※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽね
妊活

採卵後にお腹が張り、苦しみを感じている女性。自力で尿を出すことが難しく、OHSSの可能性があるが、病院に連絡すべきか迷っている。痛みや尿の出ない状況まで様子を見ても良いか相談したい。

今週の月曜日に初めて採卵をして来ました。
クロミフェン+hMG・FSH法で、採卵数は8個でした。

採卵後は尿が自力で出せずに管を通して出してもらいましたが、その後は少し勢いはないものも尿は自力で出せていました。

昨日あたりからみるみるお腹が張ってきて苦しく、今も仰向けに寝ている時以外はすごく辛いです。
トイレに行くと尿を出そうとお腹に力を入れると『イタタタタ……』って感じですが、なんとか出せています。

先生からは特別何も言われなくて、とにかくしばらくは安静にねとだけ言われました。

多分自覚症状から見て軽度のOHSSになっていると思うのですが、どのくらいの症状で病院に連絡すべきか迷っています。

やっぱり我慢のできない痛みや、尿が全然出ないとなる位までは様子見でいいのでしょうか?

初めての事でかなりビビっています。
経験のある方おられましたら、色々教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

アイカ

もう判定日までとか暫く病院行く予定はないですか?次行くまでに期間が空くようなら一応病院に連絡して見てもらった方が良いかと思います。
その刺激法だと比較的刺激の少ないものだと思いますし、採卵数も多くないと思うのですがその症状だと少し心配な気がします。

私は採卵数6個で妊娠したことによっての腫れなどはありましたけど、採卵後すぐの腫れやお腹の膨張はなかったです。尿も起きてすぐは出にくく痛みありましたが、その後すぐに普通に出せて痛みもありませんでした。
水分はしっかり摂られていますか?安静にしつつ水分を多めに摂ることがOHSS予防になるようです。

尿が出なくなったり、痛みが強すぎる状態まで行くと我慢しすぎだと思うので安心のためにも一度病院で見てもらうことをおすすめします。

• ぽね

ぽね

ありがとうございます(><)
    お返事遅くなりすみません💦

私は卵巣が腫れてしまっていて、クロミッドで内膜も薄くなってしまったので、凍結杯移植になりました。

なので、次の受診まで結構日にちが空いてしまいます💦

昨日の痛みや腫れよりは少しましになった気がするんですが、まだパンパンです😣
    やっぱり早めに1度連絡しようと思います。

アイカさんは新鮮杯移植で妊娠されたんですね(*^^*)
    おめでとうございます☆☆☆

私も続けれるように頑張りたいです♪😇♪

• 9月8日