※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルシー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子が、噴水のように大量に吐く症状があり、幽門狭窄症の可能性が心配です。病気かどうか不安で、噴水のような吐き気の感じ方について知りたいです。

生後1ヶ月の子がいます。

噴水のように吐くと、幽門狭窄症の疑いがあるということを耳にしました。

うちのこは、一度に大量に嘔吐します。
タラ〜ではなく、
ゴボゴボッと沢山出ます。
周りにも飛び散ります。

噴水ととらえたら、噴水とも言えるような言えないような。。

本当の噴水の嘔吐を見たことがないので、
自分では判断できません。。

噴水のような嘔吐って、詳しくゆうとどんな感じなのでしょうか??

新生児の頃は、月に5回ほど大量に吐き、
1ヶ月経った現在、おととい2回、昨日3回、今日一回、大量に出ています。

熱はなく、
機嫌はいいです。

病気じゃないか心配です。。

コメント

れいな★

うちの子もよく大量嘔吐してました!

病院の先生に相談すると
母乳飲ませすぎ!との事でした(>_<)

完母だったので、どのくらい飲んでるのかわからなくて
飲ませる時間を短くしたら
だいぶ嘔吐する回数が減りました(*^^*)

意外とよくある事かもしれません…

病院の先生に相談してみると安心ですよ(*˙˘˙*)ஐ

  • メルシー

    メルシー

    ご回答ありがとうございます!

    うちも母乳、そしてよく出ます。

    1ヶ月検診の時には体重しっかり増えていました。


    いま、咳も軽くでていて、
    上の子がRSウイルスなのもあり、
    うつっていないかも心配です。

    一度に飲む時間を私も調節してみたいとおもいます!

    ありがとうございます!

    • 9月8日
まよあせ

体重は増えてますか??

増えているなら、飲み過ぎだと思います。

うちの子なんて授乳後にほぼ毎回吐いてたので、多め少なめ合わせたら14、5回は吐いてました(^^;)

体重は増えてたので飲み過ぎだと思い、おっぱい離そうとすると泣いて怒ったので、そのまま飲ませていました^_^;

これから寝返りするとお腹が圧迫されてまた吐くようになります。
ずりばいすると、おもちゃなどで圧迫されてまたまた吐きます^_^;
つかまり立ちしても無理な体勢なら胃が圧迫されるのか吐きます^_^;

体重増えているなら大丈夫だとは思いますが、どうしても心配なら病院行っても良いと思います。
私も娘が1か月のある夜、大量に2回吐いたので、心配で救急連れて行ったことが1回あります。
その時にエコーもしてくれて何ともなかったので安心できました(;^_^A

  • メルシー

    メルシー

    ご回答ありがとうございます!

    体重は1ヶ月のときはしっかり増えていました!

    飲み過ぎもあるのかもです(>_<)

    エコーしてもらえたら、安心できますよね!!

    咳も今出始めているので心配で💦
    でも小児科に行くほどでもない感じで迷ってて、、

    1日にそんなに沢山吐いてたいたんですね!!
    それでも、病気ではなく元気だったのであればよかったですね!

    うちももうすこし様子みてみます、

    参考になりました!✨

    • 9月8日
  • まよあせ

    まよあせ


    風邪引かれてるんですね…
    娘は初めての鼻風邪の時に、咳も出て、咳き込みが強すぎてそのせいで寝てるときに咳き込み吐きました😣
    案の定、病院連れて行っても、薬もあまり出ない病院なので、そういうもの。で終わってしまいました😅

    早く治ると良いですね☆

    • 9月8日
  • メルシー

    メルシー

    上の子がRSウイルスになり、
    うつってないかととても心配しています…

    薬基本出ないことおおいですよね!

    小児科に行くほどのすごい、咳ではないし、
    大量に吐くものの、回数はそんなに多くないみたいなので、

    とても悩んでいます。

    でも、一度受診するのが一度かな…

    ありがとうございました☺️✨

    • 9月8日
ニコ

上の子の時寝かせていてまさに噴水のように一度だけ吐きました。ほんとに勢い良くてかなり離れたところまでビショビショになりました。

下の子も2ヶ月半過ぎても飲み過ぎた時は大量に吐きますよ。母乳で量がわからないので溜まっている時は途中で離して飲み過ぎないようにはしています。

  • メルシー

    メルシー

    ご回答ありがとうございます!

    飲ませすぎでも、勢いよう吐くことあるのですね!

    うちも母乳で、よく出ているので、
    飲み過ぎなのかな?

    参考になりました✨✨

    • 9月8日
優奈

ごめんなさい知り合いの子の話ですが、
噴水のように嘔吐するから
病院にいったらその病気で産まれて1ヶ月、2ヶ月で手術してました!

単に飲み過ぎなのもあるでしょうし、
症状にはその病気の可能性もありますし
心配ですし、
病院かかるといいと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • 優奈

    優奈

    知り合いはマーライオンのように吐いてたって言ってました!

    • 9月8日
  • メルシー

    メルシー

    ご回答ありがとうございます!

    マーライオン!
    わかりやすいたとえですね!

    そうなんですね、手術だったんですね。

    飲み過ぎなのか、
    病気なのか、

    考えても答えなんて出ないですよね、

    一度ちゃんと小児科に相談してみようとおもいます!

    参考になりました!

    • 9月8日
じゅん525

吐く回数も少ないですし、全く問題ないと思いますよ!

  • メルシー

    メルシー

    ご回答ありがとうございます!

    上の子が、RSウイルスになっていて、

    今、吐く前に咳も少ししているときがあります。

    いろんな不安が混ざって💦


    でも、みせにいくほどの、咳でもなくて、機嫌もいいので、、

    心配したって無駄ですよね💦
    一度小児科に相談してみようとおもいます、

    参考になりました!!

    • 9月8日
MIY

うちの子も新生児の頃からたくさん吐いて心配していました。
げっぷもなかなかしないので心配でした(;´Д`)


飲んだ量を全部出しているのではないかというほどです…

吐く量がすごいのでそのたびに親子で着替えたりしていました(^-^;)

保健士さんや先生に聞いたりしましたが体重が増えているみたいなので飲み過ぎだと思いますよ💡
心配しなくていいと思うので様子をみてと言われました。

それからもまだまだ吐いたりしていましたが標準より少し大きめに育っていきました(*^-^*)


おっぱいが大好きなせいか1歳7ヶ月にもなった今もやめられずご飯をほぼ食べずで今の悩みです…(つд`)

  • メルシー

    メルシー

    ありがとうございます!

    上の子の時は全く吐かない子だったので、今は、初めて見る嘔吐の量に驚いてしまって💦

    でもよくあることなんですね💦

    体重増加は、1ヶ月検診ではしっかり増えていました。

    それからは測っていないのでわからないですが、、

    上の子もすごいおっぱい星人でした!
    夜もドリンクバー状態で常に乳出して寝ていました。笑
    もちろん、ご飯もほとんどたべません。

    保育所に入るってこともあり、その前におもいきって、断乳しました!

    断乳したらいいことだらけ!

    夜もまとまって寝てくれるし、
    ご飯もすごいよく食べるようになり、

    とても楽になりましたよ!

    うちの子の場合ですが(*^^*)


    母乳離れする時は私の方が悲しかったです。あんなにおっぱい星人だったのに案外息子はケロっとしてすぐに離れられましたー笑

    • 9月8日