※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.a
子育て・グッズ

旦那が転職して保険証が間に合わず、検診に行く際の費用や受診可能か、乳児医療証で小児科に行く場合の費用について心配です。

旦那が転職して、1ヶ月検診までに保険証が間に合うと
思っていたら 今日いきなり保険証は間に合わないと
旦那に言われました😭💦

この場合、保険証なしで1ヶ月検診に行くと
結構な額かかるんでしょうか??

保険証が変わってまだ届いてないと伝えたら
検診は受けられますか??

保険証がないと、乳児医療証持ってても
小児科などに行くとお金取られますよね😭?

文章めちゃくちゃですみません💦💦

コメント

みずたま

うちは1ヶ月検診は子どものお金は無料でした。乳児医療も保険証も持って行きましたが、必要なかったです。
私の検診代で3,000円ほどかかったぐらいです。

シロ

私も子供の保険証が間に合わなくて最初は全額負担でだしてました(><)
たしか3000円~5000円くらいでした(´•ω•`)

4匹のこっこちゃん

1カ月健診て、保険診療ではない場合もありますよ!
うちの産院は3000円は必ずかかりました。
保険診療があったとしたら、保険証がない場合、一度、全額自費で支払う必要がありますが、保険証できたあとに病院もっていけば、返金してもらえますよ!

のすちゃん

保険証なしでも大丈夫だと思いますよ!
私の行った病院では、できれば(あれば)持ってきてくださいって感じでした!

小児科はわかりません💦

ママ

1ヶ月検診の時に保険証間に合わなくて7000円ぐらいでした。
その後もわたしが高熱をだしてしまって、内科と小児科が一緒になっている病院だったので一応息子も連れて行ったのですが聴診器あてられただけで6800円ぐらいでした。
でも保険証できてから領収書と医療証、保険証もっていったら全額かえってきました^ ^

みゆ

1ヶ月検診は保険はきかないと言われましたよ!
だから保険証なくても大丈夫って産院に言われました

まゆみ

うちも間に合いませんでしたよ。でも、後日保険証持っていったら、返金されましたよ。一般の小児科や調剤薬局もおなじでした😌

検診は補助券などで大丈夫かとおもいますが、何かあった時にクリニックや病院にかかる際は結構な額になると思うので心配ですよね。
不安でしたら、保険証ができるまで、会社に頼めば資格証をもらえますよ(^^)
その書面があれば保険証出すのと同じ効力があります🙋
我が家も旦那に育休とってもらったことにより、子供の保険証の申請が遅くなり困ったので資格証出してもらいました(こちらでは保険証がないと乳児医療証も作れなかったので)

ひーこ1011

うちの自治体は補助券使ったら無料でしたが、出産したのが県外だったので、1ヶ月健診は立て替えで5千円払い、後から市役所で返還手続きしました(◍•ᴗ•◍)

自治体によって違うので一度確認されると良いと思います!

• ひーこ1011

ひーこ1011

1ヶ月健診までにも皮膚科など診察受けてましたが、とりあえず自費で支払い、後で保険証が届いてから窓口でこれまた返還手続きしたら、お金戻ってきましたよ〜(◍•ᴗ•◍)
    そして、その訂正された領収証を持って市役所行って、うちは医療費助成してもらえるので、手続きして保険適用で支払ったお金も返還してもらいました!

赤ちゃんはNICU入ってて、退院時はまだ保険証ができてなかったんですが、支払いは待ってもらえるとのことで、保険証ができてから入院費も支払いました!

• 9月9日