※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk.mama
子育て・グッズ

娘が気管支炎かもしれないが、抗生物質を飲まず元気。残り1日分を飲ませなくても大丈夫でしょうか?

先週末、2歳の娘が熱と咳で今も咳だけ残っています。
熱は一日で下がりましたが、咳が痰が絡んだような感じで耳鼻科では気管支炎かもしれませんと言われました。
娘はいつもどおり元気で走り回っていますが、抗生物質が苦くて4日目は飲んでくれませんでした。
あと1日分残ってますが、あまり抗生物質に対してよく思っていないので、このまま飲ませなくても大丈夫でしょうか?

コメント

ばっち~ママ

抗生物質は飲みきって意味あるものもあるので
飲ませた方がいいと思いますよ~!

• kk.mama

kk.mama

今日お昼に飲ませました!なんとか飲んでくれました!あと一袋あるので、明日最後飲ませます!!

• 9月9日
ちびた

私もペニシリンショックを経験しているので、薬は本当に怖くて。
でもここにそれを書き込んで「大丈夫です」と書ける人はいないと思います。
抗生物質は、出された分きちんと飲み切らないと場合によっては悪化してしまう事があると思います。
苦くて飲めないのはうちもそうですけど、飲ませる努力はするべきかなと。
どうしてもなら病院で先生に「大丈夫でしょうか?」と聞いてみるべきかと思います。

• kk.mama

kk.mama

そうですよね。去年、子供が抗生物質を処方されて副作用が出たので、それが怖くて躊躇してしまいます、、しかもそれと同時に飲むビオフェルミンのような整腸剤は処方されなかったので、不安でした。
    でも、いまのところ大丈夫そうなので、あと一袋ですし、がんばります!

• 9月9日

先生が必要だと思って処方してるので、飲ませなきゃ治らないですよ(O_O)
ましてや気管支炎かもって言われたんですよね?もしそうなら肺炎にもなりかねませんよ?
そうなると入院になりますね・・・。

いくら抗生剤にいい印象がなくても、お子さんのために飲ませた方がいいと思います(´・ω・)

• kk.mama

kk.mama

今日、飲ませました!
    とても元気にしていますが、それでも子供の体ってわからないですもんね。わたしが判断することじゃないだろうし、処方されたとおりとりあえず飲ませてみます!!

• 9月9日