※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お金・保険

保険証が届いておらず、医療費に不安を感じています。限度額適応認定証や高額療養費、生命保険の使い方が分からず、医療費を安くする方法を知りたいです。

いま、切迫早産で入院中です。
無職で旦那の扶養に入っているんですがまだ保険証が届いていない状況です。

ネットで「限度額適応認定証」や「高額療養費」や「生命保険」などを調べていたのですがイマイチ理解できません。
どれをどう使えば安くなるんでしょうか?

コメント

💋

限度額は旦那様の会社に申請すれば貰えて、医療費が上限以上かからなくなります!
私は高校生で12000でしたが、普通は80000くらいみたいです!
あとは食事代と個室なら部屋代、くらいしかかかりませんでしたよ🤔

• たま

たま

ありがとうございます😊
    プラス食事代、部屋代ですね💡ありがとうございました(^^)

• 9月11日
  • 💋

💋

母が保険に入れててくれたみたいで、1日15000出たので逆にプラスだったみたいですヽ(。・ω・。)ノ

• 9月11日
yu-ki+

限度額適用証と高額療養費は同じ制度ですよ😊
どちらも1ヶ月の同医療機関での医療費を所得に応じた限度額までに抑える制度です。
事前に申請すると限度額適用証が送られてくるので病院に提出、限度額までを支払います。
事後に申請すると高額療養費になるので一旦全額支払い、後日差額が返金されます。

保険証が申請中との事なので、同時に限度額適用証も申請できるかどうかはご加入の保険者に問い合わせてみないと分からないですね💦

生命保険はご自身で加入する保険になります。
入院保障に入っていれば給付対象になるかもしれないので、保険会社に連絡すると対象かどうか教えて貰えます✨

• たま

たま

ありがとうございます😊
    先に申請して窓口で払う金額が少なくて済むか、
    後から自動的に返金されるかの違いですね?

よく分かりました‼︎
    ありがとうございます(°▽°)

• 9月11日
  • yu-ki+

yu-ki+

そういうことです〜!
    どちらにしても支払う金額は同じです😊

ただ高額療養費の場合、自動的に返金してくれるかどうかはご加入の健康保険によって異なります💦
    共済なら勝手に振り込んでくれるみたいです💡
    協会けんぽとかなら自分で事後申請しないと返ってこないと思います!

• 9月11日
  • たま

たま

完全に理解しましたw!
    ありがとうございます(・∀・)

• 9月11日

限度額なら健康保険にいって
申請しないといけないです!
自分は申請したので30万かかるのが
13万で済みました!
生命保険はいられてますか?
入られてるのであれば
保険もおりますよ!

• たま

たま

ありがとうございます😊
    旦那に伝えて申請してもらいます(´∀`*)

• 9月11日
ぴょ

限度額認定証と高額療養費の申請先は加入の保険組合での手続きです。

限度額認定証を使用すると、所得金額によって、1ヶ月の入院費用が限度額によって抑えられます。
高額療養費は医療費を高くかかってしまったときの還付金のようなものです。

生命保険は、加入の保険によって対象になるか問い合わせてみることをおすすめします。

• たま

たま

ありがとうございます😊
    生命保険は問い合わせて確認するとして…

限度額認定証と高額医療費のどちらも利用することが可能ということですか?

• 9月11日
  • ぴょ

ぴょ

私の場合、働いていたので自分の健保利用だったのですが、

限度額認定証を病院に提出していれば、入院費の支払いがその場で安くなりました。
    この限度額は収入によって変わってくるので、とりあえず病院に提出していればきちんと計算してくれます。

高額療養費は後日、勤務先を通して連絡があり健保から振り込まれました。

なので、たまさんはご主人様のお勤め先を通じて申請されるか、直接健保に問い合わせ申請されていると、余程のことがない限り自動で手続きは進んでいくかと思います。

• 9月11日
  • たま

たま

何度もすみません(>_<)

保険証がまだ手元にないので限度額認定証は申請できませんよね?
    それと、一度入院費を支払ってから限度額の申請もできますよね?確定申告?とかで(u_u)

• 9月11日
  • ぴょ

ぴょ

何月からの入院になりますか??
    限度額認定証が遅れていることを話せば、月内であればできた記憶があります。
    間違っていたらすみません。

• 9月11日
  • たま

たま

9/10からです(>_<)
    それを事務の方に聞いてみます(°▽°)
    ありがとうございました😊‼︎

• 9月11日
  • ぴょ

ぴょ

限度額認定証も申請書の提出が必要になるので、あらかじめ取り寄せておくと早いですよ。
    お大事にしてください。

• 9月11日