※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

家計管理が難しく、貯金ができず焦っている女性。無駄な買い物をやめ、お金の管理方法を知りたいです。

旦那の手取りが13〜15万、私のパートで5〜7万で2人合わせて毎月手取りが20万円くらいです。貯金が全然出来なくて焦っています。義実家完全同居です。お恥ずかしながらお金の管理が全然出来なくて、あればあるぶん使ってしまいます。なんとかなる、と思ってしまいます。ストレス発散が買い物になってしまっていて、お金がないのに出掛けたりネットで通販見たりしています。同居なのに、生活費はいくら入れる、食費や光熱費などはどうする、などなど大切な話が曖昧なままで今までずっと暮らしてきました。マイホームが欲しい結婚式を挙げたい、と思っても貯金もないし、買い物も下手で献立を決めて、その日に必要なものを買って...というかなり無駄な買い物になってしまいます。どこから直せばいいかもわかりません。家計簿もつけておらず、今月使っていいお金や支出、把握できずマイナスに...本気でヤバイと思いまずは無駄遣いからやめようと思って2ヶ月ほど前から余計な買い物をやめました。お金の管理の仕方、教えてください...(>_<)

コメント

ちっぺ

私は育休でいただく給料は全て貯金してます。
ネット通販は見るのはタダだから、ほんとに見るだけです。笑
貯金が苦手なら、自動的に積まれるようにするのはいかがでしょうか。

ぽこ

お子さんはいらっしゃいますか?
もしまだでしたら、完全同居ということで旦那さんの手取りを生活費に、aさんのパート代を貯金や義実家に入れる分と別けてみるのはどうでしょうか💡
家計簿も月一の収支を計算するとき、ひぇ~!っとなるので無駄遣い予防にオススメです😂

やよい

今うちもそんな感じです。旦那22万、私が育休で8万ほどです。
しかし、旦那の給料はそのまま保険に流れ、私の給料で息子のミルクや服など必要なものを買っています。
ただうちは、保険を貯蓄型にして、毎月保険に回してます。そうすると何年かずつ10万ほどから100万ほど保険からもらえます。そんな方法もありますよ。
または財形貯蓄とか……

ねこ

とりあえず、なにが毎月必要なお金なのかを書き出しましょう!
食費〇円
光熱費〇円
日用品〇円
ってな感じで(^^)
同居なのであれば義母さんと相談してきちっと決めといた方がいいですね!

みことママ

とりあえず、家計簿つけてみては如何ですか?
そうすれば目に見えるから毎月どれだけ必要かわかります。
私も完全同居ですが、夫婦で払ってるのは住宅ローン、此処の支払いと、義母に食費はらってます。
水道光熱費、固定資産税は義両親が払ってくれてます。
旦那の給料は大体、24〜28ですが、私が今は働けないので私の支払いもしてほぼカツカツです😂
でも、貯金は月3〜6万位しか貯金出来てませんが。。

義実家に生活費を入れていない状況とありますが、
家賃・食費・水道光熱費・トイレットペーパーなど全て1円も出していないのですか…?
それなのに食費は自分達持ちとは…?

改善点はかなりあると思います…。
まず、義実家にお金も入れなくてもいい。と言われているのならかなりお金が浮くはずです…。なので義実家側に、生活費などどうすればいいですか?と聞いて話し合ってください。
そして食費ですが、誰だって夕飯を1週間分の献立を考えて節約しろ!をいきなりできる人は居ません!
スーパーなど買い物する場所が近いのなら、1日の夕飯の食費は千円!と決めて毎日毎日買い物に行くと段々慣れてきますよ!

2人で20万を買い物などで使い切るのはあきらかに無駄遣いです…。
私も旦那と同棲当初はよくやっちゃってましたが、振り返ると本当に無駄遣いしたなぁ…と反省しています…。
出掛けてもお金をあまり掛けない遊び方を探し、ネット通販も見てるぶんにはただですし!ぐっと堪えて、頑張ってください…!

まめこ

生活費のやりくりするの、大変ですよね😭毎日お疲れ様です✨

私も貯金出来ない性格で、あればあるだけ使ってしまう状態だったのですが、主人が私よりひどい浪費家だったので、目が覚めて(笑)家計簿をつけるようになってから、少しずつ貯蓄できるようになり、先日、車を買うことも出来ました❣️

私が調べたところ、世帯収入の10〜15%が毎月貯金出来ると理想的みたいです。
うちはお給料が入ったら一番に20%を貯金して、何があってもおろさないようにしてます。(そのために、家から離れていて、ちょっと不便な所にある銀行口座を作りました)

貯蓄&節約も、最初は慣れなくて嫌になるかもしれませんが、残高が増えてくると楽しいですよ❣️
お互い無理せず頑張っていきましょう〜(*^^*)

Yoshirin

1ヶ月分の支出をまずは把握して、どれが削れるか確認した方がいいです。
そこから毎月家計簿付けてやりくりしたらどうでしょうか?
今のままだと結婚式とマイホームは厳しいですね、、、

ママリ🔰

旦那さんと二人揃って管理できない感じですか?旦那さんはなんと言ってるのでしょうか?
やれることは沢山あると思いますよー。でも、強い意志をもって自分でしっかり管理できないと無理だと思います。義母さんに相談してますか?
とりあえず給料入ったら義母さんに全部渡して、代わりに管理してもらうとか。もしくは定期預金通帳作って、給料入ったらそこに自動的に流れるようにして、簡単におろせないようにしたり。そういうところからスタートしてみてはどうですか?

黒豆

私も!私も!(笑)
皆さんきちんとされてて尊敬します…
うちの場合夫婦揃って我慢が出来ない性格だからお金がないのかなぁと思います😫

こういうのって家計簿とかつけて、見直すしかないんだと思います!
収入に対して家賃は何%まで
食費は何%まで…とかなんかあるらしくて、以前NHKのあさイチで紹介されたみたいです!

あさイチ 家計 黄金比
とかで検索してみて下さい!

収入に対して食費は15%以内
通信費は5%以内…とか書いてます。

ぴくまま

まず目標と貯めたい額を決めます。

次に生活に必要な額を計算します。今使っている額というより頑張って抑えられる額にしてください。

3番目に期間と毎月の貯金額を設定し、毎月お金が入ると先に入金します。

普通口座に入れると簡単に下ろせちゃうので定額か定期にします。自分で入れるより給与自動引き落としを設定します。

旦那さんと自分の給与のタイミングが違うと思うので別々に用途を決めて引き落とししましょう。

残りで生活していきます。余ったらそれも貯金してたまには外食くらいはしてもいいでしょう。

先にとっておかないとお金って本当に貯まらないんですよ(笑)

HARUKI☆mama

うちも全く一緒です😣
旦那の給料だけで生活してて手取り15万くらいで3万家に入れてます、。
そこから支払いとかあるので毎月カツカツですー。うちも節約知りたいです

オウル

zaim というスマホアプリがあります!
他にもいいものがあるかもしれませんが、、家計簿アプリです。

私も全く金銭管理ができず、何からすれば良いのかさっぱりわからず、旦那任せです。収支を理解することだけして欲しい、と言われ一年zaim 家計簿アプリ付けてますが、あー今月は食費多いなとか、子供が出来てこんなに増えたんだ!とか、美容院なんて行ってられない!とか気付けたのは全てzaim付けてたからです!
レシートを写メしたら勝手に金額が入るので便利です。
移動中に見返したりすると、気が引き締まります✔️
ネットショッピングもカートには入れますが もう少し考えよ🤢と一日経っては忘れて買わなかったり。財布の紐が堅くなりましたよ^_^ オスすめです。