※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝
妊娠・出産

妊娠中に胎児腹水とウイルス感染が判明し、人工死産か妊娠継続か悩んでいます。経験者の意見を求めています。

今日で20w4dになります。
今年2月に8wで稽留流産を経験してます。
今回は5wから出血認めて切迫流産で
初期はほとんど自宅安静の日々を過ごしてました。
切迫流産をなんとか乗り越え
無事に安定期にはいってこれから
順調な日々を送れたらいいなと思ってた矢先
19週で胎児腹水を指摘されました。
ウイルス感染の疑いがあるとのことで採血をし、
昨日結果報告でした。
結果はサイトメガロウイルス感染、胎児腹水も先週より増えていて、進行性の腹水だろうと。
医師からはこれからも腹水は増える可能性もある、
また子宮内胎児死亡の可能性もある。
生まれてきても90%は何かしらの障害がでますと。
妊娠を継続するかしないか
よく話して来てくださいと言われました。

一人目を流産して
この子の妊娠がわかった時に
どんなことがあっても
この子の命があるかぎり守り続けようと決めてたのに
昨日の腹水の量を見ると
赤ちゃん苦しくないかな。きついんじゃないかなと思うと
気持ちが揺らいで
どうしたらいいのか正直わかりません。
障害をもって生まれてくることが
どんなに大変なことか
看護師をしていて小児科とNICUの経験もあるため
理解はしているつもりです。

もし
人工死産を選んだ場合
あと1週間ちょっとしか時間がありません。
たった1週間でこの子の人生を決めきゃいけないなんて。。。

今まで何かしらの理由があって
人工死産を経験された方、
また、障害がでると分かっていても
妊娠継続を希望された方
もしよろしければ
お話聞かせて頂けませんか?
辛いこと思い出させてすみません。

コメント

あず

私自身の話ではないのですが、、、

私の兄は3歳のときに重度の川崎病になりました。それ以来心臓の一部が壊死していて、20歳まで生きられないと言われたそうです。小学校では体育はセーブ、中学では体育は完全にストップ、高校からは自転車ですら禁止されました。
20歳の誕生日のとき、親戚みんなが集まって盛大にお祝いをしました。
そんな兄は、今では35歳です。
医者によると検査の数値では、寝たきりでないとおかしいと。そして毎朝、いつ目を覚まさなくてもおかしくないと。
でも兄は、普通に就職し、普通に毎日仕事に行っています。
兄曰くは、いつ何があるかわからないのはみんな同じ。元気な人でも、病気や事故で急に死ぬ。のだそうです。

そしてそんな兄に数年前、従姉妹が相談に来ました。
妊娠したけど、お腹の子に障害があると。腸が体の外に出ていて、生まれてこれるかわからない。生まれてもその後どうなるかわからない。医者から、継続か堕胎かを決めてくるように言われたと。
兄は、障害があるから不幸と思ったことはない。不便だと思ったことはある。周りは大変やったと思う。
どんな選択をしても、なるようにしかならない。もし継続をして、生まれて育って障害で苦労してる我が子を見たときに「あのとき堕胎してれば、こんなに苦しまなくてよかったのに」と後悔するかもしれない。もし堕胎して、同じ年頃の子を見たときに「あのとき継続して産んでいれば」と後悔するかもしれない。
産んで育てるのは従姉妹夫婦やから、決めるのも従姉妹夫婦やけど、赤ちゃんがお腹の中で成長してるのは、生きようとしてるんやと自分は思う。
と、答えたそうです。
結果的に従姉妹は堕胎しました。
それを聞いた兄は少し落ち込んでました。
何が正解かは、たぶん誰もわかりません。いや、正解なんてないのかも。

私も2回流産しています。それもあって、今回の妊娠がわかったとき、この子だけは何があっても産んで育てるって強く思いました。
でももし私が同じ状況になったとしたら、私もきっと悩むと思います。
今のお気持ちは、私には計り知れないくらいお辛いと思います。
なんて言葉をかけていいかも思い付きません。すいません。。。
でも、思わず兄の話をしてしまいました。
参考にすらならないと思いますが、そんな人もいてるんや~程度に思ってもらえればいいかなと思います。

• ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

コメントありがとうございます。
    お兄さんの前向きさに
    少し勇気をもらえました。

どのぐらいの程度の障害がでるかは
    生まれてみないとわからないと言われました。
    親には
    その子をもし産むってなったときに
    自分達がいるうちは守ってあげれるけど
    何十年もたったとき
    自分たちがいなくなったときに
    その子がどうなるか
    それも含めてよく考えなさいと。

話を聞いてもらえるだけでも
    すごくうれしかったです。
    ありがとうございました。
    お身体大事にされてくださいね!

• 9月10日
  • あず

あず

ありがとうございます。
    私、実は2回の流産のあと、心が折れてしまって離婚したんです。
    それからは再婚なんてしないって決めてたんです。
    再婚しないと決めた理由は、旦那と言う存在が出来ると子供が欲しくなるからってのと、親ももういい歳で、親が先に死んだら兄と暮らそうと思っていたからです。
    でも、今回再婚したのは、旦那が将来的に兄も一緒に住んで暮らせばいいと言ってくれたからです。
    具体的な結婚後の話をしたときに、そこに兄の病院代とかも含まれてて、いざとなったとき本当に兄の面倒をみてくれるつもりなんだと思ったからです。
    病気や障害は確かに大変です。
    でもその分私たち家族の距離はすごく近くて、仲もいいです。
    確かに親が先に死ぬと、その後大変かもしれませんが、周りには支えてくれる人も、支えたいと言う人も出てくると思います。
    健康に生まれたから健康に育つとも限らない。障害があると言われたから、親がいないと生きていけないとは限らない。親だけがそこまで背負い込む必要ってあるんですかね。
    私は障害のある兄を負担に思ったことはないです。むしろ、兄がいてて良かったと思ってます。
    あくまでも私の場合なので、⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝さんの参考になるかはわかりませんが。。。

• 9月10日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

素敵な旦那様ですね。お兄さんもあずさんにも、旦那さまにもすごく思われて幸せですね。

もうすぐ2歳になる甥っ子がいるのですが
    原因不明の発達障害を患ってます。
    2歳になるけど未だに
    首の座りもしっかりしてません。
    今日兄に今の現状を聞いてもらいました。
    兄からは
    甥っ子は妊娠経過はなにも問題は指摘されなかった。
    自分の子供は本当にかわいい。
    かわいいけどその反面
    毎日が不安。時々その不安に
    押しつぶされそうになると。
    自分がいなくなったときに
    この子はど

なにが正解かほんと
    わからないですね。
    こうやって悩んでるときも
    わが子はここにいるよ!って胎動を感じさせてくれます。
    胎動を感じれるってすごく幸せなことなはずなのに
    今はそれすらも辛いです。

• 9月10日
  • あず

あず

お兄さんのその意見が、親としての素直な本当の気持ちなんでしょうね。

赤ちゃんは、今はママのお腹の中で守られて元気に動いてるんですね。
    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝さんが悩んで考えて出した答えが、きっとそれが1番最善の結論なんだと思います。1週間って時間は考えるには短いかもしれませんが、赤ちゃんのためにしっかり考えて答えを出してあげてください。
    どんな答えを出したとしても、赤ちゃんは決して不幸ではないですよ。
    ママにこんなに思われて、不幸なはずがないです。
    ただ、うまく言えませんが必要以上に自分を責めたりしないでくださいね。
    赤ちゃんは今、赤ちゃんに与えられた最初の試練と向き合ってるんです。
    悩みすぎて⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝さんの心が壊れないことを祈ってます。

• 9月10日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

ありがとうございます。
    気をしっかりもって
    考えていきたいと思います。

• 9月10日
みぃ

同じような境遇だったので思わずコメントしてしまいました。
私も7wのときに子宮内に出血があり、それを乗り越えての安定期でした。
24週の時に腹水を指摘され明日大きな病院で検査です。
私もサイトメガロウイルスの感染の可能性が有力です。
私は堕ろせる週数を超えていたので産む一択でしたが、障害の可能性…死産の可能性…なかなか受け入れられずにいます。不安で不安で毎日泣いてしまいます。
そんな中でも胎動を感じれる時間は本当に幸せで、何事もなく産まれてきてくれるんじゃないかと期待してしまう時もあります。
産む、堕ろす、どちらにしても辛い選択ですよね。後悔のない方なんて難しいと思います。でも、お母さんにこんなに思われて赤ちゃんは本当に幸せだと思います。
解答にはなってなくて申し訳ないのですが、同じ境遇でしたのでコメントさせていただきました。主様の心が少しでも軽く前向きなれますよう影ながら祈っています。

• ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

コメントありがとうございます。
    同じ境遇の方がいるとは。
    今ものすごく不安ですよね。
    明日の検査は
    赤ちゃん自身に感染してるかどうかの検査ですか?
    わたしは昨日再度病院に行って
    先生が県内や他県の大学病院や総合病院の先生に色々と訪ねてくださり
    その先生方の意見も踏まえて
    再度厳しい現状を話されました。
    結果わたしたちは今回
    諦める決断をして
    今週日曜から処置をすることが決まりました。
    決まった今も
    この決断が正しいものかわかりません。なんで自分でこんな愛おしいこの子の命をなくさないといけないのかと。
    きっと処置が終わったあと
    喪失感と後悔と罪悪感に押しつぶされてしまうんだろうなと思ってます。
    それでも自分で決めたこと。
    この子のためにもそれを乗り越えないといけないなと思ってます。
    みぃさんはこれからきっと
    毎日が不安ですよね。
    きっと難しいですけど
    できるだけ笑顔でいましょう。
    その子はママが笑顔になると幸せを感じるから。
    明日の検査頑張ってくださいね。

• 9月13日
  • みぃ

みぃ

辛いご決断でしたね。愛しいからこそ後悔や罪悪感は出てくると思います。ですが悩み抜いた末の決断、間違ってはいないと思います。ママにとっても赤ちゃんにとってもそれが最善の答えだったんだと思います。
    はい。明日は胎児に感染しているかや、心臓、脳、他の臓器に奇形がないかもじっくり見てくれるそうです。
    日曜日の処置、精神的にも体力的にもお辛いでしょうが頑張ってください。
    1日でも早く前向きになれますように。
    そして、逆に励ましのコメントありがとうございました。私も笑顔でいれるよう頑張りたいと思います。

• 9月13日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

これから先毎日が
    不安に押しつぶされそうに
    なると思います。
    お互い少しでも前向きになれるように
    頑張りましょうね!
    きっとお互いのお腹の子は
    それを望んでると思います!
    頑張りましょう!

• 9月13日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

あれから検査どうでしたか?
    どうしても気になってしまい、またコメントしてしまいました。

わたしは昨日21週6日で470gの女の子を出産しました。赤ちゃん自身は生まれてから検査は何もされなかったので、ちゃんとしたことは分からないけど、異常は腹水だけだろうと言われました。臍帯血と胎盤は検査に出しますと言われました。

1日たった今
    もう感じることのできない胎動に
    寂しさを感じています。
    みぃさん、今ある胎動で少しでも多く幸せ感じてくださいね。

• 9月20日
  • みぃ

みぃ

出産お疲れ様でした。赤ちゃんもママも頑張りましたね。きっと可愛い女の子だったんでしょうね。

私は腹水は減っていました。ですが肝臓肥大、胎児貧血、頭の小ささを指摘され1週間に一度大学病院に通院する事になりました。
    今時点では治療法はないとのことなので、あとは産まれてからの対応になるそうです。
    りんご病の検査もしていなかったので血液検査の結果待ちです。
    どちらにしても症状が出てるので胎児感染はしてると思うと言われました。
    あと、羊水検査の説明も受けましたが、結果に3週間近くかかること、高額なこと、早産のリスク、原因がわかったところで治療が出来ないこと、踏まえて羊水検査はしない事にしました。

障害や死産のリスクも高いので考えると怖くて仕方ないですが、赤ちゃんを信じて頑張りたいと思います。

主さんも、お身体お気持ち辛いでしょうがゆっくり休んでくださいね。

• 9月20日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

突然のコメントなのに返信ありがとうございました。

旦那似のかわいい女の子です☺︎︎

腹水減ってたんですね!!
    少しでも苦しいのがなくなってよかったです。
    わたしは最初はりんご病が疑われて、その時色々学会報告書とかを読んで調べたのですが、もしりんご病で胎児貧血なら胎児に輸血することが可能という症例がありました。

わたし診断されたあと、お腹の中にいる赤ちゃんになかなか話しかけれなかったんです。だから赤ちゃん信じて、赤ちゃんとの時間を素敵なものにしてくださいね。
    みぃさんも無理をせず、1人で頑張りすぎず、周りに甘えてくださいね。

• 9月20日
  • みぃ

みぃ

いいえ!こちらこそお辛い中気にかけてくださりありがとうございます。

血液検査の結果、りんご病の可能性はなくなりました。サイトメガロもしくはトリソミーの可能性もあるみたいです。
    腹水はさらに減ってたんですが、肝臓肥大、胎児貧血は相変わらずあるそうです。あとは脳室拡大、小脳が小さいかも。と言われてしまい小頭症の疑いがあると。
    調べれば調べるほどサイトメガロに感染して胎児に症状が出て正常発達の子は居なくて…不安となんでこんな時に感染してしまったんだろう。と考えてしまって…どちらにしても私達の子供なのに障がいの事をウジウジ考えてしまう自分が情けなくて、子供にも申し訳なくて。落ち込んでいるところでした。
    周りに話せる話でもなくて、溜め込んでいたのでこうしてお話し聞いてもらえて本当に救われます。
    私も腹水がわかってからなかなか赤ちゃんに話しかけてなかったです。気づけてよかったです。これからはちゃんと話しかけてあげようかなって☺︎

• 9月21日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

無事今日退院し、お空に還し、一緒に我が家に帰ってきました。
    もう泣いてばっかじゃだめですね。
    ちゃんと笑わなきゃだな。
    ちゃんとご飯食べなきゃだな。
    ちゃんと寝なきゃだな。

受け入れるのにも
    やっぱり時間はかかりますよね。
    わたし初期のほとんどが切迫だったんですが、昨日先生に
    それとは関係があったのか聞いてみたら
    あるかもしれないと言われました。
    それを言われた時
    あの出血の中
    必死に生きようと頑張ってたのに
    自分が娘の頑張りを
    やめさせてしまったんだと
    怖くなりました。
    申し訳なくなりました。
    この決断は間違えだったんだと思いました。
    あの時生命力を信じるっていう方を選んでれば、それはそれで今のみぃさんと同じ気持ちになってたと思います。

無事産まれたら
    NICUでの生活になると思います。
    抗ウイルス薬をいくので、そのお薬で進行を遅らせたり改善されたりするのを願ってます。

妊娠中にとったほとんどのアプリを消去したのですが、ママリは消さず続けるつもりです。
    ここのコメントのとこで良ければ、いつでもお話聞きます。
    同じ境遇の方がいるだけで、こんなにも気持ちが救われるんですね。ありがとうございました。

• 9月21日