9月13日