※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

よく「子供ができると性格が丸くなる」などという言葉を聞きますが、み…

よく「子供ができると性格が丸くなる」などという言葉を聞きますが、みなさんは産前と産後を比べて、自分の変化や成長を実感したことはありますか?

今日は1歳のお子さまのママ“ミルク缶”さんの投稿を紹介します。

妊娠や出産・子育てを経験して、自分の中でそれまでと変わったことはありますか?
みなさんの変化を「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

めっちゃ雑談です!いい意味で、「自分、ここが変わったなぁ」と、思うことってありますか?

なんでもいいです!
子供ができて、性格が丸くなったなぁ
とか、
最近、紅茶が飲めるようになった!
とか、、、

私は、仕事復帰して、怒られても前よりも凹まなくなったなあって自分で思います…
凹んでたら周りに心配かけるだけだから、なるべく笑っている方がいいと思えるようになりました!

そして自分を少しだけ誉めてあげてます(笑)

みなさんは、人には言わないけど変わったな、成長したなぁって思うことありますか?

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ミルク缶”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような疑問をもつ方どうしの情報交換として「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

私は滅茶苦茶短気でした。
自分中心、お酒大好き、自分さえよければ良いって最悪な性格です。
でも、妊娠してから、初めて自分以外の存在が大切で愛おしいと言う気持ちになりました。出産してから短気がなくなりました!

• Jasmine(Candice)

Jasmine(Candice)

私もめちゃくちゃ短気です!
    未だに短気で、情けないです...
    ぎょぴちゃんさんみたいに
    短気じゃなくなりたいなぁ( ′;ω;` )

• 9月12日
  • アリス

アリス

横からすみません💦
    私は寧ろ今の方が短気になった気がします。
    結婚前はそんな怒る様な事何て滅多になかったのに、子どもが色々やらかしてくれると…
    まだ小さいから仕方ないって分かっているのに
    気持ちに余裕もっておおらかに育児したいです(тωт。`)

• 9月13日

そういう意味では成長というよりは退化したかも…(笑)
仕事ではクレームも納期調整もどんな理不尽なことでも冷静に対応出来たけど、出産してから夫や夫実家、子供優先にするあまり子供以外にイライラしちゃって…。

ここは成長したかなーって部分は腕の筋肉です(笑)
ダルダルだった二の腕にそのうち力こぶとか出来るかしら?とワクワクしてます。

• フローギー

フローギー

わかります!
    私も子供意外に、気をきかせーよ!ってイライラします!

• 9月12日

退会ユーザー

ですよね!
    夫にイライラ実母にイライラ義理実家にイライラ(笑)
    子供優先で動くの私だけかよ⁈って。

• 9月13日
ななみ

子供ができて言われっぱなしじゃなくなったかもです🙄叩かれても反射的にさわらないで!など、、

過去の人見知りが嘘のように知らないママさんに話しかけれるようになりました!!

NANA

顔つきが優しくなったとはよく言われます(*^-^*)

mamari

睡眠時間が少なくても大丈夫になりました😂

納豆ご飯(サブ)

子連れの方を見ると勝手に仲間意識が芽生えます。笑
子供が騒いでいて注意しているお母さんを見ると自分の将来を見ているようだし、泣いている子をあやしているお母さんを見ると頑張れと応援しています。
出産前は子供が苦手、なんなら嫌いだった私が他人の子供も可愛いと思えるようになりました。
ただし無条件で可愛いわけではないですw
親の対応、態度も気になります。

あとはビールを飲めるようになったこと!
甘いお酒しか飲めなかったのに、今ではビールばっかり✨笑

teaaam

すっごく気にし〜な性格だったのに
異常なほど、、仲良い子が2人で遊んでたら
嫌われてる、、とか被害妄想レベルでしたが
まっったく気にしなくなりました!!
この子がいてくれてるからだとおもいます!

あっち.UT

自分の時間を削って誰かの為に何かをするってゆうことがあまり好きじゃなかったですが、子供がうまれてから自分のことは全部あとまわし。
それでも息子の笑顔をみると幸せいっぱいだなぁって思います!

ある

寂しがり屋でしたが子供が常に自分を求めてくれるのですごく満たされます✨

他の誰かじゃなくてママがいいって泣いてると大変な時もあるけど可愛くて仕方ありません^_^

愛莉

私は…最初妊娠前は、、言いたい事が言えなかった…言おうとするといい負けするのと…1つ言えば10返って来るから言わなかったです…でも…娘を産んでからは…何でも…ハッキリ言ってます☺️
白黒ハッキリしなぃと娘の手本にならなぃので…いい事と悪い事の区別はハッキリさせてるので…スーパー行っても…値段違っていたり…商品なかったら、いつ入るか聞いたり(^ ^)服を選ぶときも悩んだりしたら…写メを撮りながら、、旦那さんにいいか悪いか娘と一緒に歩いてもおかしくないかハッキリしなぃと気が済まないですね(^ ^)
職場でも…私は…ハッキリ言いますよ(^ ^)ただ…目上の人には…ちゃんと礼儀と敬語を使いながら…話ますよ(^ ^)
年下の男女の職場の人には…普通に接してます(^ ^)私…仕事の時とかに年下の男女に嫌われる存在より好かれる存在でぃたぃからあえて気を使わないで話するから年下の男女の子達からは…話やすぃと言われますね☺️後…本当に私サバサバしてるので…昔みたぃにネチネチしてなくて…1つ問題が起きても…その場で解決します…次には持ち越さないし…仕事をしてる仲間にも…悪いから…切り替えは…かなり早いですね☺️😅💦
特に職場の先輩=男の人は…根暗な子、、ネチネチした子、、が苦手だし…同じ事をいつまでも言われたら誰でも嫌になりますょね⁇私は…その場の…サッ❗️と言って終わらせます☺️✨思った事言いたい事がぁればその場言えばいいだけであって…言いにくいなら上司に言うなりして…でも…仕事は仕事で割り切るから終わったら、私は普通に戻ります(^ ^)そこが変わったかな⁇言いたい事が言える様になってストレスが溜まらなくなった事(^ ^)嫌いは嫌い❗️と好きは好きと❗️言える人になりました(^ ^)だから…娘もかなり私に似てサバサバしてるかも😅💦

ママリ

たくさん楽しんだし、いつ死んでもいいやーくらいだったのに、絶対生きてやる!この子が成長してこの子に子供が生まれて、、っていうよをみたいって思うようになりました😖✨
あとは、友達に嫌われてないか不安だったけど、全然どうでも良くなりました❤️

ゆぴ

当たり前のことですが、
飲みに行ったり、買い物したりするのが大好きな私でしたが、
妊娠してから全く行かなくなって、
更にはそんなことにお金使うくらいなら子供のために使いたいと思います👼
喫煙者でしたが、タバコが大嫌いになりました。

息子のためなら何だって出来ると本気で思ってます!笑
とにかく息子の可愛さに毎日癒されてます。

あとは旦那にイライラしても子供の前では喧嘩したくないので、グッと堪えて、冷静に怒れることが出来るようになりました。
その分悔し涙が増えましたが。笑

愛莉

仕事をしてて…助けてもらったりしたら…その場でバタバタして言えなかったりしたら…必ず自分が帰るまでには…先程はありがとうございます…と感謝の気持ちを言いますね☺️✨手伝って貰って当たり前ではなく…手伝って貰ったから早く片付いた…お礼は言わないとッて…相手にちゃんと目を見て伝わる様に(^ ^)相手からしたら…そんなことはどーでもいい事かもしれない…でも…一言言えるか言えないかで…人に与える印象は違います。
私は…仕事の時は…気遣い、、感謝、、の気持ちを持つ事でかわれたきがします(^ ^)

Kk

雑になりました😭
以前はひとつひとつ丁寧な暮らしが好きでしたが、あれもこれもきちんとしたい…って思うと、時間が間に合わなくて雑にこなすようになりました💦

他人の子供を見ると可愛く思える、外出先で赤ちゃんが泣いてても不快に感じにくくなった、家を出ない日があっても平気になった。結構あります😀

柿ピー

お酒、タバコが大好きでしたがどうでも良くなりました(>_<)
あとは、服をしょっちゅう買ってましたが息子の服や必要な物ばかり買ってて、自分の買い物は後回しになりました(笑)
荷物が増えたので車も大きいモノに変えてお母さんって感じになりました(*゚-゚)

いっちー

前までは時間にルーズだったのに、いまでは時間前行動になりました!

あとは、前より自分の親との時間が増えて家族を大切にしなきゃなって思うようになりました😊⭐️
そのせいか、今は友達と遊ぶ時間がかなり減りました😂笑

トーマス

前は自信が無く、周りに合わせる事が多かったのですが子育てを通して自分を強く持てるようになりました!この子に胸を張れる生き方がしたいと思うようになり、他人にどう思われても自分らしく強く生きようと思えるようになりました😊あと、他人の気持ちを以前より考えれるようになったかな💦前は自分は自分。他人は他人。自己責任、自己管理でしょ!って感じでしたが、今もその考えはあるのですが、人の弱さにもっと寄り添えるようになったかな!😣

ぐてたまママ

独身時代は自分の為に働いてましたが
今は家族の為、子どもの為!
と、思うと働いてて嫌な事があっても
さほど動じなくなりました!笑
職場でイヤミを言われても
内心またか!と、第三者みたいな感じで
思ってます!笑

ゆういぬ

娘が産まれてから人生で一番表情筋を使ってる気がします😀
笑ってほしいのと、意思が伝わりやすいようにオーバーな表現したり、他には見せられない変顔したり😂
今まで表情が固かったのか、取っ付きにくい印象を持たれることが多かったのですが、よく会うママさんからたまたま声をかけてくれるお年寄りまで常に笑顔&低姿勢w
こうしてみんな笑いジワができていくのね…しんどいことも多いけど、なんて幸せなんだ!✨✨

歌う犬

性格はむしろキツくなった(・・;)
責任感を感じ過ぎてるんだろうか?💦

あおい

些細なことでくよくよしなくなりましたっ

あと、出社ギリギリじゃなくて、ゆとりを持って起きて早めに寝るようになりました。
健康的で余裕がある生活リズムで、心も健やかになった気がします♫

ミュち

精神的にも肉体的にも強くなったし健康的になりました(^^)

元々はめちゃくちゃ体が弱く体力もなかったのですぐ熱だしたり寝込んだりしてました。子供産まれて1年経ちますが熱だしたのは1度だけです。今までの自分では考えられないです!
妊娠前は夜職だったので日中出掛けることは一切なかったですが今では毎日息子とお散歩行ったり買い物行ったり…健康的になったなーと思います!笑
精神的にも、元々は躁鬱と不眠で薬漬け、意識ない状態で錯乱したり発狂したり散々でした。
今では完母なので薬など一切飲んでません!
薬なしで毎日寝れてるなんて夢みたいです(,,・д・)

人ってこんなに変わるんだなーとびっくりしてます!!

aaaa

出産前休みの日は1日睡眠12時間以上当たり前でしたが、今は毎日6時間でじゅうぶんです😍👌

ゆきぼー

昔の自分を知ってる人にはママになったね、変わったねとは言われるけど自分ではそうかな?と思います!
ただ精神的に弱く病んでばかりいて、自分なんて、死にたいとか思っていたのが娘を産んでからはまったくなくなりました!
自分を必要としてくれる相手がいること、旦那では満たされない気持ちを娘がいてくれることで満たされているんだなと思います!

🍑

子供が生まれる前は部屋が汚れてても気にならなかったけど、今は前より掃除をするようになりました!

satominne

慌てる事が大分なくなりました。
仕事遅刻しちゃうーとかドタバタしてましたが、今は時間にゆとりをもって行動するようになりました!

でも、人にぶつかられそうになったりしないか不安で表情はきつくなった気がします。

はちみつ

子供産む前はきっちり七時間睡眠でしたが、子供産んでからは寝不足に慣れました(笑)
あとは、自分の人に対しての言動に気を付けるようになりました。
自分のせいで子供に不憫な思いをさせたくないという気持ちからです。

K-TAN

妊娠前は毎夜飲み歩き、昼や夕方に起きたりなど酷かったですが、出産してからは時間や予定にルーズじゃなくなり、お酒も滅多に飲まなくなり、遅く寝ても朝ちゃんと起きて、適当だった掃除もちゃんとするようになったり、1食だった食生活も3食に変わって痩せたりと健康的な生活に変わりました。
他にもまだまだありますが、良い意味で180℃変わりました。

ただ性格に関しては、気が強いのが更にキツくなった気がします。旦那には怒ってばかりで毎日喧嘩のような感じです。
旦那にだけはなぜか優しくなれません。。

その点無くなればもう少し幸せかなぁ、なんて思ったりします。

なおっち

子供を産む前は休みの日なんて家でぐーたらしてただけですが、今はこどもが元気に楽しく過ごして欲しいって、毎日午前中と午後どこかにお出掛けしてます!楽しんで疲れて1日を終えて欲しい(^-^)

パスタ

子供ができてから、家族っていいな、子供がいることがこんなにも幸せなんだ!と思うようになりました♪

自分自身としては、分かりやすくハッキリと大きな声で話すようになりました。
自分の発言に自信もつきました。
英語を話す時も、今までは正しい文法が気になって、他に日本人がいると恥ずかしくて話せませんでしたが、全く気にならなくなりました!(笑)

あめ

我が子の可愛さを知って、親の気持ちが分かるようになりました。いつも過剰なほどサポートしてくれて、親ってすごいなと思ってたけど、今は、自分も娘のためなら同じ事やるだろうなって思います。

rigo

仕事で失敗しても家に帰れば無意識に切り替えられるようになりました!
くよくよ考える暇ないだけかも😀
前の日の事で仕事行きたくないないと思う暇もなく遅刻しないように毎日バタバタ気付いたら会社にいます!
今考えると、独身時代は無駄な時間過ごしてたなぁ(笑)

しー

10代の頃から過呼吸、パニック障害など
メンタル面で色々とありましたが
出産したら全く発作がでなくなりました(^^)
昔は子供の叫び声などで頭が「うわわー」って
なる事もあったんですが今は全くです(笑)
娘が叫ぼうなら猛ダッシュで駆けつけます✩
後は性格がキツくなりました( ̄▽ ̄;)

フローギー

私は導火線が短い性格でした。
がんこだし、潔癖、子供嫌い。
赤ちゃんが出来てからは、「まあ、あとから片付けをしたらいいや」と、ちらかっても平気になり、ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァと赤ちゃん泣いても「はらはら、どうしたの?どうしたいの?」と冷静ににこやかに対応できる自分がいます。
携帯依存でしたが、子供が寝た後に見る程度。赤ちゃんが私を見ているのに気づかないような親になりたくなくて、なるべくテレビも消しています。

🎀ミルクレープ🎀

人見知りだったのに、子供産んでから人見知り全くしなくなりました✨

自分の感情を抑えて生活

まゆママ

力持ちになった(笑)
旦那さんの作る健康オタク料理が食べられるようになった(笑)
実親に感謝を伝えられるようになった。
あとは旦那さんに自分の意見を伝えられるようになったですかね。

ぽんたら

みんなたくさん自分を認めて褒めてあげてますね( ´ ▽ ` )ステキー!

私は35年来好きになれなかった納豆を食べられる様になりました(笑)離乳食にあることを知って、自分が食べられないものをあげるのも…と思い食べてみたら案外食べられました。
今や忙しい時の手抜き一人飯は納豆ご飯です(笑)納豆食べときゃとりあえず栄養はある!的な(笑)

フローギー

出産して、世の中全ての子供たちを愛したいと思うようになりました。
それもあり、
独身の時はニュース見ても、忘れていたけど、子供出来てから、親が虐待して殺したニュースをみると、夜になって、思い出してしまい、恐怖にさいなまれます。胸が苦しくなり、悲しくなります。
苦しかっただろうな。
お母さん大好きだったのに、かわいそうに、救われない命。

今、強盗や殺人目的で家に入って来ないだろうかと、夜になると必ず怖くなります。
そして、子供が巻き込まれた一つの事件、事故を解決されるまで気になって仕方なくなりました。

トロール

元々社交的な性格がさらに社交的になりました。
鬱もちだったりしたんですが、最近は落ち着いています。
よく旦那にも 強くなったねと言われていますw

ラズベリーリーフ

鬱が治りました🙏😆💕🙌

ぱち

食にこだわるようになりました。
私が食べたものによって母乳の味も変わるし、何より離乳食が始まってからはダイレクトに身になりますからね。
今では夜に昆布を水につけて、毎朝鰹節と一緒に出汁をとるのが日課です。

愛莉

言わないと疲れませんか⁇
怒られてからですか⁇怖いって…彼氏さんを怒らせるからですか⁇彼氏さんが大好きなんですね…気持ちは分かりますが…言わないと…逆に自分の体の中に異変がおきますよ…言えないのでぁれば…メールとかで言ってみたら⁇私は娘がぃるから…ハッキリ言わないと…ダメになりました…ハッキリ言う事で娘にも伝わるし…嫌な事は嫌❗️と言わないと…無理❗️話したくない相手なら…誰かに言って伝言して貰います…私は…ハッキリ言わないと自分が疲れますから…話したくない相手は、、無理には話ししなぃです…私…例えば…キチンとご挨拶が出来ない人とは…話したくないタイプです…娘が産まれてから…挨拶だけはちゃんとしてほしい子供に育ってほしいから…挨拶に関しては厳しいですよ❗️
だから…少しでもいいから言いたい事が言えるといいですね(^ ^)