※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

初期の離乳食で豆腐をあげる場合、新しい野菜を試すタイミングについて悩んでいます。豆腐を続けるか、新しい野菜やタンパク質を試すか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

初期の離乳食について質問です。
皆さん、一度タンパク質を始めたら、ずっとタンパク質を毎日あげましたか?
いよいよ初めてのタンパク質として豆腐をあげようと思うのですが、豆腐のあとにまた新しい野菜を試そうと思ったら、新しいタンパク質は試せないからずーーっと豆腐をあげ続けなきゃですよね。
それとも新しい野菜を試すのはお休みして、タンパク質を何種類か続けて試しましたか?
もしくはタンパク質お休みの日も作りましたか?

野菜も6種類食べれるので、マンネリはしないとは思うのですが、新しい野菜も試したいし、タンパク質もそろそろ始めたいし、そう言えば小麦もまだあげてないし、どうしようかなと悩み中です😅

コメント

りー

あんまり細かく決めずに、その日に買い物に行って、一番新鮮な美味しそうなものをあげる!みたいにしてました。
野菜でも、タンパク質でも。
初期って何でも初めてなんで、こっちも何からあげていいか分かりませんよね。笑
旬のもので、美味しそうで、自分も食べたいもの〜って感じで良いと思いますよ!

• みは

みは

コメントありがとうございます。
    私もお粥と野菜の時はそうしてたんですが、タンパク質を始めたらずっと続けた方がいいのか、練習だからあげたりあげなかったりでいいのか気になりました(>_<)

• 9月10日
lemon

一回食のときは毎回タンパク質もとるようにはしてなかったです☺️

初めて食べるものは一つにしないとダメですもんね💦

他の野菜や炭水化物が食べたことあるものの時は食べたことない白身魚にしたりしました!
いまは二回食なので、どっちかに必ずタンパク質とれるようにしてますよ✨

お豆腐はもうスプーンで潰すくらいで食べてくれま〜す🎊

• みは

みは

ありがとうございます♪
    それを聞いて安心しました。
    2回食でもどちらかひとつと思うとハードル下がりますね♪
    私もゆるくやってみます!

• 9月10日
tomo5808

私も豆腐から始めました😄
でも豆腐って長持ちしないし、私達が毎日豆腐も飽きるので豆腐なら連続2日くらいであげてました。他の日はタンパク質無しで新しい野菜チャレンジしたり、豆腐になれたらしらすを増やしてみたり。
小麦も焦らなくていいと聞いたので、7ヶ月に入ってからパン粥やりました。
まだまだ練習だから、そこまで気にしなくて大丈夫だと思います😄
私は7ヶ月入ってから、豆腐、しらす、鯛、鮭、ササミを順繰り回してます。ただ今、絶賛離乳食ボイコット中なので初期より食べません😅

• みは

みは

ありがとうございます。
    そうなんです!冷凍もできないし、毎日豆腐食べるの!?ってなってました笑
    しかも赤ちゃんには(いつも私が食べてるw)安いのじゃなくちゃんと豆腐の味がするのをあげたいので高いし。笑

5種類食べれたら十分ですね!
    7ヶ月でボイコットあるんですか😲
    うちもよく食べるって安心してましたが、過信せず続けます笑

• 9月10日
  • tomo5808

tomo5808

良く食べるのであれば少しずつ量増やして良いみたいですよ😄
    うちも良く食べるので安心しつつも量は気にしてなくて😅もっとあげなきゃと焦り出したらボイコット😵でもBFあげてみたら食べたので、味の問題だったようです(笑)そろそろ素材だけじゃなく出汁の味を効かせてあげようと思った所です😅

• 9月10日
  • みは

みは

アドバイスありがとうございます♪
    お粥30gまで少し前に増やしたんですけど、製氷器が15mlのなのでちょうど2つで楽チンと思ってしばらく増やしてませんでした😂
    そろそろまた増やします笑

途中で味に気づくんですね!
    私も出汁は食べなくなったときの手段として使おうと思い、まだあげてませんでしたが、それでよさそうですね♡

• 9月10日