※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
子育て・グッズ

2泊3日の旅行で、1歳2ヶ月の娘とホテルのバイキングでの食事について相談です。娘は白ご飯が好きで、アレルギーはなく、エビとカニを除くほとんどの食材を食べられます。キッズメニューを考え、持参も予定しています。

いつもありがとうございますm(_ _)m
外食時の取り分けの食事に気を使うママさんいらっしゃいますか?
長くなりますが読んでもらえたら嬉しいです😢

1歳2ヶ月の娘を連れて2泊3日の旅行に行くのですが、ホテルのバイキング(朝食2回と夕食1回)では何を食べさせますか?
和、洋、中、イタリアン、カレーやうどん、パスタ等、ほぼ何でもあるバイキングです。

娘の食事状況
お米は普通に炊いた白ご飯を食べられて卵、小麦、乳のアレルギーは無く、エビとカニはBFで△表示の物は食べています。
揚げ物や大人の食事の取り分けをしたことはほぼありません。いつも分けて手作りしてます。

主食はうどんかパンかご飯をあげて、キッズメニューのコーナーがあるそうで、豆腐ハンバーグ、プレーンのオムレツやコロッケの中身、サラダのキュウリやトマト、チョコフォンデュのオレンジやバナナ、キウイなんかをあげようとは思っています☺️
普段の外出時の食事はBFなので、一応持参する予定です!

「そこまで気にしなくても大丈夫」
「それ位の頃は何でも食べさせてた」
等の回答は遠慮しますm(_ _)m

コメント

ksママ

BFを持参するなら
足りない分だけ食べさたら
どーですか?

• 匿名希望

匿名希望

回答ありがとうございますm(_ _)m
    お昼ご飯が確実にBFになってしまうので、3食BFになってしまうのはかわいそうなのと私が少し抵抗があったんです💦
    でもバイキングを食べたがらない場合もあるのでそれも視野に入れます☺️

• 9月11日
  • ksママ

ksママ

旅行中は仕方ない事だと
    思います。
    それが気になるなら
    離乳食終わってからの
    方がいいかもです!

• 9月11日
meco

ちょうど1歳2ヶ月の時に、旅行に行きホテルでも食事がバイキンでした。
私はきになるタイプなのと、今まで食べた事のないものを食べて出先で具合悪くなったり、アレルギーが出るのが嫌だったので、バイキングの料理は普段食べ慣れているものだけにしました😊
ベビーフードを持って行って、基本はベビーフードで、お楽しみ程度にサラダのコーンやトマト、パンやフルーツを食べさせましたよ☺️

• 匿名希望

匿名希望

実際に行かれた方の意見で嬉しいです😊
    バイキングの料理に全てにアレルギー表示がしてあるので大丈夫かなと思ったんですが、確かに体調が悪くなったらかわいそうなのであまり混ぜ込んでないサラダやプレーンの卵だけにしようかなと思います☺️
    お昼は確実にBFなので3食BFになってしまうのもかわいそうだし私が少し抵抗あるんですが、mecoさんは気にしなかったでしょうか?

• 9月11日
  • meco

meco

私も普段は三食ベビーフードに抵抗ありますが、旅行中は割り切っていました😅
    朝は普段から、食パン・バナナ・ヨーグルト・チーズ…と簡単な食事なので、保冷バッグに食パンやヨーグルト、チーズ、野菜ジュースなどを入れて持って行きました。
    あとは、普段からホットケーキ(豆乳、きな粉、バナナ、すりおろし人参やカボチャ入り)を作り置きしているのですが、それを持って行って初日のお昼ご飯にしました😊

• 9月11日
  • 匿名希望

匿名希望

私も割り切れる勇気があれば…😭
    うちは朝からしっかり食べるのですが、朝食バイキングのヨーグルトとチーズあげられそうです☺️
    手作り持って行くの良いですね、小さいクーラーバッグがあるので、お好み焼きのストックを持って行こうと思います😊
    体験談が聞けて良かったです、ありがとうございますm(_ _)m

• 9月11日
  • meco

meco

楽しい旅行になりますように💫

• 9月11日
min♡

わかります!!私も月末2泊3日の旅行にいき、朝はバイキングです。
3日間、3食和光堂ベビーフードは、可哀想だなぁと思いつつ、取り分けも、全然してないので悩んでました(´;Д;`)
ベビー用のふりかけ持っていこうと思っていて、バイキングはふりかけごはん、お味噌汁を薄めてあげる、果物、足りない場合は持参したBFにする予定です。
お店などでは、取り分けもなかなか難しいと思うので、バイキングだけでも、BFじゃないもの少しでもあげたいです!、

• 匿名希望

匿名希望

同じ方がいて嬉しいです😭
    そうなんです、普段BFなんて10日に1回もあげてないので、急に3食もなんて…と心配で、せめてバイキングであげられる物があるなら何かなぁと質問させてもらいました😊

ベビー用ふりかけ!たまーにかけてあげてた物があるので持って行きます✨
    お味噌汁も薄めてあげるのは頭になかったです!
    参考に準備しようと思います、アドバイスありがとうございます😆

• 9月11日
テール

話ずれますけど体験談を先に書きますね。私も普段の食事で大人の取り分けはしてなくて完全に分けて用意しています。娘が1歳0ヶ月の時にマレーシアへ4日間旅行に行きました。日本でも外食の時はベビーフード持参でしたしまして外国なのでレストランで何か食べさせようとは考えずに完全にベビーフード持参にしました。こんなにベビーフードあげたのは初めてで、恐らくこれが原因で便が緩かったです(/ _ ; )ずっとベビーフードもかわいそうなので食べた事のある果物を見つけた時は与えました(^^)あと、アンパンマンのパンも持って行ってて、朝食のベビーフードにプラスしてあげました。
続いて、1歳1ヶ月の時に国内で7日間旅行に行きました。この時も一応毎食分のベビーフード用意しましたが、食べられる物も少し増えていたのでベビーフードプラスレストランで大人の注文したものから取り分け出来そうなものは与えました。茹で野菜やフライドポテトなど。
あと、コンビニに毎日行って次の日の朝食の牛乳(ストロー付きの小さいパック)やバナナは買ってました(^^)

バイキングならおかずはベビーフードにするとして白ご飯と、茹で野菜や生のトマト、きゅうりなど味の付いてない野菜系を多めに食べさせると思います!ベビーフードって野菜入ってますけどあんまり食べ応えないので本当に栄養取れてるのか心配なので(´ω`)最後に果物もいいですね!うどんやパンもあるようなので毎食違うものを与えられるのでいいですね(^^)

• 匿名希望

匿名希望

コメントありがとうございますm(_ _)m
    体験談、行き先は違えど朝食の調達など勉強になりました☺️
    コンビニが近くに無いそうなので、行く途中に買って行きたいと思います😊

私もBFの野菜は栄養的に不安なので、バイキングでは素材そのままのサラダやフルーツ、あまり混ぜ込んでない料理だけにしようと思います🙋
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 9月11日