※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしねこ
子育て・グッズ

娘ちゃんが3ヶ月になり、うつ伏せで一人で眠れるようになりました。窒息の心配があるため昼間以外は見守っていますが、成長に感激しています。

どのくらいの月齢になったら、うつ伏せで寝てても心配いらなくなりますか?

首がすわったら?
寝返りができるようになったら?
寝返り返りができるようになったら?
それともまだまだ先ですかね😭

今日で3ヶ月になった娘ちゃんです(^^)

・抱っこユラユラじゃなきゃ寝ない
・寝付いたらラッコ抱きじゃないと起きる
・ラッコ抱きから下ろすと1分で起きる

そんな我が子ですが、眠そうな時に試しにうつ伏せでおいてみたら…
5分くらいで一人で寝ましたー!!!🤣

うつ伏せは窒息の危険性があると聞いてから恐くて、昼間私が側でずっと見てられる時以外はしないように気をつけてますが、とりあえず一人で眠れるようになる日が来たことに感激中です🤣

コメント

うつぶせ寝は首が完全にすわり、寝返りがひとりでしっかりできるようになってからなら基本的には問題ないと聞きました🙌

ですが、わたしは寝返り返りまでは不安でできるだけ戻すか見てる時だけにしてました🙆
息はできていても腕が抜けていなかったりからだに変な癖がついたらいやだなーと感じ…

できるだけひとりで寝返りできるまではうつ伏せは練習させるくらいでいいと思います😅

とまとま

あえてうつ伏せで寝かせることはしませんが、寝返りするようになってからは、自分でうつ伏せで寝てることもありました!
今も横向きかうつ伏せで寝ることが多いです。一応、顔がちゃんと横向いてるかとか、息してるかの確認はしてましたが、私もずーっと見てるわけにはいかないので😅
寝返り返りができるようになれば、安心ではあるかもしれないですが、こればっかりは、赤ちゃんのうちは、ずーっと安心はできないと思います💦

ママ

0歳のうちはうつ伏せになってしまったらひっくり返してました😂
最近そのままですが…

ちゃんころ

一歳過ぎてからは気にしてませんが、SIDSが怖かったのでうつぶせは戻してました。
窒息だけが原因ではなく、うつぶせ寝でリスクが高まるらしく、SIDSでお子さんを亡くされた方の投稿をみてから、一歳までは気をつけてみてましたよ!

よしねこ

コメントありがとうございます!うつ伏せ恐いですよね(>_<)
やはり一歳になるまでは目を離してはいけませんね!気をつけます!!