※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー0825
妊娠・出産

双子妊娠30週で頸管長24.5mm。入院なしで内服調整。20mm以下で入院かな。同じ状態の方いますか?アダラートの張り止め処方されている方、具合はどうですか?

今日で双子妊娠30週突入ー!
ホント嬉しい(´pωq`)
入院もせず、ホントお腹のbabyちゃんたち頑張ってくれてる♡

が、しかし…
昨日病院受診して、頸管長24.5mm。。
普通だったら、双子妊娠でこの頸管長だと入院!ってなりそうだけど、張り止め追加のみでならず…(´`:)
切迫早産の判断基準はDrによるんだろうけど、絶対安静!とも言われず、ゆっくり過ごしてねーぐらいでした(-ω-;)
今の状態だと内服で調整できるから、20mm以下になったら入院かなーという感じで言われました。

これぐらいの頸管長で入院になってない方おられますか?
あと、追加になった張り止めがアダラート(降圧剤)なのですが、処方されている方張りの具合はどうですか?

コメント

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

みー0825さん、こんにちは❤️

私も現在双子妊娠中です。

31wの健診で子宮頸管が25㎜になり、管理入院になりました。

それから3日後、また診てもらうと23㎜に!!(●´・△・`)

安静にしていたおかげか、32wで30㎜まで回復しましたが、33wで20㎜になり、今は点滴生活です。

腹囲も101㎝になったので、薬を飲んでも、安静にしていても、双子だと短くなってくるのは物理的に仕方ないと主治医に言われました。

予定では35w辺りから入院しようと思っていたのですが、お腹は重いしバランスが上手く取れなくて歩きにくいし、何より病院に居れば何かあったときも安心なので、早めに入院になって結果的には良かったかなと思います💜😀

次の健診で前回より短くなっていたり、張りやすくなるようだったら早めの管理入院をおすすめします!

はーゆー

27週で27ミリでしたが入院せず。33週で10ミリでしたが入院せず。34週5日で15ミリになりやっと張止めの薬が処方された双子妊婦です!
病院によって色々違うんでしょうね!(>_<)ちなみに現在も入院はしておらず9日後帝王切開で出産予定です♪

• みー0825

みー0825

コメントありがとうございます!

えーっ!!!
    10mmで入院ないってすごいですね(≧◇≦)
    不安じゃなかったですか??
    自宅では絶対安静でしたか??
    お腹の張りとかもなかったですか??
    お腹が大きくなるにつれて、おしもの方が圧迫されるような感じとかなかったですか??
    (質問ばかりでごめんなさい。。)
    Drを信じて、内服だけで様子みれるなら、それがいいんですけど、ご飯作ったりとかするだけでお腹が張るようになって不安で…(´`:)

でも、ぽっちゃんこっちゃんさんが入院せずに35週まできていることに、勇気づけられました♡
    9日後帝王切開ならあと少しでかわいいbabyちゃんたちに会えますね(´艸`)
    羨ましいです♡
    頑張ってください!!
    応援してます(*´ω`*)

• 8月5日
みー0825

NARUM!さん、こんにちは♡
コメントありがとうございます!
やっぱり計測のタイミングによっては、頸管長って変わりますよね(´`:)
わたしお腹張ってるときだともっと短い気がしますもん!

もう腹囲100cm超えされてるんですね(*´∀`*)ノ
わたしはまだ90cmぐらいです!
お腹が大きくなると、短くなりますよね。。
もう入院準備も完璧でいつ入院になってもいいように覚悟はしてるので、1週間後の健診で張りやすくなっていたら、管理入院のことも聞いてみようと思います(≧◇≦)

アドバイスありがとうございます!
これからもよろしくお願いします(*´∀`*)ノ

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

そうですよね!
自分じゃ測れないから不安になりますよね😂

看護師さんには超えるよ!とは言われていたものの、本当に超えた~💦と、自分でも驚いてます。笑

私も入院準備、出産準備は早めの段階から揃えてました💙👜

入院生活は退屈ですが、毎日先生や看護師さんに話を聞いて貰える環境なので、安心感は本当にあります💞

こちらこそよろしくお願いします😌👍🏻✨

• みー0825

みー0825

ホント入院はなるべくならしたくないけど、安心できるっていうメリットは、赤ちゃんたちのためにも何にも変えられないですよね(≧◇≦)
    家にいると、いつもとちょっと違うと不安になりますもん(´pωq`)

わたしも近々入院の仲間入りすると思いますが、NARUM!さんもあと少し入院生活頑張ってくださいね♡

• 8月4日
はーゆー

私もビックリです!(笑)他の方のブログやネットを見る限り入院してる方より重症でしょーーって思って今日まで過ごして来ましたよー!

絶対安静とは言われず出来るだけ安静にと言われる程度でした!

別に入院を拒んだ訳でもないです!むしろ子ども達の為なら入院位と思って毎回健診行ってましたがどんな数字が出ても入院にはなりませんでした(笑)

お腹の張りを訴えても「双子だからどうしても張りますよね~」位で(笑)

私も家事をする時に張るので、張ったら椅子に座っていっとき安静にして~って料理してます!

本当に病院によって全く対処が違います。当初2センチ切ったら入院ですって言われてましたが2センチ切っても入院にならずで…。未だに「???」です(笑)まぁでもここまで一応何事も起きてないのであと9日間お腹の中で育ってくれればと思います!

病院の基準はほんとにバラバラなので担当医を信じるしかないですねー!(>_<)

みー0825さんもあと1ヶ月半位ででかわいい双子ちゃん達に会えますね♪

頑張ってくださいね♪

• みー0825

みー0825

もうホントにわたしの担当医と同じでビックリです!!(笑)
    この頸管長でも安静にとは言わない、双子だからある程度張るのは仕方ない、当初25mm切ったら入院って言ってたのに入院にならず…など。。
    やっぱり先生によるんでしょうねー!(笑)
    でもそんな不安を抱えながら、担当医の先生を信じて双子のマタニティライフを乗り切るぽっちゃんこっちゃんさんはホントすごいです(´艸`)

勇気をありがとうございます♡
    少しでもおかしいなと思ったら病院に行くようにして、考えすぎずに家でゆっくり過ごしておこうと思います!!
    不安は赤ちゃんたちにも伝わりますもんね(つд`)
    ぽっちゃんこっちゃんさんの出産報告も楽しみにしてます(*´∀`*)ノ
    わたしもあとたったの1ヶ月半!と思って頑張ります♡
    ありがとうございます!!

• 8月5日