※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の気持ちを前向きに切り替える方法について相談。1年半の妊活で苦しんだが、夫との時間を大切にし、ポジティブに。妊娠を焦らず、お酒で気晴らし中。温かいメッセージを待っています。

妊活中のみなさん、周りと比べて焦ってしまった時や、リセットしてがっかりした時、どうやって気持ちを前向きに切りかえていますか?

今日は現在妊活中の“hana”さんの投稿を紹介します。

“hana”さんと同じように妊活中のみなさんからの共感の声や、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

約1年半妊活し、不妊治療もして、お金と労力をかけ、羨ましいとか悔しいとか虚しいとか色んな辛い思いした。
でも、妊活するために結婚したわけじゃないし、なにより夫と2人の時間が幸せ。
何度もリセットして、何度も泣いて、言い方悪いけど周りに先越されて…なんで私は?!と思うけど…日に日に主人の存在が愛おしくなる。あぁ、本当にこの人と結婚してよかった。
むしろ、こんな気持ちになれたし、すぐ妊娠しなくてよかったのかも。
妊婦さんを見ても平気になったし、芸能人の妊娠報告も、へぇ〜。さすが、ちゃんも体調管理してる人は違うんだなぁ〜って感じ。
と、ここに書いて半分自分に言い聞かせてます😂
本当はキリンのように首を長〜〜〜くして赤ちゃんを待ってます…
やれることやらないといけないけど、生理中なのでお酒飲んで気晴らし中です🍷
質問じゃなくてすみません🤦🏻‍♀️

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“hana”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

けいこ

私もご近所さんがドンドン妊娠、出産、育児と進んでいくのに、私は足踏み状態。
嫁に来た。というストレスもあり、なるべく義両親とは顔を合わせない様に生活。
治療費が嵩み…
パートに出たら夫婦の時間が全く無くなり、体重も10kg減ガリガリになり。
直ぐにパートも辞め。
また治療に戻れることはない…
悪循環。
地味に自己流妊活中。

妊活中ッてあからさまに公表出来ない。
パートの面接ではマイナス評価になるから言えない。
デモ、子供いないことズケズケ聞いてくる。
病院通いに融通きく働き先なんて甘い話は無い。

妊活中ッてこんなに肩身が狭いのね〜
どんどん作れ、産め、育てろ。
ッて、簡単に言うけど…
妊活中の方に配慮した環境作り、配慮した社会作りをして欲しいです。
社会の意識が変わります様に…

• けいこ

けいこ

世間一般的に
    面接では。

妊活してました。ッて、いえるのは。
    結果=妊娠、出産出来た人が言える言葉。
    ↑人に言ってもまだ大丈夫👌

なのに、結果を出して無い=妊娠、出産出来なかった。
    ↑お金に余裕が合ったのね。
    無駄な時間使ったわね。
    ッて、心無い言葉を浴びせられる。

今まで、パートを求めて多数の会社に面接に行きました。
    その度に私はいつも毎回、面接官に心無い言葉を浴びせられる。
    その話しの後は、面接官の私に対する見方が変わっている。
    空気感が違う。
    私は社会生活不適合者なのか。
    らく印を押されたかのような胸の痛みを感じる。

今も夫婦ふたり、中年期、仲良しだからホント良かった。
    体調が優れなくても夫が支えてくれる。ありがたい。

旬の食べ物食べに、買いに少しドライブしてくれる。

コレが私のリフレッシュ方法♪♪

スーパーでも外出中は必ず手を繋いでくれル。
    行ってらっしゃい。のキス♡
    おやすみ。のキス♡は、出逢って10年、結婚して5年目の私達夫婦の愛の証のようなモノ。
    どんなに歳を重ねても手を繋いでデート♡したいな。

• 9月12日
  • 愛莉

愛莉

私も今の旦那さんと出逢って付き合って7年…結婚して2019年で10年になります…。
    私も結婚して直ぐに妊娠しましたが…赤ちゃんはダメでした…周りからは…まだなの⁇まだなの⁇って言われて…辛かったのと大変で…諦め掛けていました…旦那さんの転勤で埼玉に引っ越してから2ヶ月弱で妊娠していました…私が驚いていたんです。
    気持ち分かります…私も言われ続けていたので…あまり言われたくないですよね。

• 8月19日
  • りん

りん

はじめまして、勝手にコメントしてますが通りかかったので。
    私も不妊治療中、体外受精初回ダメでした。
    ほんと不妊治療への理解ってまだ乏しいなって、仕事しながらだったり感じてます。
    私はもう職場には伝えてて短時間勤務だけど融通ききやすいので恵まれてますがそれでも休まないと行けなかったり気兼ねはなくせません。
    社会、変わってほしいですね

• 5月9日
ぽこ

私は丸一年妊娠できませんでした💦
何でみんな妊娠できるのに、何で私だけ…と凹み、ずっとピリピリしてたそうです(旦那談)
だんだん考え方を改めて、次リセットしたらマリンスポーツしに行こう!その次リセットしたらちょっと良いバーへ行こう!と、前向きになれるように妊娠したらできなくなることを目標にたててました💡
最悪できなくても、動物が大好きなので色んな動物たくさん飼おうと夢みてました笑

Momo

私も焦ったり、妬んだり、落ち込んだりしてました。
旦那さんと毎月ケンカしてました…

今回妊娠した時は、ちょうどお盆で実家に帰ってる日が排卵日だったので、今回はパスかな〜と思っていたのですが授かりました。

焦りや妬みとか、ものすごく負のパワーを使うし、そう言う気持ちを持ってる人の所に赤ちゃんが喜んで来てくれる訳がない!と、最初は無理矢理でしたが子連れを見ては微笑んだり、友人の赤ちゃんに積極的に会いに行ったりしてました。「私も近々授かるぞー!あやかるぞー!」って前向きに前向きにしてました。藁をもすがる…と言う気持ちで虫を殺生しないとか、ひっくり返って苦しそうな黄金虫を助けてみたり…(笑)
身体の問題もあると思いますが、今回妊娠してみて、気持ちの問題ってとても大事なんだと思いました。

• 愛莉

愛莉

私も妬み、、落ち込んだり、、色々ありましたよ…結婚して妊娠したのに初期で流れてあげくに妊娠しにくい体質になり…イライラもしました…旦那さんと2年間は子供作らなかったし…作りたくなかった…でも…出産、子育てとなると年齢的にも限界を感じたので…婦人科に行き検査して又妊娠出来ると言われて引っ越ししたら妊娠しましたよ(^ ^)赤ちゃんの事で悩まなくなったのかな⁇初期で流れてぃたのは私にはまだ産むな❗️と指令が出ていたのかなと😂考え方を変えたら全てが楽になりましたよ(^ ^)
    ストレスは体にょくなぃと聞きますから…私も諦めていたけど…引っ越しした事で諦めてはいけないと気付きました(^ ^)

• 9月11日
  • Momo

Momo

流産のご経験があるんですね…
    それは、お辛かったですよね。。

やっぱり気持ちって大事ですよね。
    毎月、同じ事やってるんですよ。私は物凄くストイックに妊活していた訳ではないですが、基本的な基礎体温をつけるとか適度な運動とか排卵日前後の仲良しとか…なのにリセットした時と授かれた時と、何が違ったかな?って考えたら気持ちだったんです。
    ネガティブな方向に使うパワーをポジティブに変えるだけで、こんなに世界が変わるか!って思いました。自分も楽になれましたし☺︎
    状況は違うかもしれないですけど、コメント頂けて嬉しかったです♫
    ありがとうございました!

• 9月12日
  • あ*み

あ*み

私も負のオーラを引き寄せないように心がけてたらできました!あるとおもいます!

• 1月22日
🍑

私も結婚して6年待ちました。
友達の赤ちゃん見る度にいいなぁ、いいなぁ、可愛いなぁ♥って感じだし 、お腹の大きい妊婦さんなんかいると後光が差してキラキラ眩しかったですよ😂
リフレッシュ、とっても大事ですよね。
妊活中の皆様に赤ちゃんがやって来てくれますように✨🙆

KAORI

結婚して2年になる年に分かりました。婦人科には結婚する前から生理不順で通ってて結婚して半年経ってからやっと妊活って感じで通い始めて全然出来なくて不妊治療の病院紹介されて1年経った頃にやっと妊娠わかりました。両親も不妊治療しててやっと私が奇跡的に産まれたのだから私だって諦めちゃいけないと思ってどんなに辛くても頑張るって決めてました。
今は諦めなくて良かったと思ってます。
出来るまではリセットして旦那の目の前で泣いたりもしてました。赤ちゃんが来てくれることを願ってます。

花束❁¨̮

たくさん泣いて、焦って、不安になって、イライラもしたし、お金もかけた。
でも、いつもとなりに旦那がいてくれた。
なかなか授からなくて悲しい気持ちは一緒のはずなのに、旦那はいつも優しい声と笑顔でわたしを励ましてくれた。

わたしも、今思えば簡単に授からなくて良かったと思ってます。妊娠することの奇跡や喜びを充分にわかることが出来たから。なかなか授からない方への配慮も自分なりに学べた。もし、簡単に授かってたら、まだ出来ないの?とか、簡単に言っちゃってたかもしれない。そんな心無い言葉を言う自分にならなくて良かった。

妊活して、授かることが出来て、いままでのこの時間は人生の大きな大きな経験になりました。

aki

羨ましいし辛いし苦しくなりますよね…
仲の良い友達が妊娠して
「何で今なの〜💦」
とか
「検査薬が間違ってるとか無いかな?」
とか言い出して、最終的に妊活してる私に
「何かごめんね」
って…同情?された時は本気で発狂しそうになりました😓💦
でも
夫が支えてくれたおかげで全て吹っ切れて
先生からもステップアップの話をされた月に妊娠出来ました🙌

リフレッシュ大事ですね😊
赤ちゃんがやって来ることを願ってます🙆✨✨

• なみか

なみか

なんか、嫌な友達ですね、、、私なら距離とりたい、、、、

• 5月28日
しのぶ

私は結婚してから子宮筋腫が大きくなり、摘出手術しないと授かれないと言われ手術。
それだけではなく内膜症もあり年齢的に焦ってたけど治療してもダメで、もう諦めよう、と決めた時に赤ちゃんがやって来ました。

結婚は子供がほしいからした訳ではないし、大好きな主人が居てくれたから我慢できてたし、そして主人が居てくれれば2人でもいいって思えるようになっていた時です。

hanaさんもご主人の事を愛おしく思える時間になっているなら、その気持ちを大切に、ご夫婦仲良くしてリラックスして赤ちゃんを待ってみてはいかがでしょうか?

妊活中のみなさんに、かわいい赤ちゃんがやってきますように。

みみみ

私は3年できませんでした。
しかも22歳という若さで結婚したのでまわりからは子供は?すぐ作らないの?やることやってる?と…
デキ婚してった年上の方もいましたし、できちゃった〜どうしよう〜とかいってる人もおろすしかない私さんにあげたいくらいって人も…そういう人は平気でいってくるんですよね。

子宮外をしたので妊活開始すぐ不妊治療をし、先生からも若いから大丈夫と散々言われました。でも毎月リセット何度泣いて何度旦那に愚痴って当たって喧嘩したかわかりません。なんで私なの?まわりは簡単に妊娠して体にも気を使ってないのに!とか健康な女性と結婚してくださいと離婚届まで書きました。
でもその度に旦那は子供のために結婚したんじゃない、私と夫婦になりたかったから結婚した。2人でも十分楽しいと言ってくれました。主さんのように本当にこの人と結婚してよかったと思いました。その考えまで時間かかりましたが笑

その言葉に2人での時間をもっと楽しもう、季節ごとのイベントやいっぱい旅行も行こうとしてた頃授かりました。
本当に2人だけの時間は貴重です。そんなことがあったからこそ子供がいても何があっても2人で乗り越えようと頑張れます。主さんもお空にいるであろう子にそんな楽しそうな2人のところに来たいと思わせるくらい今を楽しんでください。

• ゆめの

ゆめの

読んでいて涙が出ました。
    みぃさんご夫婦のような素敵な二人の間に赤ちゃんが来てくれたこと、とても嬉しく思います。
    心からの、おめでとうを。

• 6月20日
  • りん

りん

通りすがり且つ不妊治療中の者です。
    離婚届書いた気持ち、なんだかわかるような気がしています😢
    私もこの人と結婚してよかった、思えるときそうでもないとき正直ありますが、まだこの先作っていける関係はあると願いつつ過ごしております。

• 5月9日
ユア

私も何度も何度も泣きました😂
今思い出すだけでも泣けてきます。
ストレス溜めないようにっていっても無理なので、考えちゃうもんは仕方ないと開き直って
次出来なかったらこれやる!ってやりたいことリスト出してました!
あと、赤ちゃんが出来そうなことは片っ端からやりました!

きゃりー06

妊活中は夫婦間で、意見の違いや治療に対する温度差などから険悪になってしまうことも多いと思います。

色んな辛い想いをされる中でも、日に日にご主人に対する愛情が深くなり、結婚して良かった…と思えるなんて素敵だなぁ…と思いました。

夫婦同じ気持ちで妊活と向き合って行くことって大事ですよね。

赤ちゃんが来たら、きっと更に素敵なご家族になるのだろうなぁと想像しました。

今はご主人と2人の生活をリラックスして是非楽しんでくださいね!

えり

毎回毎回気持ちの良いものではない内診やエコーのストレスに耐え、高額な治療費を払い続けても、基礎体温さえ思うようにはいかず授からない。

妊活の為に良いと言われるものを片っ端から試して、飲みたいもの食べたいものも我慢。

毎月毎月今月こそはきっと赤ちゃんが来てくれてると思って大切に大切に過ごす2週間が鮮血と共に絶望に変わるあの辛い辛い瞬間。

どうして私だけ出来ないんだろう。
あと何をしたらいいんだろう。

早くママになりたいのに。
早くパパにしてあげたいのに。
どんなに焦ってもチャンスは一月に一回、1年でたったの12回。

気持ちばかりが焦って焦って、終わりの見えない辛く長い道のり。

妊活って辛い事ばかりですよね。
でもどんなに辛く苦しくても、諦めない限り授かるチャンスはまだあるはず!

私は辛い時は思い切り泣きます。
辛いと言葉にもします。
でも思い切り泣いてスッキリしたらまた頑張れます。

だって泣いてばかり居ても何も変わらないですから。赤ちゃんを抱くその日まで、頑張りましょう!

リエティー

hanaさんの気持ち痛いほど
わかります!
でもご主人のこと日に日に愛おしく
なるなんて素晴らしいですね💗
いいご主人なんですね。
羨ましいです(^ ^)

私は結婚9年目にやっと
授かりました。
不妊治療4年、顕微授精で
奇跡的にできました。
その間hanaさんと同じようなことを
どれだけ思ったことか、、
今でも思い出すと辛いです。

でも、できたからいいよねって
こうゆうコメントする人のこと
思ってました笑
当時は結構病んでたなと
思います(T_T)

ありきたりですが、
うまく気分転換して
頑張って下さいね^_^

• りん

りん

通りすがり且つ体外受精初回ダメだった者です。
    顕微授精されたんですね!
    私も採卵して受精できたのに生理来てへこんでました。
    一度じゃ難しいというアドバイスを胸に、また進もうと思います

• 5月9日
もか

わかります😔
私も同じ状況です。まだ結婚(妊活を始めて)たかが4ヶ月ですが、周りが妊娠、出産ラッシュで…私は毎月生理が来て、苛立ちでストレスばかりです。でも旦那に話すと授かり物だし俺はずっと2人でもいいよ。と言ってくれます。旦那が子供大好きなので早くパパにしてあげたいです。

こま

私は2年間妊活をし、息子を授かりました。

読んでいて忘れていたことを思い出した気がします。
子供が生まれて七ヶ月。
旦那に毎日イライラして、きつく当たり、なんでやってくれないの?なんで気づいてくれないの?って毎日毎日思ってました。離婚も考えていました。
だけど妊娠しなかった時、二人の時間は本当に幸せで大切でこの人が一番で、、、
子供ができなかったとしても一生一緒にいるからって家を建ててくれた旦那の事思い出しました。
今では毎日バイクに二人乗りしておうち建てる土地を探したり、走る旦那にチャリでついていったり、二人で晩酌したり、深夜までカラオケしたり、そんな思い出が遠く感じ、寂しくもあります。
今年で旦那とは高校生から付き合ってちょうど10年になります。
子供は大切だし、愛していますが、それでも二人の時間が欲しいなと感じる時はあります。

あの時の事思い出して、あの時のようにまた仲良しに戻れるように頑張ります。大切な事思い出させてくれてありがとうございます。

どうか、可愛い赤ちゃんが来てくれますように。

ダイア

わかります。
なんで私は、、ってずっと思っていました。でも、主人の子供が欲しくて結婚したわけじゃないよという言葉に励まされ、治療したり休んだり、自分のペースでやっていきました。

40歳になったら、すっぱり諦めようと決め、いざ40歳になる年明けを迎えたら、スーッと力が抜けました。

そうしたら!奇跡的に妊娠しました。結婚12年・治療8年目の奇跡でした。

力が入っていると、なかなか授からないのかもと思っても、力を抜くって難しいですよね。でも、今は肩の力が抜けていらっしゃる時期のようなので、またやってみよかな!と思った時にチャレンジして下さい!

ゆた

2人目妊活中です。一人目もずっと不妊治療をして、同じように何度もリセットして夫婦で泣きました。文章を読んですごく、すごく共感しました!!
自分だけじゃどうしようもできないことなのに、夫を待たせているような気分になったりと、妊活中って色々考えてしまいますよね。

でも、ホント、そういう状況だからこそ夫婦の絆が試されるんだと私も思います。そばに居てくれる旦那さんに対して、感謝を感じておられるhanaさん、素晴らしいと思います。
こーいうご夫婦のもとに、コウノトリさんが来て欲しい。いや、必ず来ますよ。
一緒に乗り越えましょうね(^^)

もーちゃん

お気持ちよくわかります。
私は1年半の不妊治療で授かりましたが、自分で注射することも本当にストレスでした。焦ることをやめて、しばらく時間をおいたら楽になりました。辛い辛い治療を乗り越えたことで夫婦の絆が強くなったように感じます。
ご自分と支えてくださる旦那様を大切に、たまには心身ともに解放してください。

kkk

全く同じ気持ちだったのでつい書き込みしてます😂
大好きな主人との時間をたっぷり楽しませてくれるために中々きてくれないなかな〜なんて思いながら治療してました😂
リセットがくるとこれでもかって位落ち込むんですけどね😭
この3年間沢山泣きましたが、治療が進むたびにこれからやる事、出来る事は沢山あるから大丈夫〜と言い聞かせて休まず治療を頑張って、体外受精で陽性頂き現在4ヶ月に入りました☺️

hanaさんの元に可愛いベビーがくるようにこれでもかって位の妊娠菌を飛ばしておきます🤗❤️

ペペ

気晴らしもすごく大切だと思うし、なにより落ち込んでばかりより自分が幸せだと思うことも体の為にも心の為にもとても良い事だと思います

悲しい思いも切ない思いも沢山あると思いますが…
幸せになって下さいね

chibineko2

不妊治療を経験して、初めてわかることがたくさんありました。ここでは書けないほど真っ黒けな自分の存在や、パートナーの大切さ、頑張っても報われないことがあること、等々…頭でわかっていたことでも、実際に経験したから優しくなれたり、色んなことの有り難みがわかったような気がします。

主さんがご主人に対してそう思えること、本当に素敵です✨そんなお二人のもとに、1日も早く天使が来ますように…陰ながら応援しております。

かめちゃん

私は、結婚して今年で10年目♡
やっと、ベビちゃんに会えそうです。

私自身2度流産して、後に結婚して2人目3人目と授かっていく友人をとても羨ましく思っていました。
しかし、人を妬んだり羨ましく思っても人は人。
自分は自分なので、割り切って妊活宣言をして、子どもが欲しい!と周りに公言すると、授かりました。
それまで、何となく恥ずかしくって言えませんでした。

旦那さんと2人の時間を貰ったと思い、旅行や美味しいお洒落なお店に出掛けたり。
楽しむのもいい事だと思いますます♡

ショコラーデ

一年程妊活して治療もしました。
SNSで友人の妊娠と出産を知るのは辛かったです。
けど、もっと辛いことがありました。
結婚してすぐに授かった友人がいて、お祝いのLINEを送ると「まだ欲しくなかったんだけどね〜」て返ってきました。
あと、別の友人は2人目を授かりお祝いのLINEを送ると「上の子がまだ小さくて親の愛情を独り占めしたい頃やのに。まだ欲しくなかったなぁ」て返ってきました。
正直、この言葉に怒りを感じました。
2人には私が妊活していることは知らないし、悪気はないとは思うんですが、なかなか授からないこちらとしては苛立ちました。

そんな中、妊娠をしましたが妊娠初期で流産になってしまい、落ち込んでいるさなかこの2人の言葉を思い出してしまってさらにしんどかったです。

半年経ってやっと元気になって、妊婦さんを見ても大変だなぁと思えて、妬みの感情を持たなくなりました。

気持ちが回復して、自己流妊活を再開し、やっぱり授からなくてようやく婦人科に通うようになりました。
卵管造影をした後、子宝のご利益がある有名な神社へ旦那と参拝しました。
その後すぐに授かりました。

妊活と流産を通して、赤ちゃんを授かるのは簡単な事やない奇跡の連続やということが実感できました。

nautica

私も不妊治療2年、流産1回あり、妊婦さんみたり、赤ちゃんみたりするのも辛い時期がありました。なんで、私に赤ちゃん来ないの?と思うばかり。子宝にご利益あるという神社、いくつも行きました。でも、そこで同じ悩みを持つ人を見かけたり、ご利益があってお礼参りしてる人を見て、私だけじゃないんだ、次はお礼参りで来たいと気持ちを持ち直すことができました。不妊治療って孤独だし、一生懸命頑張っても自分ではどーにも出来ないので辛いけど、必ず赤ちゃんがくると信じて諦めず頑張ってください。諦めなければ必ず赤ちゃん来てくれますよ。

にゃか

同じ気持ちだったので思わずコメントしちゃいました。
うちは結婚して四年かかってようやく子供を授かることができました。
すぐできるものだと思いはじめは焦っていなかったのに年重ねると共に周りが結婚してすぐ妊娠の報告があり何でできないんだろうと何回も思いました。
友達の妊娠報告がうれしいけど喜べない自分もいました。
基礎体温計り、旦那に協力してもらいながらしてもなかなか授からず病院でお互い調べてもらいタイミング方で様子見てましたが結果がでなかったので本格的な大きな不妊治療の病院を紹介されました。
遠出して赤ちゃんが授かるような神社やお寺を巡ってパワーをもらったりしていました。

涙がポロポロ落ちてしまい自分を責めたりしてストレスが半端なかったのを覚えています。
不妊治療の病院も人が多いみたいで予約で三ヶ月待ちました。
そしたら検査する前日に気になり妊娠検査薬で調べてみると陽性反応で二人で思わず泣きました。

今は焦りやストレスとかが上回ってしまい投げ出したくなると思うけれどいつかは神様、コウノトリが二人の様子を見て運んでくれるので待ち遠しいですが待ちましょう。
大丈夫!
赤ちゃん来ることを願っています(*≧∀≦*)

ままちやん

やはり、欲しい時にはポンと出来なかったので他のママにも2人目は?など聞きません。
欲しいのにポンポン出来る友人に、イラッとした自分が嫌になりました。

cotoku

同感に、共感です。
私は、1人娘がいます。1人目の際も結婚して、2年半妊娠にたどりつかずでした。当時はまだわかかったし、何とも感じてなかったのですが、
そろそろ二人目をと考えた時に流産しました。
今年は、仕事をセーブして体調管理からの妊活を始めましたが、リセット続き…
もう、1人子どもがいるし、今のままで子ども1人を大切に育てるのも悪くないかな。1人にお金をかけて、たくさんお出かけして。
そうそう、仕事だってバリバリやりたいし。
と言い聞かせています。
でもやっぱりたくさん子どもを連れているママをみると、やっぱり兄弟を作ってあげたいな~と思う日々です。
今回は、生理が遅れに遅れ…😱
一昨日リセットしました。今回は、不規則過ぎて、リセットを待ってたので、今は、ちょっとやる気になってます。

ポン☆ポン

お気持ちよーく分かります(T ^ T)
私も周りと比べてしまい、なんで自分だけこんなにも辛い思いしなきゃいけないんだろう‥とストレスも溜まるばかりで旦那に当たったりしました💦
私は一年半ほどの不妊治療で、流産も経験し人工授精で授かることが出来ました。
やっぱり通院のストレスや不妊治療開始からずっとクロミッドの服用をしていたので不妊治療を休みたいと思い、思い切って一旦お休みしました。そしたら妊娠出来きました✨
ストレス発散はとっても大事だと思います☺️

ぷりんちゃん

わかります。
私は主人と19の時からお付き合いし、2年後の21の時に結婚しました。
ずっと子供が出来ず、もう私たちの間に赤ちゃんは来てくれないのかなって考えるとすごく落ち込み、休日など家族ずれをみては胸が苦しくなりました。
ようやく23歳の5月に妊娠し、喜んだのも束の間、初期流産してしまいました。。
もう本当に私は赤ちゃんが産めないのかなと毎日毎日泣いていました。
周りにはいつ子供つくるのー?とか、聞かれたり、出来にくくて悩んでると相談したことのある両親にも子供はまだかまだかと急かされたりするのがすごく嫌でした。
それかれしばらくして24歳の冬に無事妊娠し、25歳の夏に出産することができました。
お付き合い始めてから、約6年で3人家族になりました。
でも今思うと主人と2人の時間もたっぷり楽しめましたし、
デキ婚と違い子供が出来たからという理由ではなくお互いに一緒に居たいからという純粋な理由で結婚という道を選んだのも選んでくれたのもすごく幸せなことだと思いました。
いまでもまだまだ子供な部分がたくさんあるけど、結婚してしばらく赤ちゃんが来なかったのは大人になるための準備期間だったのかなぁって。

たいちゃん(*^o^*)

流産を繰り返し4年半でやっと授かり今は2人の子供の母親になれました。
それはそれは色々な感情が渦巻いていました。皆嫌いだったし何もかも嫌になったときも何度もありました。
でもそんな私のところにでも赤ちゃんは来てくれました。様々なストレスから解放されて自然に肩の力が抜けるときがあり我慢もせず重い気持ちから解放されたときにやってきてくれました。きっと赤ちゃんは来てくれます。

猫ちゃん

素晴らしい!!その気持ち大事です!私も不妊治療してます。人工授精しましたがリセットしてしまいました。
旦那が愛おしい。本当に気持ちわかりますよ!!赤ちゃん出来なくて本当に辛い気持ちになるけどでも!hanaさんの投稿をみてまた頑張ろうとおもえました!旦那がいてこそですもんね♡♡
hanaさんにコウノトリが来ますように♡♡

かおりん

私も今、妊活中です。
友達からの妊娠報告を受けた時は、何で⁉どうして?って思いますよ。
さんざん、泣きました。
今は、なるべく前向きに考えようと思って😁お互いに頑張りましょう🎵

こママ

私も同じ気持ちになってました!
妊活3年でした。
不妊、不育治療の支払いの度に
まだ見ぬ我が子のためにどのくらい投資するんだろ笑
って感じで
でも、年々旦那への愛が強くなって
最後はたくさん遊びに行って
充実した毎日を送ってました!

今頑張ってる分
babyが来たときにすんなりできた人とはまた違った嬉しさがあるはずです❤
波はあると思いますけど
今のまま力を抜いていれば絶対きてくれます❤

ぶらこに

私は5年、不妊治療をしてきました。
その辛さ、よくわかります。
長すぎて、いろんなことを受け入れられるようになってきましたが、やはりいろんなことに傷ついてきました。

でも、夫への愛情が深まること、夫がいてくれる幸せを感じること、二人でしか出来ないことをいっぱい楽しむこと、人が抱えているかもしれない痛みに思いを寄せられるようになったこと…。決して無駄ではなかったと思います。

どんな人生も幸せ。ようやくそう思えるようになったとき、赤ちゃんを授かりました。
人生は人それぞれ。人と比べない、自分を責めない。ずっとそれを自分に言い聞かせてきました。
hanaさんも自分を大事にしてくださいね。

ERIKA

私も「なんで?」てなった一人。
約半年だけど本気で、取り組んだ。満足できない現状をただ受け入れるだけ。溜め込むだけ。
半年して出来なくて、はー!もうやめだ!ストレス溜まる!ってパーンてなった矢先に体調不良。はあ?なんか体調おかしすぎ。て。周りから確定だと言われながら冗談止めて。と。検査薬したのが1年半前でしたね。
ほしいほしいと思いすぎるとそれすらストレスに変化してしまうらしいです。
おおらかに。「いつでもいーわよ~(pq゚∀゚*○)」て。ノホホーンとしてる方がいいのよ、て言われました( ;∀;)

じょん

わかります。
結婚する前から自分が不妊なのは知っていました。
結婚〓子供と思っていた私は結婚願望をなくし、諦めました。
その頃、主人に出会い主人は結婚願望がなかったので楽な気持ちで付き合えていたので、気軽に子供ができにくい話をしました。
その時、誰にも言えなかった不妊の話を話せたことで気持ちがすっきりしました。
結婚願望のない主人から付き合って3ヶ月で『結婚してほしい。子供が欲しくて結婚したいわけじゃないよ。』とプロポーズされ結婚になりました。
入籍前に妊娠発覚しましたが流産。
子供をあきらめていた気持ちが《妊娠できた》という事実により沸々と沸き上がってしまい、不妊治療を開始。
タイミング、人工受精、体外受精をしましたができませんでした。
後から結婚した子のSNSでの妊娠報告や、SNSを見ては《スニーカーはいてる!妊娠したのかな?》と勝手に妄想。
できちゃった婚なんて言葉にならない感情に…
いつの間にか妊娠が競争に感じていました。

主人は出来ないなら出来なくてもいいじゃん‼
贅沢しようよ‼

と、いつも言っていました。
私だけが焦り狂っていたなぁと今は感じます。

次の体外受精の予約が6ヶ月後だったので(人気なクリニックで)好きなことして過ごそう‼と排卵日だけはタイミングをとり、ほかの日は二人で遊び回って浪費していた時に、妊娠発覚。
不妊治療から4年、治療お休み中の自然妊娠でした。
無事に元気な赤ちゃんを出産。
また長くかかるかもしれないから‼と話し合い2017年に入ってから排卵日だけタイミングをとり半年で2人目妊娠が現在です。

出来た私が何をいっても響かないと思いますが、不妊治療ってゴールが見えないし、やめどきもわかりません。
諦めた頃できると回りに言われましたが諦めるなんて無理です。
でも不妊治療をしたからこそ妊娠⇒出産は誰よりも泣いて喜んでくれた主人を見て、幸せだなぁと思いました。
たくさんご主人に甘えて、気持ちをぶつけてください。
私はリセットするたび大泣きしてお酒に頼ってました(笑)

愛莉

私は…結婚してよく月に妊娠しましたが…初期で流れました…ショックが大きすぎたのと流れた事で妊娠しにくい体質になってしまい…31歳から2年間は…旦那さんとの時間を楽しく過ごしましたよ(^ ^)
妊娠しにくいから…旦那さんと仲良くする回数も勿論減りましたよ…でも…旦那さんは…浮気もせずに…真っ直ぐに帰って来てくれて…2人で出掛けたり私が1人で実家に帰ると言っても…いぃよ〜たまには(^ ^)ッて…子供作らないのに…旦那さんに申し訳なかった気持ちが沢山ぁりましたよ…でも…ぁるひ旦那さんが関東に転勤するから…引っ越しするよって言われた時は…かなり不安しかなかったけど…旦那さんがぃる時に最後に婦人科に行き又検査したら1%なら妊娠するから…大丈夫と言われました…後土地が変われば妊娠するから…と言われて…それでも出来なくて…でも…諦めずに…とりあえず赤ちゃんの事で悩むのはやめてスカイツリー旦那さんと見に行ったり…浅草に遊びに行ったり妊娠したらできない旅行も沢山したら…クリスマスイブに自然に妊娠(^ ^)
その日に旦那さんに携帯で写メをとり送ったら…喜んでくれて(^ ^)その日は、ケーキは食べなかったから普通に御飯食べましたが…今まで作った御飯ょり美味しく感じましたよ(^ ^)次の日に婦人科に行き…心拍数確認したら…ちゃんと赤ちゃん動いていましたし…小さかったけど…お腹にぃました☺️✨写真見せたら…旦那さん泣きながら喜んでくれて☺️😅💦私は35歳までには産みたくて…でも無理なら諦めて高齢出産を覚悟しましたが…34歳の半年の夏に娘を産みました☺️✨勿論旦那さん立会いで(^ ^)
私が諦めずにいたのは女子バレーがロンドンで銅メダルとった時に…最後まで諦めない姿を感動しましたよ…33歳も終わりに近づいて焦る気持ちを吹っ切ったら…焦らなくなりました😅💦私以外にサバサバしてて…諦めは、、早いですが…色んな事を努力して結果が出なかったら…次に何をしよぅって感じなんですよね😅💦立ち止まっても仕方ないって思いと…他に方法なぃか手探りしなぃと結果は出てこなぃので😂ネガティヴからポジティブに変わりましたよ(^ ^)確かに治療費はお金もかかりますし体力もぃりますよね…私の周りも今は…2人目3人目とかです、、私は今は…まだ娘とぃたぃから2人目は考えてはぃません…確かに40歳目前だけど…今は仕事が楽しいから…考えていませんが…娘が小学校の1年生担ったらいいかなと(^ ^)
必ず赤ちゃんは来ますから…焦らず自分のペースで頑張って下さいね(^ ^)

私は3年の治療をし、最後と決め県外の病院に移り、授かりました。
私は治療は全く苦痛ではなかったですが、年収弱の費用と、仕事をする中で、協力してくれているスタッフに対する申し訳なさのストレスが半端じゃなかったです。
『我が子はかわいいよ』『はよ作り』などの何気ない言葉が辛かったというより腹立ちましたね。
なにより辛かったのは、周りの人達の子供話を聞かされる事がしんどかったです。
こればかりは、同じ経験をした人じゃないと分かり合えませんよね。

がーこ

私も不妊治療中は色んな気持ちになりました。
友達の妊娠報告が100%喜べなかったり、生理が来るたびに泣いたり、出来ちゃった婚の報告にイライラしたり、そんな自分が嫌いになりそうだったり。
義母は自分もなかなか出来なかったと言ってたくせに親戚の人や近所の人をだしにして毎回まだかと急かされ、人の気持ちがわからない人には治療の事は死んでも言わないと心に決めました。
そんなときに、実母に言われた言葉が本当に嬉しかったな。「お母さんは孫がみたくてあなたを産んだ訳じゃないから、お母さんたちのことを考えなくても大丈夫やでね。夫婦仲良く、幸せにしててくれたらそれで良いから」この言葉が本当に嬉しくて、それから何となく気持ちに余裕ができ、きっと赤ちゃんがまだ二人で過ごしてねって言ってくれてるんだと思うことにした矢先赤ちゃんを授かりました。
赤ちゃんを望む全ての人に、赤ちゃんと幸せが訪れますように!!

私もどうしても妊娠したい時期がありました!焦りと早く子供が欲しいって気持ちで、妊活をしてました。そんな時母に、赤ちゃんはお父さんお母さんが幸せに過ごしているのを見て、2人を選んで産まれてくるんだよ!と言われました。赤ちゃん自身が幸せになれる場所✨それなら、まず私達が幸せにならなきゃと気持ちを切り替え、生活習慣も変えました(^^)ダイエットよりも、バランスのとれた食事だったり、早寝早起き、適度な運動。この時はボルダリングにはまっていました(^^)お酒は人とお付き合いの時だけ!
自分自身や旦那さん、友達、家族との時間を楽しんで、充実した生活を続けていた時に望んでいた妊娠がわかりました。欲しくて作るというよりも選んでもらえるように楽しんだって感じです!幸せって人それぞれですが、まずは赤ちゃんが過ごしやすい環境を作れるように、お母さん自身の気持ちと体を大切にして下さいね(^^)

machida8904

私も2年半できませんでした。
元々生理不順だったし、卵巣嚢腫にもかかったりで、きっと妊娠しづらい体なんだ…と自分自身思ってました。
結婚式を挙げることになり、急遽決まったので準備期間が短く、今は準備も忙しくなるし、妊娠すると体調悪かったりしたら大変だ‼︎と一旦妊活をストップすると決めた3週間後くらいに妊娠が発覚しました。(本当は決めた一週間後くらいに検査薬試そうかと思ってたのですが、2週連続で友達の結婚式や、友達の仲良しグループで一泊のお泊まり会でお酒が飲みたかったのでまさか出来てないよね?どうせ不順だから…と先延ばしにしていた為発覚が遅れた…。今となっては大反省。赤ちゃんに申し訳なかったです。)
諦めた矢先に急に出来た‼︎
と聞いたことはあったけど、まさか自分もそうだったとは…驚きです。

妊娠5ヶ月に入る頃無事挙式、披露宴を行うことができました(^^)

そして不妊だったからすぐには出来ないだろうと思っていたら年子で2人目も授かることができ、本当に夫婦揃ってビックリしました。

わたしもこの旦那さんでよかった、と心から思うことが出来た2年半でした。
治療中のみなさんに元気な赤ちゃんが来てくれることを願ってます。

モモビビ

私のお仕事はミュージカルなど何ヵ月も拘束されたり、数年先の作品が決まるとずっとピルを飲み続けなければいけないので、妊活に入るときは

引退覚悟です。

私にはコレしかない!と走り続けた仕事ですが。
結婚をきっかけに、全て断って舞台から離れました。
それだけでも相当の覚悟で悩みまくりました。
けど、子どもが欲しい!っていう前向きな気持ちで覚悟も決まったのですが、、、、

授かりものなのでなかなか(ー_ー;)
そのうち夫婦のすれ違いや、思いやりすらなくなってきて、なんでここで私は暇なんだろう。
毎日忙しく生き生きしてたのが懐かしい。戻りたい。後悔。とまで、、、、かなりネガティブになっていました。

もっと積極的に思いやりをもって妊活してくれる人だったら、、、、。
離婚も考えました。

ストレスに耐えられなくなって、自分から妊活やめる。と主人に伝え、気晴らしのアルバイトも始め、少し肩の荷が降りたとき

主人とはまだその頃ギスギスで別居しようと考えていた矢先

妊娠発覚しました。
驚きました。

今は主人も私の身体を気遣ってくれたり、私も頼りにしてしまうことも多く

あの歪み合ってたのが信じられないくらい仲良くやってます。

進んでいてもストレス。
諦めるというのがそれもストレス。
良いタイミングできっと来てくれるんだと思います。
良いタイミングを待ってるんだと思います。

私は走り続けるのが癖でしたが。 

ひと休みって大事だなと思いました。

リセットされたときの気持ち、すごくわかります。
フライングしちゃったり、期待しちゃいけないと思ってもしてしまうから、ガッカリも大きい。
私も最初生理中はお酒のんでいい。、、、から、日が経ち、もう好きなことしよ~って好きなときお酒のんでました。

つい気にしてしまいますが、少し気持ちのひと休みしてあげてくださいね。
それが1番良いクスリな気がします(^-^)

マリーン

不妊治療を始めてまだ数ヶ月ですが、年齢が39歳。40まであと数ヶ月です。
毎月、もしかして出来た?と期待してしまってはリセットしての繰り返しが本当にツライ…。
2人だけの生活もいいかな?と思う時も有るけど、やっぱり欲しい…

子供のいない人生でもいいか!って吹っ切れる日が来るかな。

とりあえず、今月からしばらく不妊治療をお休み。基礎体温も計らない!!気になるからね…

けど、ジンクスは試す(笑)

なかなか気持ちの切り替えは難しいけど、今は会社の仲間とことん遊ぶ!飲む!!!

そして、旦那さんとの2人の時間を大事にする。

結婚して2年目。久しぶりにあった高校の同級生に、顔を合わせるなり
「ねえ〜子供作る気ある〜😂⁉️」
ってみんなの前で大声で言われた時は辛かったです💭

羽琉

わかります…私も生理が来るたび、声をあげて泣きました。

あまり真剣に治療に取り組んでくれない主人にも苛々は止まらず、何度もケンカになりました。

人工受精がトータルで…3度目の時(治療期間は1年半です)に授かりましたが、この時はもう半分諦めモードで、ずっと我慢していたスポーツを再開し、ガンガン練習した時だったので私が1番驚きました。

この頃は妊婦さんを見ると、ラッキー🎵次はきっと私…のはず🙆と思うようにしてました(笑)

なかなか違うことに気を向けることも難しいと思いますが、楽しんでくださいね😊

あぐり

ご夫婦が仲良くいるって大事ですよね!
私は1人目3年
2人目4年ほど待ちました。
何度も泣いて妊婦さん子供を見るのが辛かったです
不妊治療に疲れ夫婦中もギクシャクして主人にもプレッシャーを与えてしまい通院を辞め
それから妊娠しました

妊娠しやすい様に食べ物にもこだわり細かい事を気にしてイライラする性格だったので余計に時間がかかったのかもしれません
妊娠を諦めると出来た!っとよく言われますが
諦めるとゆうより妊活以外の事にも目を向ける!楽しむ!
夫婦で旅行や趣味を楽しむ!
事が良いのかなっと思っています(^^)

私の友達ほとんどが妊活→通院して人工受精しています
すぐに赤ちゃんを授かった!とゆう方より命が宿る奇跡を時間をかけてわかったので決して無駄ではなかった‼っと日々思います
子育ては大変だけど通院中の精神的な肉体的なダメージに比べたら!っと思い頑張れます

皆様のところにも時間がかかった分
可愛い赤ちゃんが来てくれることを願っています(*^^*)

ナマケモノ。

結婚した当初はそのうちできるさ。と軽い気持ちでいました。2年経ち、あれ?赤ちゃんできないな。と焦りだし、不妊かな?と心の中で思うだけで病院には行きませんでした。
3年目になる頃赤ちゃんができないことのストレスで精神的にもボロボロで全てが嫌になり離婚まで考えるようになってました。友達の結婚、妊娠の話も聞きたくなくて連絡先をほとんど消してしまったり。
さすがに不妊だと思い病院へ通うことにしました。しかし、原因が分からないとのことで薬飲みながらタイミングをとることに。仕事しながら通うのが大変でだんだんストレスになり、半年でギブアップしました。
そして、赤ちゃんはできなくても二人で生きて行こうと決めました。今までお酒もやめてましたが、毎晩旦那さんと晩酌し、好きな物を食べ、行きたい所へ行き、ノンストレスな生活をしました。おかげで性格も明るくなりましたし、旦那さんとも仲良く過ごせました。
二人でも楽しいね。って心から思えました。

そんな矢先、結婚して4年が経った頃、妊娠発覚。正直嬉しかったです。私にもできたんだって。私にもできるんだなって。

不妊だからわかること。
不妊になって気付くこと。
私は普通の人より辛さも喜びも倍なんだ。

結婚したら、できると思ってたけど、なかなかできなかった子供。2回結婚している私ですが、一度目25歳で結婚して、結婚生活5年で授からず。その後離婚して、今の主人と34歳で結婚して5年目でできました。初めての子供が授かるのにトータル10年。さすがにできないだろうと思ってたから、ビックリでした。まぁ、いろんな思いしましたが、10年以上前より、今の方が精神的にもよかったのかもしれません。ストレスフリーが、効いたのかも。できたらラッキーくらいの気持ちでダンナさんとの時間を楽しんだ方がいいかも。39歳で初産。糖尿病の持病持ち。いろいろハイリスクですが、とりあえずなるようにしかならないと思いながら、日々生活中です。意味不明な文章ですみません。

rara

私は結婚して8ヶ月ほどでタイミング指導を受け授かりました。
でもそれまでずっと自分は赤ちゃんを授かることは難しい体だと思ってました(;o;)
20才の時に子宮内膜症があり、左卵巣が腫れてました。
子宮内膜症は半数が不妊になるという病気(;o;)
辛い生理痛がくるたびに、不安でいっぱいでした。
子供を授かる前も両方の卵巣が腫れていて、酷い方からの排卵で妊娠してました(;o;)
妊娠は奇跡で、本当に幸せな気持ちにしてくれます♡
出産までまだまだ不安なこともありますが、授かった命を守ります!!
授かることを諦めずに、旦那さんと二人で笑顔で幸せな毎日を過ごしてください♡

ミリン

妊活始めてもうすぐ一年がたちます。最初はリセットしても切り替えが上手くいってましたが、最近は生理が本当に辛くて辛くて。。体調的にも、気持ち的にも。
親戚や友人の妊娠、出産ラッシュが続き、職場の部署でも2人の妊娠が分かり、ずっと大丈夫って言い聞かせてた気持ちが溢れてしまって涙が止まりませんでした。部署は人数が少なく、私が妊活をしてるのを皆んな知っていますが、ストレスの要因になっていた上司の妊娠と、別の上司からは妊娠ちょっと待ってね‼︎と言われた時はストレス爆発しそうでした。人の幸せを妬むような人間になっちゃう自分も嫌で悲しくなります。
嫁に来て、旦那さんは13歳年上なのでそれなりな年齢でもあり、義母にもはやく孫をって言われています。

今回初めて旦那さんと子供がなかなか出来ない事についてケンカしました。最終的に妊娠するために結婚したんぢゃないし、毎日明るく笑って過ごしていたら大丈夫だから‼︎て言われて、また来月頑張ろ‼︎ってなりました。旦那さんは周りから容赦なく子供はまだか?と言われているのに、自分だけ辛いってなってたなーって思います。精神力と体力をもっとつけて、笑って過ごせるようにしたいって思っています。
hanaさんのコメント見て投稿せずにいられませんでした。

ゴリコ

うちも結婚3年で
不妊の検査を始めて
不妊の理由がやっとわかって
顕微はじめて
その間に先越されて
無理矢理おめでとうって言って

「そろそろ作っちゃいなよ!」
「レスなの?」
など言われながら無理矢理笑って
「そうだねー!」
と言ってきました。
あちこちに隠して無理してストレスを感じてる間ずっと授かれませんでしたが、友人にも職場にもはっきり治療中ですと公表した途端に授かれました。
気晴らしして、ストレスは溜め込まず過ごせたら良いですね。

きっと、優しい優しい旦那さんなのでしょうね(*^^*)♡
私も妊活を長くしていて、病気もあったから授かりにくいこともわかっていて、でも本当に本当に赤ちゃんが欲しかった頃、結婚して一ヶ月の妹が妊娠し、主人の顔を見たら号泣してしまいました。私だって赤ちゃんが欲しい。大好きな妹の妊娠なのに、なんで喜んであげられないの?ってもう気持ちがめちゃくちゃでした。そんな私に主人は「報告聞いたとき、泣いちゃったの?」と聞いてきたから「我慢しておめでとうって言ったよ」と言ったら「おめでとうって言えて偉かったね、よく頑張ったね」と言って抱きしめてくれて頑張ったご褒美にと、居酒屋さんに連れて行ってくれて二人で泣き笑いながらお酒を飲んだのを忘れられません。
赤ちゃんがやってくるのが少しゆっくりな夫婦にしか無い、一生ものの絆があると思います。
素敵なご夫婦のもとにあかちゃんがやってきますように…😊

わかぷう

最近腑に落ちた言葉です…妊娠は生命活動には直接関係ないょね、つまり余剰エネルギーがないと、成立しにくいんだょ、と👍色々要因はあるにしても、確かにそうだな、二人分維持しなきゃだもんな、と妙に納得し、最近は腹筋したりストレッチしてます☺体力つけて、babyちゃんがお空からきてくれる日を待ちましょう✨

ぷくちゃん

私も不妊治療をして授かりました。
結婚する前から旦那に原因があり、自然には子どもが出来ないことを知っていました。
私には子どもを生むのはムリだと思っていましたが、不妊治療のおかげで授かることができ無事に出産できました。

不妊治療は、本当に大変ですよね。私も仕事しながら合間をぬって治療していました。治療は、仕事をしていても、次回はこの日に来てくださいと言われるため、両立するのは本当に大変でした。

私も何度もリセットしてしまい、なぜこんなに努力しているのに!と思う日々でした。ネットで子どもを授かるためにはどうしたらいいか?というのを検索しては、食べ物に気を付けたりしました。
でも、やればやるほど成果はでず、余計に落ち込みました。

他の皆様も話しているように、妊活はがんばりすぎず、ストレスを溜めないのが一番です。自分の趣味を楽しんだり女子会したり等。好きなことをしつつ妊活をするのが一番授かる近道なのかな?と私は思っています。

マフィン

わかります。私も妊活中なかなか出来なくて、、でもこの人と2人の人生も悪くないな…そう思える人と結婚出来て良かったって思いながら妊活を経て子供を授かれました😊

思うようにいかなくて辛い時もあると思いますが、自分だけではないということを忘れずに頑張ってくださいね😆

ちょこみんと

ホント、皆さんの気持ちよく分かります。

私は24で結婚し、4年目でやっと授かりました。

未だにデキ婚の人には抵抗があります。

アパレルショップに勤めていた時、私が結婚して1年くらい経った時、その時の店長(一つ年上)がデキ婚でした。
私は3番手で、徐々に責任のある立場を任されていた時。
2番手の人とは性格が合わず、とても辛い状況でした。
すぐに子どもが欲しかったのですが、仕事も残業続きで上手くいかず...
そんな中、急に店長が長く休むことになったと知らされました。
その時は、まだ店長になってそんなに経っていなかったので、プレッシャーとか色々あって精神的にきつくなったのかなと思っていました。
しかし、原因は知らされないまましばらく経ち、ある日店長からお店に電話が。
「結婚することになって...赤ちゃんができて...」
いやいや!赤ちゃんが出来たから結婚するんでしょ!と内心かなりムカつきましたが、まさかそんなことは言えず、「おめでとうございます!」と言いました。
あとから聞いた話によると、同じフロアの男性店員と、付き合って2ヵ月でデキたらしいと。
店長という重大な責任を任されたのに、なんて無責任な人なんだとホントに絶望しました。
しかも、その店長は話しやすくて、優しくて、私にとっては良い店長でした。
裏切られた感覚が強かったです。
それから3年以上経ちますが、未だに許せないというか、スッキリしません(^^;)

こっちは高い漢方薬やサプリ、不妊検査代等色々お金かけたり、食べるもの気にしたり、排卵検査薬や、毎日基礎体温測ったり、色々頑張ってるのに、何にも考えてない人が簡単に妊娠できて、ホントに辛かったです。
せっかく生まれた子を虐待したり、殺してしまったりするニュースを見て、なんでそんなことをする人のところに赤ちゃんが行って、私のところには来ないのかと思ったり...

負の感情は良くないですね...

結局、アパレルの仕事は帰るのが遅く、タイミングを取るのが難しいのもあり、辞めて、元々保育士をやっていたので、保育園に転職したら5ヶ月で、授かりました。

諦めて、新しい仕事頑張ろうと思っていた時でした!

妊活中の皆さんに、赤ちゃんがやってきますように☺️✨

もも

旦那さまと2人の時間が幸せ!
とっても分かります。愛おしく思うって分かります。うちは特にですが旦那が子供みたいで。
半分言い聞かせてるって所も分かります。

私は2年程赤ちゃんに会えず、仕事も忙しかったので特に今すぐに欲しいとは思っていませんでした。そんな時に不正出血で病院へ。嚢腫が見付かりました。その時35才
私は仕事を3か月休み実家に帰り信頼している整骨院へ。全身と向き合い骨盤を整えて食べ物はストレスになるので暖かいものを心がけて。
手術せず嚢腫がなくなり、自己流の基礎体温で妊娠しなかったので不妊専門医へ。体を整えて向かったので血流も良くもともと基礎体温35℃台でしたがその時期は36℃以上でした。

不妊専門医へ行きながらオステオパシーも受けました。
お金はかかりましたが出来る事をして良かったように思います。
赤ちゃん出来なくても、体整えるの大事だしと思いながら、出来なかったら旦那と世界遺産を見に旅行しようと話ながら、前向きに。
整体の先生に言われたのが、良くこの体で仕事してたね。でした。

妊娠した時は、仕事も復帰していて、朝5時起き、帰宅10時すぎ、休み10日なしの中で排卵日仲良しタイミング。ヘトヘトでしたがいろんな事が重なり、赤ちゃんを授かる事が出来ました。体が強くなっていた証だとおもいます!不妊治療と思わずに体を整えに行くっていう手もあるかと思います☆

miyu

わかります❗
うちも41~の不妊治療でした。
1年半して、奇跡的に妊娠できましたが、本当に辛かったです。
年齢的にもリミットギリギリだし、東京都からの助成も打ちきりってタイミングの妊娠でした。
改めて振り替えると、妊娠って当たり前じゃない。本当に偶然と奇跡の連続で、素晴らしい体験だったと思っています。
赤ちゃんが早くやって来ますように❗

あーちゃん

私も同じです。周りが妊娠していく中、本当に子どもできない身体なのかもしれないとか、リセットしていくことで、周りの妊娠報告にもイライラしていました。

なんで私は?とマイナス思考ばかりになるし、諦めかけています。

でもこの投稿みて、私も妊活するために結婚してないし、日に日に旦那のことは好きになっています。

体調管理とか運動とか、自分にも問題があるのかもしれないですが、夫婦生活をこれからも楽しみたいな思います。

まあゆ(’-’*)♪

私は初潮すらなくて15歳からホルモン剤で生理を起こしてます。漠然と私は赤ちゃん産めない確率が高いんだと不安でした。不妊治療を始め、やはり手に終えないと大学病院にまわされることになりましたがその通っていた病院に、17歳の時の同級生が赤ちゃんを抱いていました。
ギャルで、堕胎経験もあり、教室で、マヂ辛いわー。でも無理じゃん。話さないとやってらんないから~と他の友人に話していました。
言い方悪くなりますが私は真面目に生きてきたつもりで、たくさん悩み、泣いてきました。何で好きだなんだとすぐに関係もってガキだから責任も取らず誰からも聞こえるとこでベラベラ話して。
赤ちゃんは今いらない‼とした人に何で赤ちゃんは来て、私には来ないんだろう。
そんなにダメな人間なのかな。何がいけないのかな。
とても祝福なんてできず悔しい、羨ましい、悲しい。いろんな感情で泣きじゃくってしまいました。

4年治療して効く薬もなく大学病院からも匙を投げられたころ、両親にももう諦めると謝りました。
飲食店で働きながら仕事前に注射打たれに通い、病院では嫌みを言われ、副作用でお腹はパンパン。お金はどんどん無くなる。今までも諦めたらできるよなんて話を聞いて諦めたつもりでいましたがやはり心のどこかで期待をしていました。
でも、もう旦那と楽しい毎日にしよう‼旦那もでっかい子どもだし!と本気でいたら…
できました。
謎です。もちろん心当たりはありますが、無排卵無月経だし週1あるかないかの仲良しだし。

諦めたらできるを押すわけでは無いんですけど、やはりあれをやらなきゃとか詰め込みすぎは良くないのかなと思いました。でも旦那さんをそこまで大好きなのはとても素敵な事だと思います!羨ましいです!

ドキンちゃん

この人の奥さんになりたい。
この人と家族になりたい。
この人の子どもを授かりたい。

大好きな旦那と結婚できて幸せでした。なかなか子どもを授かれずツライ不妊治療、流産もあり3年目で娘が産まれました。

気持ちはこんなにもあるのにひと月にたった1回のチャンス。
毎月毎月どんなにドキドキ不安になってカレンダーとにらめっこをしていたか。ネットで検索すれば溢れる情報に惑わされたことか。

周りの幸せを喜べない自分。自分が自分を許せなくて本当に大嫌いでした。
しまいには他人の子どもを見て、「可愛くない」って思ってしまったくらい。。。

でも、旦那が出産のとき立ち会ったら、娘の次に大号泣で。。。
先生たちもビックリしてたし、旦那の涙を初めて見た私は驚きで、泣けませんでしたー

でも、そんなにも喜んでくれて「ありがとう」って言ってくれたのがとても嬉しかったです!
娘が産まれてきてくれたことはキセキだ!大切に育てよう、この気持ちは一生忘れないって今でも言ってます。

娘が産まれた時に旦那が娘へあてた手紙に「パパはなにもできなかったけど、ママがどんなにツライ治療も頑張って乗り越えてくれた命なんだよ」って書いてありました。それを見て私が大号泣。。。きっと何もなくスムーズに妊娠してたらこんな感情にはならなかっただろうなーって。

散々、八つ当たりしちゃったし、ケンカもしたけど、いつも支えてくれたのは旦那。なかなか赤ちゃんは来てくれないなって思ってたけど、その時間は私たちを夫婦にしてくれた。パパとママにしてくれた大切な時間です。

妊活ってゴールが妊娠、出産だから、できるかできないかで、本当に辛かった。ストレス溜めないなんて無理でした。正直、戻りたくない。
でもきっと旦那となら、また私頑張れる気がするから!娘に兄弟つくってあげたいし、私もまた頑張ります!!

一緒に頑張りましょう☆

こたつむり

私は、26歳で結婚し、結婚6ヶ月くらいで赤ちゃんきてくれました.
たかが半年ですが、実両親からも親戚からも職場の人たちからも『若いんだから早く子どもできるでしょ.まだできてないの?そんな作るの渋らなくてもいいんだよ?30歳までに2人は産まなきゃ!』と毎月毎月、顔合わすたびに言われてました😭
実両親からはメールや電話でも孫はまだか?と催促💔
毎月毎月辛かったこと今でも思い出すことあります…
周りからのプレッシャーや、先越される感覚すごくよく分かります😢
体調管理・排卵日管理なんてしても、無理な時は無理ですよね( ; ; )
心がストレス溜めてる時には、ホントにできないんだと痛感しました.
私は、実両親にブチ切れてしまい、実両親がついに言わなくなった頃、息子がやってきてくれました🤗
実両親に八つ当たりし、主人にも愚痴愚痴言い、その都度宥められ…
この人と結婚してよかったとその都度思いました(*´꒳`*)
hanaさんの旦那さま、きっと素敵な・素敵な方なんですね❤️

ありきたりですが、、、
ご夫婦でしかできないこと、子どもが生まれてからはできないことも山ほどあると思います(*^^*)
リフレッシュして、肩の力を抜きつつ今を過ごしてくださいね!
hanaさん夫妻のもとへ、天使がやってくることを祈ってます❤️✨

ともとも

結婚して12年、本格的な不妊治療を始めて6年でようやく双子を授かりました。
私は21で結婚したので子供は作ろうと思えばすぐ出来ると思ってましたがなかなか授からず27で原因を探りに不妊治療で有名な病院へ。
そこで私は子宮筋腫・子宮腺筋症。旦那は精子が通常の3分の1にも満たないと言われ医者から自然妊娠はかなり難しいと宣告されました。
私の治療と同時進行で採卵をして顕微での体外受精の準備。なかなか凍結までいかず10回近く採卵をしました。
同時に筋腫と腺筋症の手術を腹腔鏡にて行いました。
6年かけてようやく5つの受精卵を凍結することが出来て妊娠の確率をあげるために2つの受精卵を子宮に戻して運良く1度目の移植でそのまま双子の妊娠をして今ようやく妊娠後期になりました。
不妊治療、妊活は他人に頼ることも出来ず自分との戦いです。考えれば考えるほど答えは出ないし心もしんどくなります。
6年間で友人や親戚にもどんどん赤ちゃんが産まれただただ悔しくて虚しくてお金もたくさんの費用がかかりました。
でもあの時諦めなくて良かった、だからこそお腹の赤ちゃんがいるんだからって今は思えます。
今は支えてくれている大切なパートナーの旦那さんとの時間を大切に過ごしてください。赤ちゃんが来てくれたらしばらくはなかなか2人きりの時間は取れなくなりますから。赤ちゃんが待ってくれてると思ってしばらくはゆっくり2人の時間を楽しんでくださいね(*´ω`*)

ねむねむ

私は、結婚8年目に体外にて妊娠できました。
お金もかかりましたし、片道2時間の病院へせっせと月に何回も通いました。
本当に色々な辛さ、悔しさなどお気持ちよくわかります。先を越される辛さも何度も味わいました。誰にも会いたくないと言うような事もたくさんありましたし、悪気はないのかもしれませんが心ない言葉を言われたり…たくさんたくさん泣きました。真っ黒な気持ちになっていく自分を抑えることができませんでした。思い出すと本当に辛かったです。
でもその反面、私も夫や夫との時間がすごく愛おしく楽しかったのも確かです。8年の間たくさん旅行にもいきましたし、妊活する事によって夫婦の絆もとても深まったと思います。私も夫には感謝してします。
リセットしたときは頑張った自分にご褒美で好きな物をたくさん食べたり大好きな服を買ってもらったりしてました。辛いですがストレス発散大事です。
hanaさんのところにも可愛い赤ちゃんが来てくれますように。応援しています。

いっちー

おはようございます!
私は結婚して半年で授かりましたが、初期流産をしその手術がトラウマと職場や周りの妊娠ラッシュのストレスでその後2年妊娠しませんでした。
思い切って仕事をやめた矢先妊娠がわかり、今は7カ月になる赤ちゃんのママになりました。
hanaさん、私も陰性反応を見るたびお酒を飲んだり、夜中カラオケやドライブに主人と出掛けたり、そんな風に過ごしていました。 芸能人の妊娠ニュースも、今はこの人だれ?みたいな人も報告してニュースになるので腹が立ってました…💦
私も旦那との絆はとっても強いと思います!一緒に泣いてくれたり、支えてくれたり、妊娠についての勉強したり、そんな風に2人でたくさん辛い思いをした。そんなことがあったからこそ今私と主人は周りのどんなお母さんやお父さんより息子を愛している自信がありますし、同じ幸せでも何倍にも幸せに感じていると思っています。流産を知っている周りの人たちからもとっても祝福してもらいました。今でもあの時の辛い思い出は主人と振り返りますよ。今思えば、あの時2人で好きなことして、夜中出掛けて、旅行行って、休みの日は朝まで寝たりしてよかったなって。今、できませんから…
hanaさん、きっといつかこの辛いことを嬉し涙を流しながら思い出す時がくることを心から願ってます。これからも旦那さんを大切に…仲良し夫婦でいてくださいね!

こにこね

体外受精で出産しました。

暗い気持ちでいると赤ちゃんが来ない!とか関係ないと思います。妊娠するときはするし、しないときはしないです。妊娠しなくてもその人がお母さんになる資格が無いわけではないですし、明らかに母親に向いてない性格の人だって排卵日にセックスすれば妊娠します。生き物ですから。

食事に気をつけたりハーブティを飲んだりして努力してるのに妊娠しない!どうして!?って人は、食事を気をつけたりハーブティを飲むことは妊娠にほとんど関係が無いことを知らないのです。だから暴飲暴食していたりお酒飲んでばっかりの人が妊娠するのを見ると無駄に悩むのです。

でも、だからこそ妊活は辛いのですよね。私は悪くない、なのにどうして…?と思ってしまいますよね。

私はバリ島に旅行に行った3日後に移植し、出産に至りました。
私は質問主さんと考えは同じで、楽しいはずの結婚生活を妊活に潰されたくない、と思い、妊活半年、28歳で体外受精に踏み切りました。医師は早すぎるとは言いませんでした。
全ての人がそうというわけではありませんが、なるべくやはり人生を楽しんでいきたいものですね。

Hana

約1年自己タイミングと半年は病院に通い漢方や投薬治療の末赤ちゃんを授かることができました。
しかしお腹の赤ちゃんは6ヶ月の時に腎臓の位置や形が通常でない為、膀胱におしっこがたまらなくて羊水が作れない子だとわかりました…>_<…
7ヶ月には羊水がほぼなくなり、肺の発達に影響が出ていて無事生まれても呼吸器の補助でも長くは生きられず、お腹の中でだけ生きられる子です。
それでも心臓は元気で今もその時まで頑張ってくれています(o^^o)‼︎
妊活中基礎体温で主人と一喜一憂しました(*^^*)
赤ちゃんができて喜んで当たり前に健康な子が生まれると思っていましたが今日現在も支え合える主人を毎日もっと愛が深くなっちゃうのは妊活の日々があったからこそと思います♡
これからたっくさんのことが楽しみなところ暗い話をごめんなさい(*^^*)
どうか元気な赤ちゃんがやってきてくれますように♡

meやん

、。はわは、ふさ、さ。らわ、らら

はるえ

私は、空手で切り替えていました。
子供だけが全てでないと思い、空手へ週4回行き、派遣を週三回し、
苦手な裁縫教室へ行きました。
他は、独身の友達とコナンカフェへ行ったり、宝塚へ行ったりしました。

りんこ

わたしは結婚前に多嚢胞性卵巣とわかり自然妊娠は厳しいと21歳の時に言われました。その時はもう今の旦那さんと付き合ってて、本当にショックでした。付き合ってから3年後結婚することになり、それからも4年子供ができませんでした…その間友達には2人3人と子供が次々生まれ、正直きつかったです。。病院にいってもできないのが怖くてなかなか行けなかったですがやっぱり自然妊娠は難しいと思い、28歳の時に病院に行くことにしました!そこからいつもリセットして泣いてリセットして泣いて繰り返しで、旦那さんとも月1回のチャンスの日に喧嘩してタイミング取れなかったりで大喧嘩した日もありました。1年半後もう疲れたので休憩して、旅行もいっぱいしよーと韓国に行ってパーっと遊びました💓これからいっぱい旅行しよ♪と決めた月に妊娠がわかりました✨結婚5年目でした!息子ももう2歳になりました!今は二人目妊活中です!ストレスにどうしてもなってしまう気持ちすごくわかります!でもわたしも付き合ってからなら8年できませんでしたができました!でも今思うのは子供がいなかった時二人で色んなことして行って思い出いっぱい作っててよかったって思います☺️絆にもなります!辛いけど赤ちゃん絶対来てくれるようにわたしも祈ってます🍀頑張って下さい!長々と失礼しました(^^)

こママ

私も同じ思いをしました!
長いトンネルでした、ほんとに
そして
やっと、やっと、やーっと妊娠できたのに流産。二度も
もう我が子をダッコできないんじゃないかと絶望的でした
けど、三年半かかりましたが
ようやく我が子をダッコできました
あっち側だったのに
こっち側になれたんだ、、、と
今でも不思議です
我が子。といまだに認識できてない気がします
それほど不思議です
赤ちゃんは来るべき時にきてくれるって言葉
本当だなと今ならわかります
だから今だったんだ
と思うことが多々あるからです。
苦しい時もあれば
ふっきれれる時もあって
妊活中ほんとに波がはげしかったです
hanaさんにも赤ちゃん、絶対きます。
長い長い暗いトンネル
赤ちゃんが両手広げて出口でまってます!!
ご主人と仲良く、楽しくストレスフリーでリラックスして出口まで楽しくお散歩しましょ(^^)

アッキー鹵✴

あたしもリセットしたらお酒飲んでます☺💕

しのりん

私は 旦那様とは16年目でやっと授かりました。
2回流産し、それっきり10年以上経過。もう、無理だと思ってました。

歳も歳だし、子供がいないライフスタイルをと、スキルアップに大学へ行ったり、新しい分野の仕事に就いたり、引越したり、数年かけて 環境を変えたとこでした。

体調があまり良くない日が続いて、内科や消化器科等にかかり、いよいよ更年期かぁ‥色々な薬と付き合っていかねば、という状況でした。
身体にガタがきて、やっぱり諦めきれなくて、最後の不妊治療に受診したら、なんと妊娠してました。
なので高齢出産です。

高齢出産でリスクも高く、心配でしたが、超安産で出産できました。

いろんな幸せを模索して探して、授かるまでに長い道のりでした。
こんな人もいるんだ。と、少しでも心が軽くなってくれたら幸いです。

リマ

不妊治療(体外受精)を経て出産しました。不妊治療は自分との戦いです。
また、病院選びも大切です。刺激方法などについては人によって合う合わないがあるので移植してもうまくいかない場合は転院も視野に入れるといいと思います。
ブログや口コミで人気のあるクリニックはやはりそれなりの成果を出しています。また、365日年末年始を含め毎日開院してるクリニック(排卵等は待ってくれないので病院に休みがないのはありがたいのです)はおすすめ、信頼ができます。体外や顕微受精は培養士、培養液が大切なので(病院によって液は違うそうです)その辺りも調べたり説明会に行く方がよいと思います。
時間もお金も待ったなしの不妊治療。確かに健康な身体なのになぜできないんだろうか、と悩む時期はあるとおもいますが、目がいい人悪い人、歯並びがいい人悪い人、生まれ持って色々います。それと一緒(ではないですが)と考え周りや嫉妬(自分が凹むだけなので)などに振り回されず前進あるのみだと思います。

あ*み

私は子どもがほしいとおもって4ヶ月くらいできませんでした。
あとから結婚した義理の弟夫婦にこどもができたときき、なんでうちには?と何度も思いました。焦り、不安、悔しさなど色々なことを思いました。
妊娠報告を聞いた夜はたくさん泣いて夫と話しました。その次の週に妊娠が分かりました。
なんであの人にと思っても妬んだり恨んだりしたら赤ちゃんがこないと聞いたことがあったので4ヶ月間、心からおめでとう!わたしもいつか授かって幸せせになろうとだけ考えるようにしていました。身体を温める食事を心がけたり冷えないようにもしていました。いまは娘にただただ感謝です。
私が泣いていたとき空からみていたのかな?と思います。だから妊活している人の辛さもわかります。最近は妊活しているひとが多いと思うし、子どもはまだなの?と軽くいう人がいなくなるといいなと思います。

♡mama♡

妊娠って本当に奇跡なんですよね、、、
悩んでる方も沢山居ますし。

私は中絶を2度して
次はっと思えば流産して。
罰があたったと思いました。

そして今月一歳になる息子と過ごしてます。
この子が産まれてきてくれた奇蹟に感謝して頑張ろうと日々思っています✨

るなたな

結婚して5年で授かるも流産し、2年ちょっとたった今も授からず。
今年からは、とにかく楽しく笑って過ぎそうって思って生活してます
妊婦さんを見ると羨ましいなって思うし、芸能人の妊娠もいいな。羨ましいなって思うけど、落ち込んだりはしてないです
これまで色々頑張ってきたけど妊娠できないし、イライラしてたし。今は出掛けたいときに出掛けたり、ほんと満喫してます
今年は楽しむ年にしようと思ってて、それで赤ちゃんが来てくれたら嬉しいです
無理しないように妊活がんばりましょ‼️

_RAY_

私なんかも結婚前からできないと言われていたので早々治療開始してから10年以上してきましたが、途中からは焦ってもしょうがないとストレスをなくすことを心がけました😊

気持ちが追いつかない時は無理にしようと思わず、気持ちがまた追いついた時に不妊治療し始めたりとマイペースが一番でした😅

周りが結婚出産とスムーズに行き過ぎて初めは人より早く不妊治療を始めていたのに上手くいかずなんで私だけこんな体なんだと苛立ちを隠せませんでしたが、良くも悪くも何回も繰り返していると悲しみや怒りも慣れというものが出てきてしまい、やっぱりかぁ~って感じでした😅

誰と比べるでもなく、自分たち夫婦のペースで立ち直ったらまた再開というくらいの気持ちで、無理に続けて頑張る必要はないと思いますよ😊

旦那様の協力があってこそなので、夫婦仲良くが一番です💖

たんのちゃん♡

私は最終的には授かりましたが、その過程が長かった。
結婚11年半でやっと今4年生の女の子を出産しました。
不妊治療は2年半しました。
治療中もそんなにストレスとは思わなかったです。
あるとき、新生児の前で嬉し泣きをする夢を見て、その後間もなく妊娠しました。
むしろ妊娠中のほうがこわかったです。流産や死産しないかヒヤヒヤでした。
ストレスがなくなると妊娠しやすいと思います。

あだっち

やはりマタハラのない社会にしなきと少子化が改善する訳ねいてすね

ヒロとも

私はもう少し夫婦だけの時間で色々これからの事話し合いたかったなと後悔してます。。子供ができた事は幸せですが、その子供を大切にする準備や心構えが出来てなかった⤵︎⤵︎⤵︎ ダメな母親、ダメな両親、と凹むことの方が多くて(;´Д`)

これから夫婦の時間を持つなんて出来ないんだろうなあ、、なんて遠くを見てしまいます。

夫婦になる、家族になる、色々山あり谷ありだと思いました。。

もちこ

不妊治療、辛いですよね。
身体、心、お金のこと、、、なんで自分だけ、なんて自分を責めてしまったり、、、。

私は結婚して8年、不妊治療は6年ほどしました。
不妊治療といっても、検査でなんの原因もなかったので、それが余計に辛かったです。

生理がくるたびに、涙があふれてきました。
hanaさんのご主人への気持ち同様、そのたびに、主人への感謝の気持ちや愛情は深まりました。

一昨年の7月に子宮内膜ポリープ除去手術をしました。ほとんどの方がごくごく小さなポリープがあるらしいのですが、一応とってみようということで、とってみました。
その効果も特にはありませんでした。

その後、不妊治療がつらくなり、5ヶ月間、病院へ行くのをやめました。
うち3ヶ月は、短期研修で私が単身赴任をしました。

最後ののぞみで、体外受精を専門としている病院に行ってみようかと、予約をとった矢先、妊娠しました。

自然妊娠でした。

子どもが、今のタイミングだって思ったときに来てくれるのかな、と思いました。
こればっかりは、奇跡としかいいようがないと思いました。

妊娠してからも、不安はつきませんが、子どもの力を信じるしかないのかなと。

お腹の中に赤ちゃんが来てくれるまでの間の時間、主人の良いところをたくさん知ることができました。
すぐに、授かっていたら気づけなかったり、私の心が幼すぎたりしたような気がします。

どんな時間にも意味があるように思いました。治療中、周りに何を言われても、「どうせ私のことなんて分からないくせに」と思ってしまってたこともたくさんあります。

hanaさんへもどれほど、言葉が心に届くかわかりませんが、書かせていただきました。

これからも、ご自身とご主人の身体、心を大切になさって、幸せな生活をおおくりください。

みかんぬ

私の知りあいの方(30歳後半)も長年子どもを授からず不妊治療をしています。

現在旦那さんは40歳で飲食店を営業。夜も遅く顔を合わせる時間も限られている状態。
不妊治療の際に旦那さんの精子を調べてみると元気な精子はなんと3つでした。奥さんは健康的な体だったのでその晩泣いて謝られたみたいです。

なんとか三つの精子の中で一番元気な精子を使い授精をしました。泣いて喜んでおられました。
しかし2ヶ月がたち、大望の我が子を流産してしまいかなりショックで奥さんは寝込んでしまい続けていた不妊治療をやめてしまいました。
自分が悪かったんぢゃないか...
私のせいで...
ずっと悩んでおられました。

するとある日
赤ちゃんがお腹をポンポンと叩いてお空に飛んでいった夢をみた!と連絡がありました。
それから数ヵ月後...
ものすごい吐き気に襲われもしかしら...と調べてみると赤ちゃんを授かっていました。

今を順調を成長していて春には生まれます。

本当に難しい問題ですが
赤ちゃんはお空からみています。
ゆっくりした気持ちで赤ちゃんが来るのを心待ちにしてみてはいかがでしょうか(^-^)v

ゆいママ

..?、、??。?。?・??

みゆ

体質とかにも寄りますよ。
後はホルモンバランスとか?。太ていたりすると妊娠しづらいらしいです。
私もお兄ちゃんのお嫁さんとかに先越されましたけどね。まぁ気長にしていた方がストレスになりませんよ。役1年半だたらまだ大丈夫ですよ
私は不妊症ではなかたです。

菜乃

私も1年半妊活しました!
リセットするたびに落ち込み治療でイライラし旦那とも何度も何度も喧嘩しました。泣いて泣いて旦那の頑張ろう!次があるよ!って言う言葉にすらイライラして八つ当たりしてました(..)
同級生や職場の人は次々に妊娠、義理の姉も妊娠…
旦那の実家に行って義理の姉に会うのも嫌で笑えなくなっていました。
でも人工受精で妊娠!!
今だから思えることですが今までの妊活があったからこそ子供が可愛くて宝物で子育てを楽しみながらできています!きっとすぐに妊娠してたら味わえないほどのいとおしさと産まれてくれてありがとうと感謝ができていると思います。
妊娠、出産は本当に奇跡だと思います。
自分のことばかりになってすいません(>_<)

きぃぽん

不妊治療は経験した人にしか本当の辛さは分からないですよね。
辛い経験をしたからこそ見えてきた事が沢山あり、自分なりに成長出来た部分がありました。

妊娠さんを見かけた時、もしかしたらその妊娠さんはやっとの思いで授かった赤ちゃんかもしれない…
そう思えるまでにはかなり時間がかかりましたが…自分には必要な時間で無駄ではなかったと思います。
二度の流産し、一年治療を休んで転院した先で二人の赤ちゃんはまた戻って来てくれました。
諦めないで下さい!
赤ちゃんはお空から降りてくるタイミングをちゃんと見てくれてるはずです!

みたらし

私は結婚一年目で子宮内膜症で手術。術後半年は妊娠しやすいと言われ希望をもってましたがなかなか授かれませんでした。
ゴールデン期間を逃してしまって焦ってましたが二人での生活も楽しかったので子どももそんなに焦らなくていいかなと思った矢先に妊娠しました。

子どもが産まれた今は映画等赤ちゃんを連れていくのが難しい所に行きたかったなーと思ったりも…無い物ねだりですね。

こなりまか

私も羨んだり、落ち込んだり、心ない言葉を掛けられたり、、、

私も精神的に持たなくて治療お休みしたり、、、
でもできなくてステップアップして、、、

色んな人から御守りもらったりするのも辛かったし、何でそこまでして欲しいの⁉️って聞かれたり、、、

子供が欲しいのに理由なんて、、、
hanaさんにもお子さんが来てくれますように🙂

あのん

わかります。私も赤ちゃん欲しいなと思ってから5年経ってから妊娠しました。その間は葛藤してました、子供出来なくても二人の時間を楽しめばいいかな~て。
不妊の病院通ってても気持ちは複雑でした。頑張ろう❗でも、またダメだった😥の繰り返し。
前向きに考えてみたら気持ちは少し楽になりましたよ!

えりま

私も長い不妊治療の末、結婚9年目でようやく息子を授かることができました。
夫婦でお酒を楽しんだり、海外旅行に行ったり、毎週末スノーボードに行ったり、散々遊び尽くしました。
子供がいる友達に、羨ましいと言われましたが、私にとっては子供がいる事が羨ましかったです。不妊治療の辛さを紛らわすために遊んでたなぁと思います。
なので、今子育て中は遊びたいとか、自分の時間が欲しいとか全く思わないです。夫婦2人の楽しい時間を思い出して、息子を連れて行きたいねって話すのも私達の今の楽しみです。
hanaさんにコウノトリさんが来ますように、願っています。

りんりん

本当に自分が経験して初めて

なつ

こすになきさな、さらまんなは

けーくんママ

あたしは結婚8年目治療始めて5年でやっと出来ました。
旦那の両親と同居なんですがストレス溜まって1回喧嘩して夫婦で家出して・・・
まぁ結局丸く収めるのに三指立てて謝ったのはあたしなんですが
そしたら治療もうまく行きました
やっぱり1番はストレス溜めないこと!って言っても日々の生活でなにかしら溜まるとは思いますがうまく発散してください✨

ねこずりんご

ぁあ!まったく同じ様な考えです(>_<)

私も不妊治療しながら妊活中です💦
hanaさんの気持、苦しいほど良く分かります(T^T)

私も大分気持ちの整理が着き、平穏な生活を送っていたのですが

最近一番ショックだったのは、高校時代に中絶した経験のある知り合いが
妊娠して夏に出産予定らしいと小耳にしたことです。
中絶すると、次の妊娠がしにくくなると聞いたことがあったので
そんな人間よりも出来にくい体なのかと
改めて追い詰められましたorz

なので、この3日間位
ストレス?で動悸息切れ半端ないですorzorzorz

早く立ち直りたいorz

アトム

初めましてコメント失礼します。その気持ちわかります。私も、そうでした。生理きた時は、ビールのんでました。時には、気晴らしも必要かと思います。

ハピハピ

私は多嚢胞性卵巣症候群かも?と産婦人科に言われ、基礎体温を計りながらビタミンEや葉酸などを摂りつつ、マイペースに生活してます!
最初は、【 早く妊娠しないかなー?】と焦ってたけど、今は、【 妊娠したら、旦那とこの時間を2人で過ごせないなぁ】と思うようになってます。
子供は授かれるなら授かりたいけど、焦って頑張って色んな治療してまで欲しい!!とまで思えなくなったのは、旦那が【 今】を大切にしてくれるからですね!

ちゃちゃ

20歳のころ、生理不順のためたまたま行った婦人科で子どもが授かりにくい体質だと婦人科で診断されました。
でも旦那と出会い、私の授かりにくい体質のことも受け入れてくれ、結婚。
でも子どもはどうしても諦めたくなくて、本格的な治療、体質改善のために婦人科へ行くと「若いんだから」の理由で診てもくれず…しかも何件も。
20歳のときに行った地元の病院はめちゃくちゃ遠いし通えない…。でも嫁いだ先の婦人科では若いってだけで診てもくれないし、治療も協力しくれない。

もちろん治療してないんだから授からないし生理不順も治らないから3ヶ月に1回しか生理も来ない。そんな中での周囲の妊娠出産ラッシュ。その中には、好きでもない相手とデキた友達、付き合って1ヶ月でデキちゃった友達もいて…。こんなにも望んでいる私達には来てくれないのに、妊娠さえ望んでもないところに授かることに妬みや悲しみや自己嫌悪で気が狂いそうでした。
でもそんな私を支えてくれ、どんなに汚い気持ちを吐いても、うんうんと聞いてくれる旦那には感謝しかありません。
この度、やっとやっとやっと授かったこの命を大事にしていきたいです。

妊活中の頑張り屋さんのパパさんママさんの元に、赤ちゃんが授かりますように。

ちー

私は顕微授精で授かりました。

結婚後2年ほど、ストレスでまともに生理が来なくなり、主人ともレスになり…そろそろ子どもがほしいと決心した頃下腹部に違和感が。
産婦人科に行ったら、多嚢胞性卵巣、膨卵巣嚢腫、黄体機能不全だと。病院で検査するたび聞き慣れない言葉を言われ、泣きながら帰ることも。さらに主人も男性不妊で、自然妊娠はほぼ不可能と言われました。
どうしてうちが?と悲しくなり、妊婦や子持ちの友達とは自然と会わなくなりました。妊娠出産報告を聞いても内心苛立つだけ。

でも、そういうときこそ夫婦でしっかり話し合うことが大切でした。
もう自然にはこだわらない、治療は少しでも可能性が高いものを選択する、という意思決定をし、「子ども作らないの?」と聞かれたら不妊治療をしていることをオープンにし、職場にも報告しました。
夫婦で体外受精の説明会に行き、実績がある病院に転院。正直、薬や注射はたくさんあるし、通院と仕事の両立は本当にしんどいし、心身共に疲れ切っていたけど、そんな経験を夫婦二人でできて、お互いの体を気遣うようになったし、絆が深まりました。

不妊治療は恥ずかしいことではありません。胸をはって「治療頑張ってます」って言っていいと思います。

不妊治療や妊活の大変さは、もっと社会の共通認識になるべきだと思います。
同じようなことで悩んでいる人が、もっとオープンに相談し合える世の中になればと思います。

miwa0210

私も一人目出来るまで六年いろんな感情が湧き出したりしました。人間関係もおかしくしたりして本当に妊活している時はなぜか自分でもわかっているのですが人と比べたりしちゃいます。それが六年やっと授かったのですがその時は本当に趣味に夢中になっちゃてそんな時に妊娠しました。現在も2人目妊活中ですが流産くりかえして今は少し休養しています。やっぱり昔みたいにまわりに流されてしまい気分が浮き沈みがでて自律神経も乱れたのできっぱり休んでいます。とにかく今は自分は自分のペースで焦らずに今をとにかく楽しむことだけを考えまた気分転換しっかりとりながらまたチャレンジしたいときに使用と思っています。とにかく自分を大事に使用と思っています

Y♡

私も2年半、不妊治療をしました。
人工授精を6回もしても出来ず、生理が来るたびに荒れ、赤ちゃんを見るのも声を聞くのも嫌になりました(lll-ω-)

でも、そんな自分自身もとても嫌いで、何もかもが本当に嫌になり、何のために誰のために妊活をしているのかさえ分からなくなりました。

次のステップに進んだとして、また何度もダメだった時、私の心はまともでいられるのだろうか…
すごく悩んだ末、全てを白紙にすることにしました。

初めは抵抗がありました。
何もしないなんて子どもを諦めてるようなもんだという不安が凄く強く、ストレスがとてもありました。

今年の4月から新たに職場を保育園に変え、乳児さんの近くで働くことにしました。

それも不安でした。
子どもが欲しいのに出来ない、そんな中乳児さんの近くなんて地獄では?

と思いましたが、実際は子ども達と過ごすことがとても楽しくて充実した日が続き、次第に体温も測らなくなり、妊活自体頭の中から消えて行きました。

そうなると、主人との生活がとても楽しい、仕事もやりがいがある、毎日ってこんなに楽しかったんだ!と思えるようになりました。

そんな時、妊娠が発覚し、しばらくは信じられない気持ちでいっぱいでした。

きっと自分を大切に楽しく過ごせてないから、まだお腹には行けないよと言われていたのかな…と今となっては感じますが、今までの辛かった日々が今の自分に導いてくれていたように思います。

自分の心が一番大事だと思いますので、心が壊れてしまいそうな時には少し妊活と距離をおいてもいいのかも知れないですね✨

マンデイ

私もわかります!
結婚して3年。最初の1年半はまぁ、すぐにできるだろうと考えていましたが、本気で妊活を始めてからもなかなかできず…周りは結婚して半年も経たないうちに妊娠していくのを何度も見て自分が抱いてしまう色んな感情が嫌になることもありました。不妊治療を始め、結婚して2年半経ったころくらいからは、そんなこともどんどん気にならなくなり、休日には気晴らしに主人がいろんな場所へ連れて行ってくれたので、ふたりで楽しく過ごすのが私たちの人生なのかな、と思っていました。
今後の休暇や環境のことも考えて転勤を先延ばしにしていましたが、今年4月に思い切って転勤しました。すると、2度目の体外受精で、8月1日に妊娠判定が出たんです。職場を思い切って変えるのもいいよ、と聞いたところだったので、タイミングもあったかもしれませんが、転勤して良かったと思っています。先が見えないとながーく感じますが、頑張ってください。
私は、2回目の体外受精が終わったあと、妊娠します!と言ったり、着床しやすくするツボを調べて耳や足のツボ押しをしていましたよ‼️言霊も叶うよ、と聞いて、○○○しますように、ではなく、○○○します!と言うようにしました。

lily

長く同棲して結婚するしないで揉めた時、結婚する気ないなら別れようって頭がカッとなってましたが、私は結婚がしたいのかこの人と一緒に過ごしたいのかという答えになるまで時間がかかりました。一緒に過ごせて遊びに行ったりご飯食べたり、それが幸せって思ったら結婚すらどうでも良くなったし、子供できんくても2人の時間遊んで過ごせるなぁと思ったものです。
贅沢ですよ、好き同士の大人2人の時間て❤️子供ができても旦那さんを一番に愛したいです。

とも

体外受精の末、先月無事に出産しました。時間もお金も労力もめちゃくちゃかかるし、周りはどんどん妊娠するし、まだかまだかと言われるし…とても辛かったです。

もう無理なのかなと挫けそうになった矢先に妊娠することが出来ました。出産は、仕事もひと段落し、家が完成して引っ越しも全て終わって落ち着いた時にすることが出来ました。
今では赤ちゃんは1番良いタイミングを見てくれていたんだなと思います。

私も生理が来るたびにお酒飲んで、主人とたくさん出かけました。

hanaさんの未来の赤ちゃんもきっと1番良いタイミングを見てるのだと思います。

先が見えないのは本当に不安ですが、マイペースで頑張ってくださいね!

みそ(*´罒`*)

私も4年半妊活して、やっと顕微授精で授かることが出来ました。
長いトンネルの出口がやっと小さく見えた気がしました!!

どんだけ泣いて、どんだけやさぐれて、どれだけ友だちとの縁を遠くしたかわからない…長かった4年間
一緒に妊活をしていた友だちの妊娠発覚からの性格の変わりようについていけず、何度愚痴を零したか…
顕微授精はお金持ちがすることやから。私は普通に妊娠出来るから正直気持ちはわからんわ…そこに縋るしか方法がない私はほんとに、凹んだ💦

でも、そんな気持ちでもやっぱり傍にずっといてくれたのは旦那。最初は非協力的だったけど、最後は誰よりも私のことを考え怒ってくれる厳しい理解者。そんな旦那に救われた4年間。
ほんとに妊活は夫婦2人でしないと成り立たないというのはこうゆう事なのかなと実感して挑んだ顕微授精でした。

私もリセットした時は、旦那と飲みに行き、ちょっと遠出をして、漫画喫茶で何も考えず漫画を読んで、好きなマックを食べていました♡♡

hanaさんも、まだ長いトンネルの中をさ迷ってる最中…このトンネルに終わりは来るのかな?と毎日のように思うと思いますが、絶対来ますよ!!
だって、そんだけ旦那様を想ってあげられる奥様はなかなかいませんから!!
べびちゃんも様子を伺っているはずです!!
きっと、あなたは出来たからそー言えるんでしょ?と思うと思いますが(私がそうだったので)それでも良いです!!
きっと、今が人生生きてきた中で1番やさぐれる時期なんで!!
負けずに頑張ってください!!応援しています♡♡

長々とすいません💦

ひかり

私も、まさにその境地になってしばらくしてから妊娠しました☺️
赤ちゃん授かるとよいですね💞

たマ☆

不妊治療わたしもしてました❗金銭面も、仕事面でも辛いですよね😭😭
私の場合は、不妊治療を一旦お休みして、二人で旅行で子宝スポット巡りを楽しんでたらできましたよ😃✨

ちったん

24歳で2年間治療しました。
辛いのは自分だけじゃないんだなーて感じました。
頑張ろうと一緒に頑張ってくれた主人。
より大事にしたいと思えました。
結婚、すぐ子どもが出来た友人
旦那の悪口ばかり
妥協したよーとか言ったり。

出来ないのには理由があるんだと思います。
でも、受け入れて、いつかと苦しみながらでも前向きに一緒に生きる事は素晴らしいことだなと思います。

できても不安です。
お金の心配も、ちゃんと育てられるかも。
でも、あなた様もご主人となら乗り越えられるはずです。

mii

私も毎月主人とぶつかったり泣いたり辛かったです。同じ時期に結婚した友人も多く、みんなから順におめでたいメールが届いて、職場の人も段々と話題にしなくなってきて、気遣ってくれてるのになんだか辛かったです。

私たちは親戚だけで結婚式をし、その数ヶ月後に友人だけ呼ぶ簡単なパーティーをしたので、それが終わるまでは子供はつくらないと決めていました。大事にしてた場だったので、つわりとかで出来なくなったらやだと私が言ったことでした。パーティーも無事終わって生活も落ち着いてきて、でも妊娠は出来ず。

こんな気持ちになるならパーティーどうのこうの言うんじゃなかったと後悔していました。

主人とケンカもしてきたけど、ある日生理が来たことをごめんと伝えたら、謝らなくていいよ、2人で過ごせる時間が増えただけだよ、と笑って言ってくれました。

本当にその言葉は私を救ってくれました。

辛い経験があっても、大切なことをより大切だと気づかせてくれますよね。

今のご夫婦の生活も素敵なことなんですし、あまり考え過ぎずに過ごして下さいね。

ゆうちゃん

hanaさんの気持ち…よくわかります!
周りの同級生は多くて子供4人とか、親友も3人目ご懐妊でホント出産ラッシュで気持ちが滅入ってしまう時期がありました。1番嫌なのはできちゃった結婚した高校の友人の何気ない一言『ゆうちゃんは2人の時間があっていいよねー!うちなんて育児で全然時間ない!』でした。その事は縁を切りたい勢いで連絡回避しています。
旦那さんとの2人の時間が幸せって素敵な事です✨✨私も妊活中で最近になって本腰入れたところです。お互いストレスはうまく吐き出しつつ頑張りましょ💗赤ちゃんは『いまだ!』ってタイミングを見てるんです(*^^*)
息抜きも大切!お互い授かれますように✨✨

えり

妊活に疲れました。
二人目不妊で3年です。病院には行ったけど、リセットするたびにお金や精神的に辛くなりやめました。一人いたら二人目はとずっと聞かれ、不妊だとハッキリと言うようにしました。
今は美容や妊活のためにアーモンドミルクを飲むようにしました。
後少し頑張ってみようかと(*^^*)

るな

私は、妊活してすぐに子供ができたのですが流産。
その後はなかなか出来ずに体外受精でやっと出来、今は6ヶ月になりました。
私も、芸能人や友達の妊娠出産は全然喜べなかったし、かなり人間的にブラックでした。
妊娠中もまた流産したらどうしようと不安でしたが、考え方を変えると
普通の人がなんでもなく過ごしていることがとても幸せにおもえます。
子供が毎日お腹が大きくなっていること、元気で生きててくれていること。

きっと、辛い経験をした人以外は普通の日常としてなんとも思わないことがとても幸せな事なんだって感じます。

だから、きっと辛い思いをした分
していない人よりいっぱいいっぱい幸せを感じることがが出来る日が来ますよ。

早くコウノトリさんが運んできてくれますように

はるママ

私も不妊治療を3年やって
やっと子供が出来ました‼️
不妊の原因は私で子宮内膜症と子宮筋腫です
うちの旦那さんも協力してくれて私の知らないところで旦那も男性不妊の検査をしてくれてました
恥ずかしかったと思います‼️でも自分から進んでやってくれたのが嬉しくて
本当に旦那と結婚してよかったと思ってます❤️
もうすぐ子供も1歳になります❤️
本当に可愛いし愛しています❤️

haruru

私も不妊治療を7年してやっと今双子を妊娠中です。
色々な種類の病名を言われすぎ、病院から帰るたびに落ち込んでいました。

何度も手術が必要で、治療費を払うためにただがむしゃらに働いていたことを思い出します。タイミング、人工授精、体外受精とどんどん進むにつれ体力、精神、経済的にも追い詰められいつのまにか涙も出なくなり、真っ黒な自分の心と治療で体重も増え人にも会いたくなくなり休みの日は家にこもるようになっていました。
働いてるところでは周りに迷惑をかけているというストレスや周りの人から冷たい視線や言葉が毎日のように突き刺さりました。
痛い言葉や治療をすることに理解が出来ない方からの色々な行動や様々な意見、人に迷惑をかけてまで子ども欲しいの?といったキツイ言葉に耐えられなくなりました。
でもやめ時が分からず、何度も何度も旦那さんと泣きながら話し合いました。
最後にすると決めた顕微授精で受精卵が出来凍結し体調を整えて戻しました。その最後で妊娠しました。

この7年を通してたくさんの痛みや辛さ、苦しみを経験する中でお互い我慢したり、ぶつかり合ってたくさん喧嘩もしたけど乗り越えて来たからこそ夫婦の絆も深まったと思います。すぐに子どもを授かっていたらお互いを理解することや思いやりや愛情がここまでにならなかったのではないかと思います。
授かった今も切迫流産で入院になってしまったり、色々な問題はつきませんが夫婦二人で力を合わせて乗り越えて行きたいなと思っています!

最後の1年にすると決めてからはリセットした時は我慢せずにたくさん泣いて、また次に進みたいと自分が気持ち切り替えて思うまで休んだりしてました。途中辛くて病院にも行けない時期があったので高い治療費かけてリセットするくらいならと開き直って、治療休んだ分その治療費を旅行に使ったり自由にして過ごしていました。
ストレスをかけ過ぎず自分の気持ちを優先的に考えて少しずつ治療進めてくださいね。

まっしー

私は19の時に長男を授かりました。
ですが、いざ!2人目を!と夫婦で頑張っていましたがなかなか出来ず…
不妊治療するお金もないし暇もないしで、しまいに旦那には「お前の畑が悪いんじゃね?」なんて言われる始末で9年目…「もう、2人目は諦めよう…」と思っていた時に2人目を授かることが出来ました。
上の子と10歳歳が離れてしまいましたが、途中で諦めなくてよかったと思いました。
なので、妊娠できなくて悩んでいる人達、めげずに頑張って下さい!

まどか

私は、結婚して2年、ようやく生活が安定し、妊活を初めたら3ヶ月程ですぐ妊娠しましたが、12週でケイリュウ流産し、手術しました。
その後、辛くて悲しくて半年間仕事に没頭し妊活を休憩しました。
それから、また妊活を開始し、3ヶ月で妊活しましたが、初期流産。
その後初期流産を5回経験し、専門の検査を受け、不育症で抗リン脂質抗体症候群という事がわかり、治療をして、ヘパリンの注射を1日2回自己注射をしました。
最初の流産から、3年後、元気な男の子を無事出産することができ、さらに2年後もう1人男の子を出産しました。
後から結婚した友人かどんどん妊娠出産し、私だけが流産を繰り返し、とても辛く、表面上では、平気を装っていましたが、気がおかしくなりそうでした。
旦那とは、たくさん喧嘩も、話し合い
もしました。たくさん支えてもらいました。今でも感謝しています。
夫婦でたくさん苦労してようやく産まれてきてくれた子なので、旦那もとても子煩悩になりました。とても愛情をもって子供達と接してくれています。

妊活中の辛さ、とても分かります。
夫婦で乗り越えた分、その先に普通では気づかない幸せにたくさん気づけます。
無理せずに、リラックスして、いつか赤ちゃんに会える日を楽しみに過ごしてくださいね。

ゆず**

妊活中です!
お医者さんの「治療はいつ休んでもいいです」の言葉が良い意味でカルチャーショックでした。
まさに今、お休みしています。
解放感!
嘘のように妊活してた期間を忘れています。
年齢的に休んでいる時間はないかもしれないけど、バランスとりながら休みも必要だなと実感しています!

ふく

こんばんは。
コメント失礼します。

私は結婚して5年目で子どもを授かりました。
結婚して2年目にバセドウ病になり2年間の薬の服用して完治できましたが、そのあと妊活をきっかけに婦人科に行ったら卵巣が腫れていて子宮内膜症と診断され、手術しました。
手術後は子作りしていいと言われ、してましたが、共働きでなかなかタイミングが悪いのかできずに毎日基礎体温計り、生理が来る度に落ち込む日々でした。

その時、私の周りでは妊娠、出産ラッシュでいいな~って羨ましい気持ちといつになったらできるんだろう❓️って思って、妊娠できるまでは仕事(パート)頑張ろう‼️って自分に言い聞かせてました。
頑張ってれば赤ちゃんがやってくる‼️って自分に言い聞かせるしか、その当時仕事を頑張れなかったんです。

今思えば、結婚してから病気続きで大変な時もありましたが、授かれたときが一番いいタイミングだったのかな❓️って思います。
一時期、私も焦っていましたが、夫や友人に焦らず、あなたのペースでいいんだよって言われて気持ちが楽になりました。

手術してから半年位経って一度妊娠検査薬で反応がありましたが、すぐに自然流産になり、ショックで仕事を辞めました。
退職後、1ヶ月経ったら妊娠できました。
私の場合はストレスだったと思います。

世の中の欲しいものはお金を払えば大体買える時代だけど、妊活をしてたときはこればかり(赤ちゃん)は願ってもほしいときにできなかったり、授かりものだから難しいなーって思いました。

まー

私も繰り返すリセットや、周りの人達の妊娠(特に職場の後輩たち)、保育士をしてるので保護者からの言葉、色々なことに傷ついて来ました。
治療でも、体外受精準備で頑張って注射に通ったのに採卵に失敗したり。
本当に辛かったです。
それでもう全部が嫌になり、治療をやめて、妊娠してたら…と思い我慢して来た事も全部してたある日、妊娠してる事が分かりました。
治療してる時は、「治療をやめたら妊娠しました」みたいな事を聞くのが大嫌いだったし、信じてもいなかったけど、やっぱりストレスって良くないのだと、身をもって感じました。
どうか、hanaさんにも赤ちゃんが来ますように…応援しています。

まりも

こんばんは。
私も結婚して10年で赤ちゃんがきました。
私も不妊治療もしてもなかなかできなくて、仕事終わって病院に行っての繰り返しで😭ストレスになってやめました。
やめて、二回妊娠したけど、二回ともダメでした😢
それで私達夫婦のところに赤ちゃん来ないんだって思っていたらきました。
あまり赤ちゃん欲しいのはわかります。
でも気持ちを楽にしてください

さくら

私もなかなかできなくて、仕事や義理の父親にはまだ子供はできないのかと言われてきました。でも、30になるまでにできなければ病院行こうと思ってました。6年目でできました。ストレスもあると思うので、ストレスを溜め込まず、好きな事を沢山するといいですよ。女性は傷つけやすいですよね。ゆったりな気持ちでいてください。

ビークル犬

私も不妊治療受けています、
来月5回目の移植します。

ビークル犬

頑張ります!私も不妊治療受けていて辛いこともありました。

あんこちゃん。

私もなかなか子供が出来なくて春頃から本格的な治療に入る予定です。
周りの言葉が嫌味に感じたり、お互いの親から急かされているのも嫌です。
仕事も思い切って辞めて、妊活に入りましたが、生理が来ては…ただ泣いてばかりで時間が過ぎる日々。
旦那に申し訳なくて、旦那の前ではなるべく平然を装って、仕事行ってらっしゃいして、ドアが閉まった後、泣いて崩れ落ちる日もありました。
脱力感でした。
本屋さんに行って、あかちゃんとママが写ってる雑誌や、あかちゃん用の手作りの毛糸の帽子の雑誌とか色々見ては胸が苦しくて、逃げ出してしまいます。
治療も、想像以上にかかる莫大なお金
に、こんなにお金をかけて本当に子供ができなかったら…
自分が稼いだ分だけではなく、旦那のお金を使うのが申し訳ない。
しかもお互いの両親には、内緒です。
言ったらまたかなり嫌なことを言われてしまう。
旦那はそれを心配したのか、言わないでいてもいいだろう。と言ってくれました。
うちの旦那は側から見てもすごくいい人とは言えないかもしれないけど、私の体や心の弱さを旦那なりに理解しようと努力をしてくれています。
私に寄り添ってくれようとしています。
それだけで幸せだし感謝です。

気持ちの切り替えなんて、正直できません。
だけど旦那に出会う前、昔は今では考えられないほどひどい生活をしていた私は、今のこの穏やかに時間が過ぎる生活を、子供が居なくてもこの旦那に出逢ってお嫁にもらってもらえたことが幸せなことだと、改めて思い返しています。
あんな酷い生活だったのに、まともに生活をしていけるようになった。
生きていけるようになれた。
生きていて、良かったんだと。
昔は自分はきっと、幸せになんてなれない。
いい人になんて出会えないとも思っていたから、自分の事を大切に思ってくれて、何億といる女性の中で、自分を選んでもらえた事、まず好きな人にプロポーズをしてもらった事って奇跡。

こんな私も、幸せになれて、夢だったお嫁さんになれた。
これも私にとって幸せな奇跡でした。
私の人生も沢山奇跡が起こって幸せを掴めてるんだって。
だから生理が来た時て鬱になった時は、今までの自分をまた見つめ直して、今ある小さな幸せに気付くようにしています。
いつか来てくれるかもしれないコウノトリさんを待ちながら、旦那と過ごす日々を大切にしています。
私も、苦しくてたまらない時このママリに書き込んだことがあります。
その時コメントをくれた方が言ってくれた言葉を思い出してます。
きっと今は、ゆっくり休んでね。という赤ちゃんからの心遣いかもしれないって。
そしたら子供はできないからって自分は不幸だとは思わないようになりました。
だって世の中には、結婚もできない人や、酷い辛い生活をしている人も沢山いる。
病気で生きるのすらままならない人だっている。
でも私は好きな人と温かくて綺麗な家で暮らせてる事だけでも幸せだっ。
これからきっともっといい方へ向かっていく。
もっと幸せになれる!って思うようになりました。
そしたら鬱な気持ちも前より早く明るい気持ちに変われるようになりました✨

キャス

私は、もとの性格がすぐに落ち込むし、根がネガティブで…。妊活はブラックな気持ちにもよくなり。また、旦那が憎たらしかったです。旦那は仕事が忙しくストレスで、体調不良気味で、そんな中の妊活でしたので、仮面夫婦に近かったのですが。でも!妊活してなかったら、もっと人の気持ちに鈍かったし、体は自分の食べたもので出来て、それで、私は元気に生きるられている、赤ちゃんはすごく奇跡で一杯!妊活で悩んでいるひとはこんなにいて悩んでいる、他には、私、赤ちゃんや人の為に、こんなに頑張れた!他、いろんなことを学びました。何より、自分が変わったのは、昔では考えられない、「まあ、いっか」「あれ?無理?じゃ次いこ!」という感じに、物事の考え方が明るく変わりました。ブラックパワーは無駄に疲れる!ので、とりあえず妊活パワーに変換!したほうが得。と、考え巡らせてみたり。
要は、妊活は無駄に時間を過ごしているんじゃないんです。人として、強くなったり、優しくなったり、成長してるから。神様との根比べで。きっと。まだ今じゃないよと、言っているんじゃないかと私は思っています。
私はいま二人目の妊活中です。一人目が出来たのは、結婚後すぐはできず1年経過後、タイミングで9ヶ月で、授かりました。ただその時は、授かりものだからか、なかなか授からない…。じゃあ、妊活一休みして、何か資格を取ろうか、と、資料が届いた頃、すっかり頭は資格の事で一杯の時に、授かることができました。それから、相変わらず、旦那は多忙で、今その時の息子は今年6歳です。
遅いですが、昨年、旦那さんが検査を受け、旦那は子供が非常にできにくい体質であることがわかりました。多忙もあると思いますが。
検査でもわかりましたが、息子が授かることができたのは、本当に奇跡でした。
私は医療が進んで妊活ができ、有り難い。と、思い。気分が沈むときは気持ちを切り替えて、人は人。それと、神様と根比べ、負けない(もう高齢でも…)と、とりあえず、学んだことを糧に、次にいけるように…。切り替えるようにしています。過去ばかり見ても仕方ないです。
天使がどうぞ、hanaさんに授かりますように。

※文章力がなくて、すいません。

もんちゃん

友だちがどんどん妊娠して、その度に泣いて、SNSも、子どもいる子のはみたくない!と全てブロック。旦那にも愛情なくなり、遊びに走りました。全部悲観的にならないで、旦那さんと仲良しなら素晴らしいと思います!!!

まきえ

それでいいのだと思います!
原点に帰るというか、旦那さんが大好きで幸せ、それで十分だと思いませんか😄
もちろん赤ちゃん来てほしいけど、まずは旦那さんとの関係を深めるのって、とても大切なことだと思います✨

私はそうでした。
妊活3年間、たくさんぶつかったし、もう無理かも…って思うこともあったけど、たくさん話し合って乗り越えてきました。
二人で色んな問題を乗り越えたことに、夫婦として自信がつきました。

一緒に旅行して、美味しいもの食べて、ゆったりした時間を過ごして、好きなことして、毎日幸せでした☺️

何より妊活中に私を気遣い励ましてくれた主人にとても救われました。
俺も赤ちゃん来てくれたら嬉しいけど、二人きりの人生もいいなぁと思ってるよ、と。
最初は何言ってんの!嫌だ、赤ちゃん欲しい!って思ってたのですが、何度もそんな話をすると、
それもいいかもな〜子供は友達の子供を可愛がればいいし…と思うようになり、妊娠に固執しなくなり楽になりました😊

夫婦の時間を大切に、自分を大切に、自分に甘ーく過ごしていたら、
いいタイミングで💡ひょっこり来てくれるのだと思います😊
きっと今はお酒飲んで、おつまみ食べてダラダラする時間なんです✨
いつかこれが素敵な大切な時間だったって思える日がくるのだと思います😄

おはぎ

結婚して5年、妊活3年で授かりました。
結婚が21で周りの友達と比べても早かったですが、どんどん友達が授かり婚をして気付けば置いてけぼり…
スーパーに買い物に行くのにも知らない人の子を気付いたら睨んでたりしました…
SNSで友達の子供の写真を見る度に涙してました。

辛かったのは、コウノトリの画像をスマホの待受にしたら授かるって迷信に頼って、コウノトリを待受にしたけど授かれなかったときですかね…
あとは途中で旦那の検査もしましたが異常なしどころか精子の数も多く、元気すぎるくらいだったから、余計に私のせいだ…と追い込みました。
私が検査してって頼み込んで異常なしで嬉しいはずなのに、検査しなければ良かったとか思いました。

妊活1年は通院せずに自然に待ちました。
その後、産婦人科に通い排卵どころか卵子が育ってないことが分かり、1年4ヶ月はひたすら薬を飲み続けながらタイミング治療…
タイミング治療で授からず人工授精を勧められ2回目で授かりました。
自然妊娠はまず無理だったので辛い、辞めたいって言いながらずっと通院を続けて良かったと思います。

よいこ

今は妊活を休憩してます
妊活の事しか考えられなくて
旦那にも、妊活の事ばかり
言ってたり、だんだん妊活鬱みたいな感じでいつも子宮がキリキリ痛かったんですが
今は趣味を見つけて考えなくなって楽になりました。
妊活ばっかりじゃ自分を見失っちゃいますよね。

すもも

妊活について切実なのは、デレビなどで拝見した事がある。妊娠するものの流産してしまうなど体質の関係で子供に恵まれない事や
両親からの孫に対する期待など
他人には、理解して貰えないなど
一方では、幼児虐待で命を落としている子供達の問題が
養子を迎えるのも縁です。
夫との間に授かるのも養子縁組で授かるのも同じ事です。
両親には、説明が必要かもしれないけど辛い思いを数年続けるのは目に見えない何かを無くしますよ。
私は、女の子だけしか産めなかったです。両親からは、男の子を産みなさいとさいさん言われ続けて離婚してしまいましたが?
夫婦間で話しが噛み合ってなかったのかな?

愛莉

大好きな方と結婚したら…1年〜2年の間に赤ちゃんが…出来たって…皆んな想像しますよね⁇私もそうでした…結婚して妊娠して出産して子育て…って…私もそうなりたかったけど…初期で流れてからは…妊活をやめました…辛い事から全て逃げてましたね…赤ちゃんを見ると👀逆に嫌だったから…私も体がボロボロになって…疲れ切ってしまって…そんな時にたまたまロンドン五輪のバレーボールを見て…今まで勝てなかったあの韓国🇰🇷相手にストレートで勝ち❗️そして…銅メダル🥉^_^私は感動して泣いてました😂💦その時に思ったんです…日本🇯🇵が勝てなかった相手に勝った❗️そして…あの中国🇨🇳にも勝った😂💦粘りと根性を見せてもらって…私は目が覚めて…赤ちゃん諦めたら…ダメ…もぅ…2年間妊活やめていたから…やっぱ赤ちゃん👶ほしいと当時東京に研修でいた旦那さんにメール📧して言いました…旦那さんは…言いよって…研修終わって福岡に戻って引っ越しの準備終わって埼玉に引っ越ししたら妊活しようと…それまで…辛かった事書いてた日記を全て捨てました…1から…やり直しで😊
ロンドン五輪が終わって秋に埼玉に引っ越ししてからは妊活の事ばっかりだったけど…妊活以外に考える事が無かったのもいけなくて結果はダメ…でした…3回目の時にあえて私は…基礎体温はからず、何をする訳でもなく、ひたすら好き嫌いせずに色々食べました…大好きなお酒、コーヒー☕️も辞めました…正直辛かった…本当に…泣いてなけど…でも…やめなきゃ赤ちゃんを👶授かれないので…辞めた代わりに旦那さんとドライブしたり…外食したり…雷門見に行ったりスカイツリー見に行ったり、妊活はしてましたが…頭から忘れてしまってましたね😂💦それが逆に良かったのか…クリスマス🎄イヴに妊娠🤰心拍数、赤ちゃん👶がいますよって…ママ…よく頑張りましたね😊😂👶って言われた時は嬉しかったですよ😊👀エコーの写真は日付けと時間書いて保管してます😊今はたまに娘がそれを見ながら、この赤ちゃん👶はママ⁇私なの⁇って😊私ママのお腹にいたんだーって😊抱きついてきたりしますよ😍たまに叱ったりしますが…やっぱ諦めずに妊活して…旦那さんに赤ちゃんを抱っこさせられた事、自分の親、旦那さんの親も孫の顔見れたから嬉しかったみたいで…私も実は33歳の終わりで妊娠して34歳ギリギリで出産したので娘はことか6歳の年長さん…自分の中であうて好きな物をやめて赤ちゃんが欲しいから産むまではって自分にすんなり言い聞かせていたのかな⁇辛いより楽しんでいたからコーヒー☕️辞めても苦にならなかった…今は飲んでますが…。今は2人目ほしいかなと…私妊娠するまでヨガとかしていなくて…スポーツとかしてなくて本当に赤ちゃんの事を考えずに旦那さんが好きで旦那さんを大事にする事しか頭に無くて赤ちゃんが欲しいから旦那さんと仲良くするというより旦那さんと一緒に添い寝感覚してました😄旦那さんも嬉しかったのか全く自然な形で自然妊娠🤰旦那さんが先に喜んでくれました^_^仲良くする事も大事だけど…仲良くする=旦那さんを大事にする…が赤ちゃんが出来た事かなと私は思ってます。

はじめてのママリ⭐️

自分に言い聞かせている...と言っても、1つ1つの負の感情を乗り越えようとしているところが素晴らしいです。

私も赤ちゃんなかなか授かれず、流産2回した時には、周りの方の妊娠を心から喜ぶとことが出来ず...。
当時本当に荒れて、暗くて、泣いてばかりで、夫に心配かけました💦
でも夫はいつも優しかったな。

赤ちゃんとのステキな出会いがありますように...!!

りん

まさにタイムリー、私も体外受精初回ダメで生理が来ています。
旦那のこと、この人で良かった、と思えるとき思えないとき、曖昧であったりします。旦那は良くても旦那の人付き合いが億劫だったり
今は日々、不妊治療上手くいかなくて惰性で過ごしてる、やる気出なくなりがちなのでそんな自分をコントロールすることも大変だったり。
中々気軽に相談できる知人もいるような、いないようなで、こういう場をお借りして愚痴らせて貰ったりしてます

はじめてのママ🔰

私も、妊活はじめてもう1年が経とうとしています。初期流産経験し、そのあとできれば自然妊娠を目指していたので、食事療法や運動と色々とやってみましたがいっこうに結果が出なくて辛いです。
ほんと、リセットしたら後ろ向きのことばかり考えて嫌になる日々が続いています…表向きは強気で、へっちゃらみたいな顔してますが一人のときはとてつもなく辛いです… 
気持ち共感したので書き込んでみました!

ひー

わかるーーー!!
私もちょうど同じ理由でビールを飲んでいます(笑)
私は不妊治療6年目です。色々な感情通り越して、今は『子どもがほしい』よりは『子どもが授かれない』決定がほしいです。旦那とも仲良くて年々絆が深まるなかで、子どもが出来ないなら出来ないで二人の生活を充実させたい、養子縁組を検討したい、前に進みたいなって。
でも34歳、男性不妊、自分が健康な分可能性がある気がしてしまいます。
40歳くらいまではお金もたまらない、人生も前進しない。
でも旦那とふたり、毎日幸せで、すこーし、すこーしだけ、子どもが授かれたらがっかり、の反面があります。
それくらい仲のいい幸せ夫婦の子どもになれたらと絶対幸せだぞー!!

あろはす

うちも一緒でした。

タイミング、人工受精からステップアップして…
体外受精、顕微授精あわせて3回しました。

4年半ずっと不妊治療。最後の一年は仕事も休職して不妊治療に専念。

失敗する度に、落ち込み、泣いて、旦那さんに何で?どうしたら授かれる?何がいけないの?と言って困らせ…

俺は二人でも楽しいし幸せだよ。子どもがほしくて結婚したんじゃないよ。って言ってくれてました。その言葉に何度ホッとさせられたことか。

そして遂に、我が家にも待望の第1子が先月末に誕生しました。

旦那さんが我が子を見つめるにやけた笑顔。私を励ますために言ってくれてたけど、本当は旦那さんもすごく子供が欲しかったんだなってわかりました。

不妊治療でもがいて、苦しんだ分、生まれてきてくれた時の感動は人の何倍も感じれたかもと思っています。

諦めなくて良かった。支えてくれた周りの人に感謝です。

ひろリン

私も結婚して11年…不妊治療もして体調も崩し不妊治療を一回お休みして、心機一転仕事を変えて環境を変え、旦那とも不妊治療をどうしようか…止めようか…と話していた矢先に、生理が遅れていて元々整理不純だったので、産婦人科で診てもらったところ自然妊娠していることが分かりました。自分は、不妊治療で赤ちゃんを授かれることはあったとしても自分は自然妊娠で赤ちゃんを授かれることは絶対に無いと思っていたので、凄くビックリしました。今は4ヶ月目に入りました。
こんな事もあるので頑張って下さい。今、頑張っていることは必ず何か実になると思います!
一回妊活や不妊治療から心も体も離れてどちらも休ませてみるのも良いかもしれませんよ!

ひろ

私も後に結婚した友達や知り合い達が先に赤ちゃんができ、旦那の親戚にも子どもは?と会うたび聞かれ...不妊治療も人工受精を6回しても授かりませんでした。旦那も不妊治療にあまり乗り気でないのと職場にも不妊治療していることに肩身が狭く通院で早退や遅刻するのも精神的にひどかったです。次は体外受精ってときに甲状腺の病気が発覚し妊活も中止に。
癒しにネコを飼い、病気が4年で安定して自然妊娠しました!メンタルは大事だなーと思います‼︎

はじめてのママリ🔰

私は二人目なかなか出来ず
すごく悩んでました。

旦那は一人でいいって
言うし、でも自分が年子で育ったのもあって

どうしても姉妹にしたくて。

諦めてた矢先に
赤ちゃん来てくれました。

ほんと奇跡です。

赤ちゃん来てくれますように。

ほのの🔰

私も妊活を始めてもうすぐ1年です。稽留流産をして凄く悲しかった時期に
友達の妊娠、出産報告が重なり落ち込んだ時期がありました😂
よそは、よそ!と思ってるのですが
やっぱり、比べちゃいます😭

でも、子どもがすでにいる友達に
夫婦の時間がもう少しあっても
良かったかなぁ〜と思ったよ!
2人の時間も作ること出来るけど
子どものことが気になっちゃったりするし💦と言われたり、

何もなくて、すぐに授かれて
子育てしてる人達より強いよ!!
絶対大丈夫❗️って言われて
泣きそうになっちゃいました😂😂
もちろん、母はみんな強し!ですが
なんだか心にグサッと刺さりました。

私も出産した友達や子どもがいる友達と
積極的に会ったり抱っこさせてもらったり
信頼できる友達には相談しまくって。
生理が来た月は旦那さんも一緒に
ご褒美にケーキ食べる🍰とか
お酒飲む!とか
温泉行く!とか来月は、何にしよっかなぁ〜♪って2人で
ご褒美を楽しみにしてます。笑笑

もんもん

結婚式を終え妊活を始め早2年半…初期流産を2回経験し、手術もしました。流産の時はこの世の終わりのように落ち込みましたが、仕事には行っていました。(職場で泣いていましたよ🥲)妬み、苦しみ、もがいていました。(今も。笑)
ただ、今思えばあの状況で仕事によく行ってたなwと今では思いますww生理が来る度に毎度落ち込み、ただ、ヤツが来た瞬間今は切り替えが早いです☺️☺️
出来ないから故働き方にも苦しみ、業務形態を変更したりもしています。
幸いにも周りから子供は?と聞かれることがないので、周りには凄く恵まれています(≧▽≦)
今度猫飼います🐈

なみか

私は生理きたら、焼肉💕お酒💕好きなものをたべてましたー!💕あと自分にご褒美かったり😂

初めてのママリ🔰

オシャレな店でワインを飲んでました

とまと

うちも妊活中ですが2人目がなかなか授からず…妊活を初めて1年半、1人で婦人科を受診する度に惨めな気持ちになってました。周りのママ友が妊活宣言したかと思えばすぐに2人目ができて、「トマトちゃん疲れてるんだよ〜妊活!って思ってるのがストレスなんじゃないの?」と言われ今までやってきたことは無駄だったのかと傷ついたり2人目が欲しいとゆう割に私の病院なんかのことも他人事だった夫のまだ妊活始めたばっかり発言に傷ついたり…いろいろありますよね(*^^*)私はつい昨日爆発してしまって主人に泣きながら話しました笑妊活は1人でする訳にはいかないですからやっぱり協力と言うか一緒にやることが大事なんだろうと思います‪✿‬
2人で作業にならないようにこれからは二人の時間、デートなんかも大事にしていきたいと思います(^-^)我が家の場合ですが!
ながなが長文失礼いたしました!