※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teabread
子育て・グッズ

4歳男児のやんちゃさに悩む女性。怒りっぽく、義母に批判される。幼稚園では問題なし。男の子の特性か、育て方か悩む。

4歳男児、やんちゃで元気過ぎて大変です。
家にいると怒ってばっかりです。やるなって、何度も言ってもやるし。怒らない育児は無理です。
義母に、『怒らない育児やるんじゃないの?もっと小さい時にしつけすれば良かったんじゃない?って』言われました。正直いらっとしました。
個性なのか、私の育て方が悪かったのか、男の子だからなのか悩みはつきません。
ちなみに幼稚園ではちゃんとやってるので、先生に
は何も心配ないとは言われてます。
4歳児男の子ってそんなもんですか?

コメント

ばむ

4歳、そんなもんです(´Д` )5歳でもまだまだ(´Д` )小さい時からダメなものはダメと躾けてきましたが、楽しくなりすぎちゃったりするとおふざけが過ぎます。怒ってばっかりで嫌になりますが、悪いことは悪い!真顔で叱るのが1番と保育園の先生にも言われました!親の言葉ってイラッとしますよね(笑)私はよく、あんたもそうだったよ、とか言われてイラッとします(´Д` )

• teabread

teabread

安心しました。男の子は、そんなもんですよね。逆におとなしい子の方が心配ですよね。義母の言葉は気にしないことにします。

• 9月9日
  • ばむ

ばむ

あ、義母さんだったんですね(>_<)余計イラッとしますね、それ!!うち上2人男ですが、毎日怒鳴ってますよ(´Д` )小学生になると口も達者でもっと悪いことします!覚悟してください(笑)

• 9月9日
  • teabread

teabread

小学校になると、もっとなのですね。。覚悟しときます。

• 9月9日
ぴろこ

こんにちは‼
男の子は全然じっとしていないですよね、、、💦うちの次男にも怒ってばかりですよ~(>_<)💦
長男は小学生ですが、女の子に比べると友達同士集まるとテンション上がって騒ぎますし、落ち着きないかもしれません。でも、無茶なことはしなくなりましたよ。全く怒らない育児は難しいですよね😢少しずつ落ち着いてきますよ、もう少しですかね‼

• teabread

teabread

男の子の個性ですよね。。
    私の育て方が悪かったのかとたまに思いますが安心しました。早く落ち着くことを祈ってます

• 9月9日
yuki#

大人しい子もいればやんちゃな子も…
我が子は小6の長男、1歳の次男に日々怒りっぱなしでいけないな〜と反省して、でもまた怒っての繰り返しです😅

長男は厳しめに育てたつもりですがやんちゃな子になりました。大人しい子みて羨ましいとは思いますが、うちの子達には求めても無理だな〜と思ってます💦

義母のことは気にせず、夫婦で考えながら子育てしていけたらそれが1番なのかな〜と思います。

• teabread

teabread

そうですよね。私は甥っ子がおとなしくて心配なので、活発な子の方がいいのかなとも思ってます。夫婦で話し合ってですね!

• 9月9日