※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
妊娠・出産

子育てしながら営業職の方いますか?産休後の復帰に不安があります。時短勤務での営業業務について経験談を教えてください。

子育てしながら営業職の方いますか?今週末から産休に入るので今日は上司と復職後についての面談をしました。
今は営業職ですが、精神的ストレスによる体調不良と妊娠中ということを考慮してもらい内勤をさせてもらっています。
育休あけは元通り営業職になるが大丈夫か。と言われ、言葉では大丈夫です。と伝えたもののとても不安になりました。
事務の方は2人おり、これ以上事務を増やすことはまずあり得ません。今の会社で働くには営業をするしかないのです。

6時間の時短勤務にしてもらいますが、お客さんのアポイントをとっても子供の急病で行けなくなったり、仕事がきつく精神的にまた辛くなったりしないか…、とモヤモヤしてきました。
解決策はないのかもしれませんが、私はこうやってる!等の経験談教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ぴょん太

初めまして(◍•ᴗ•◍)
私も営業回りです😊
もちろん子供の体調や今妊娠中なので
自身の体調によりアポを
変更してもらう事もあります💦
上司に相談し上司が行けるものなら
行ってくれますが…正直ほぼ
変更して頂いています💦
先輩に聞くと前もってのアポを
出来る限り取らないなどアドバイスを
頂きましたよ(◍•ᴗ•◍)

• あいあい

あいあい

コメントありがとうございます。
    前もってのアポイントはやはり取らない方がいいのですね。仲のいいお客さんだと事情が説明できるのですが、新規顧客がほとんどのため朝にアポイントとるしかないですよね💦

• 9月11日
  • ぴょん太

ぴょん太

そうですね(。•́_•̀。)💦
    私もやむを得ない場合は
    正直にお客さんに話して変更して
    もらっていますが極力
    前もってのアポは取らないように
    しています(´xωx`)💦

• 9月11日
  • あいあい

あいあい

その辺りは工夫しないといけないですね( ; ; )毎回日にちずらしてもらうわけにもいかないので。。
    うちの会社は子持ちの営業女性がいないのでやり方を模索していこうと思います😭

• 9月11日
  • ぴょん太

ぴょん太

そうなんですね💦
    同僚にいないとなると
    大変ですね(T ^ T)💦
    私のほうは全員と言って良いほど
    ママが多いです💦
    やはり上司に相談しながら
    私も皆んな上手くやっています💦

• 9月11日
  • あいあい

あいあい

周りの方がママ同士だと助け合えますね!!いずれはそういう環境に転職したいなーと考えてます😵
    どういうお仕事ですか?

• 9月11日
  • ぴょん太

ぴょん太

私は保険関係のほうです😮
    あいあいさんはどんな
    お仕事ですか?😊

• 9月11日
  • ぴょん太

ぴょん太

私の同僚で法人の営業から
    保険のほうへ転職された方がいましたが
    楽ではなさそうですねm(_ _)m💦
    同じくらい厳しい世界そうです💦
    ストレスなどもあると思いますが
    お互い休息大切にしたいですね😂💦

• 9月11日
  • あいあい

あいあい

どのお仕事も大変ですよね。入社してみないと雰囲気もわからないですし😥今は人間関係は良いので、仕事内容はともかく復職してボチボチやり方を考えていきます!

• 9月11日
  • ぴょん太

ぴょん太

それが1番ですね!(◍•ᴗ•◍)
    ボチボチのやり方を覚えて
    要領良く出来たらと思います😊

• 9月11日
あいあい

保険は女性が多そうですね^_^
私はエネルギー関係で法人相手です( ; ; )女性が多い職場、大変とは聞きますがなんだか憧れます!

やま

バリバリ外回り営業してます!
どんな仕事も同じだと思いますが、割り切って働くしかないと思います。
お迎えの連絡がきたら行かなきゃだし、子ども優先です。
私はなるべくアポは取らず、もし行けなくなった時のために周り(うちはチームで分かれてるのでチームのメンバー)にフォローを求めるようにしています。
迷惑かけることが多いので、自分が余裕ある時は周りのサポートをしています。
ちなみに、アポを取る時にお客さんに子どもがいるから急に行けなくなるかもしれない、という風には伝えなくてもいいと思います。(お客さんに私用は関係ないので!)
とにかく周りとの連携ですかね?助けてもらう分、助ける。
私も最初時短で働いてましたが、逆に仕事が終わらないので一カ月でフルタイムに戻りました(笑)

• あいあい

あいあい

コメントありがとうございます!
    やはりアポイントはあまり取らない方がいいのですね。参考になります^_^
    ほんとうに周りの方の助けが必須ですね。。6時間で外回りと事務処理を出来る気がしないです😅
    バリバリ営業されてた分、お休み中は早く仕事に出たい!という気持ちにはなりましたか?

• 9月11日
  • やま

やま

うちは会社から携帯を支給されてお客さんの連絡先知ってるのでアポがダメになった瞬間に連絡入れたりしてます😊
    そうですね、正直育休中は毎日暇でした。
    家事ぜーんぶやっても10時には終わるし子どもと24時間一緒なのがつらいこともありました…。
    毎日ずーっと一緒でしっかり子どもと向き合えない時もあったので、逆に仕事をしてる今の方が一緒にいれる時間、しっかり子どもと関われるようになりましたよ!

• 9月11日
  • あいあい

あいあい

子供と24時間一緒…って確かに辛くなりそうですね。。飽きっぽい性格なので同じ状態が続くのが苦手です。
    仕事をしてる方が子供としっかり関われるという言葉に勇気づけられました!
    復職するのが怖いという気持ちもあったので、そういうご意見きくと心強いです(^^)

• 9月12日